ぶらぱんだ

ぱんだ♂的日常🎵今日もこの辺をぶらぶらします♪

Entries

四国 香川県へ行って来ました♪~八栗寺~

お遍路さんの地、四国へ初めて行って来ました。
折角なので仕事の合間に早起きなどして、駆け足でしたけれど可能な限り寺社を巡って来ました。
おかげで寂しかった私の御朱印帳が大分有難い感じになって来ました




1612yakuriji001.jpg

至近の駅から歩いて30分。小走りで20分ほど。。
朝っからもぅ全身汗だくだし、足が痛くなって来たし


1612yakuriji002.jpg

山のふもとっぽぃトコロが見えて来ました。ゴールは近いかも


1612yakuriji003.jpg

着きました。ココは八栗寺(やくりじ)まで登るケーブルカー乗り場。


1612yakuriji004.jpg

ケーブルカーは往復で930円。5分足らずで着くというので、高いんじゃねとは思いますが。。
屋島寺とここまで来るので体力を使い果たしたので、まさか徒歩で登ろうとは考えられません



1612yakuriji005.jpg

15分おきに運転しています。中腹で登りと下りの車がすれ違います。。


1612yakuriji006.jpg

ケーブルカーを降りると山門が出迎えてくれます。。


1612yakuriji007.jpg

『五剣山 八栗寺(やくりじ)』
山の中腹みたぃなところに、数多くのお堂が並んでいます。


1612yakuriji008.jpg

この鮮やかな鐘楼は江戸の寛政年間に造られたものだそうです。


1612yakuriji009.jpg

まだ朝早いので混雑はない様子でしたが、人気のお寺で、昼間はずいぶんと混雑するようです。



1612yakuriji010.jpg

ご年配のお遍路さん姿の方々が熱心にお参りしていました。


1612yakuriji011.jpg

本堂の後ろにそびえる山並みは五剣山という山で、寺と壮大な山のコントラストが感動的です。


1612yakuriji012.jpg

「五剣山」って名前がなんとも劇的ですよね。

調べてみると

空海(弘法大師)がここで虚空蔵求聞持法を収めた際、五本の剣が天から降り蔵王権現が現れて、この地が霊地であることを告げた。
空海は降ってきた剣を埋め、天長6年(829年)に再訪し開基したという。(Wikipedia)


という神話のような逸話が有るんだそうです。


1612yakuriji013.jpg


1612yakuriji014.jpg

さて。駆け足でしたけれども無事にお参りも済みました。


1612yakuriji015.jpg

納経所で御朱印を貰って、急ぎながら帰ります。。帰り道も大変だわ




ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ぱんだ♂

Author:ぱんだ♂
雨の日も有る 風の日もある 走って転んで寝そべって♪

最新記事

Since 2016

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

右サイドメニュー

検索フォーム

いま見てるパンダ

現在の閲覧者数: