タイトル画像

四国 香川県へ行って来ました♪~金刀比羅宮~

2016.12.12(06:06) 143

1612konpira001.jpg

善通寺でお参りを済ませ、隣り駅の琴平まで戻って来ました。
雲が広がって来てあいにくの空模様ですが、一路「こんぴらさん」こと金刀比羅宮(ことひらぐう)を目指します。



1612konpira002.jpg

参道は石段で、奥社まで登ると1368段もあるそうです。

1612konpira003.jpg

「こんぴらふねふね♪」という民謡にも有るように、金刀比羅宮は古来から海上交通の守護として信仰されて来たそうです。
海と隣り合わせで暮らす瀬戸内では、事あるごとに金刀比羅宮にお参りして来たのでしょう。



1612konpira004.jpg

参道を登って行くと立派な門が参拝者を出迎えます。「大門」です。慶安2年(649年)の建築とのこと。



1612konpira005.jpg

金毘羅さんの石段でポケモンGoに夢中って・・・・・ 命知らずだねアンタ

1612konpira006.jpg

外人向けも有んのかぃ!!(笑)



1612konpira007.jpg

まだまだ先は長そうですが、けっこう高いところまで来ましたねぇ


1612konpira008.jpg

お寺の山門は金剛力士が守っていますが、神社の門は随身(ずいしん)と呼ばれる武器をまとった人物がいます。


1612konpira009.jpg

真っ直ぐ前を直視し、門の左右を守る随身たち。お互いの顔を見たことは無いのでしょうか。




1612konpira010.jpg

大門をくぐって境内へ入って行くと、大きな傘を広げて、五人の女性が同じような商品を売っているところに出ました。
本来、金刀比羅宮境内で商売をすることは禁止されていたのですが、昔から特別に許可されているのがこの人たち。
五人百姓といい、加美代飴というべっこう飴を販売しているのだそうです。


1612konpira011.jpg

ひいこらひいこら
疲れてきましたが、それでも参道を登って行くと、段々と神社らしい建造物が増えて来るので、心強く感じます



1612konpira012.jpg

綺麗な景色を味わう余裕はまだ有ります(少しww)


1612konpira013.jpg




1612konpira014.jpg

考えてみると四国へ来てからずっと小走りだったり、早歩きだったり、歩き詰めです。。
もはや足が悲鳴をあげています。も、足の裏まで(初めてかも)めっちゃ痛いです

1612konpira015.jpg

あと少しだって   こーぃぅ心遣い、うれしい



1612konpira016.jpg

最後のこの石段を登って行くと!


1612konpira017.jpg

行くとぉ~


1612konpira018.jpg

『本宮』です
ついに到着しました



1612konpira019.jpg

1878年(明治11年)に再建された建物だそうです。

1612konpira020.jpg




1612konpira021.jpg

総檜(ヒノキ)の、日本建築らしい宗玄な建物で、これなら外国人も合点出来るでしょうという感じ


1612konpira022.jpg

本宮の高さからだとさすがに街並みが小さく見えました。
同時に帰りの石段のことを思って、ちょっとへこみました





1612konpira023.jpg

こちらは本宮の横の方にある『旭社』
本宮より古い建物で1837年(天保8年)の建築。重要文化財。


1612konpira024.jpg

暴れん坊将軍(?)徳川吉宗の時代ですねww





1612konpira025.jpg


1612konpira026.jpg


ここから来た道、というか登って来た石段を下りていくことになります。
登りは大変でしたけど踏み外す心配がない分まだ楽でした。
石段が早朝の雨で濡れて滑りやすいトコ有るし、かなり急な石段が多いので、ビクビクしながら降りて行きました。
降り切った時、ドッと疲れが出て泣きそうになりましたよ



ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  


 


ぶらぱんだ


寺社ぶらり トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<四国 香川県へ行って来ました♪~法然寺~ | ホームへ | 四国 香川県へ行って来ました♪~善通寺~ >>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する