タイトル画像

四国 香川県へ行って来ました♪~うどん篇~

2016.12.02(06:06) 139

1612takamatu1001.jpg

初めての場所へ出張して来ました


1612takamatu1002.jpg

香川県高松です。。。




ぁ、ピンと来てません?四国です四国。。


images.jpeg

ココですね。

まぁワタシもクイズ番組とか見てて東北の地図で県名が分からない芸能人を見て、なんだべとか思ったりはしますが、四国とか九州とか、正直言うとよく知りませんものねぇ


今回初めて四国に上陸しまして、イロイロと見聞を広めて来ることが出来ました。(ちゃんと仕事もして来たのでご心配なくww)
お土産バナシを聞きたいリア友もいるようですし(笑)、自分の思い出記録の意味も込めて何回かに分けて記事をアップしたいと思います。

まず第1回目は『うどん篇』と題してお送りします





1612takamatu1003.jpg

香川県てどこ?というワタシでも、香川県が「うどん県」と名乗って(呼ばれて?)いるって事は(うっすらとですが)知っていました。


1612takamatu1004.jpg

市内を巡ってみますと、なるほど仙台には無いうどん店の並ぶ商店街。。
うどん屋が林立してる、って程では無く、仙台の牛タン屋くらいの多さでしょうかね。


1612takamatu1005.jpg

香川にもはなまる。長崎にもリンガーハット、みたぃなww


1612takamatu1006.jpg

ネットで「早朝5時からやってるうどん屋」と紹介されてた店に。


1612takamatu1007.jpg

5時に来たのですが、開店したのは結局5:40頃で、外で待ってたら体が冷え切りました



1612takamatu1008.jpg

朝も早くから、ご主人と女将さん、手伝いのおばあちゃんかな。家族経営的な店でした。
天ぷらの右側に置いてあるドラム缶みたぃなのが、ツユのタンク。自分でコックをひねって注ぎます。。


1612takamatu1009.jpg

天ぷらと油揚げが並べてあるのから自分で好きなのを選ぶスタイル。
丸亀製麺とかはなまるうどんとかと同じ。コッチのスタイルなんですね。


1612takamatu1010.jpg

太刀魚とレンコンの天ぷらを選びました。


1612takamatu1011.jpg

うどん県のうどんは、総じてワタシ好みの柔らかめのうどんでした



1612takamatu1012.jpg

ビルの1階に入居している立派なうどん屋にも入ってみました。


1612takamatu1013.jpg

ココもセルフ形式で、基本となるうどんを注文して、トッピングの天ぷらを自分で選び、レジで会計。


1612takamatu1014.jpg



1612takamatu1015.jpg

かしわ天とかトビウオ天とか乗っけてみました。。
だしの良いツユで、老舗っぽくなくてもチープな感じでは無く、本格的



1612takamatu1016.jpg

こちらも早朝からやってる店というので行ってみました。


1612takamatu1017.jpg

朝6時だというのに、近隣の高松市民が参集していました


1612takamatu1018.jpg

見た感じ、ワタシのような観光客はいないようです。この時間だからでしょうがww



1612takamatu1019.jpg

ココもうどんゲット⇒天ぷら⇒会計という流れは一緒ですね。


1612takamatu1020.jpg

かけうどんぶっかけの違いはナニ?釜あげうどんってどんなのだっけ?とか。
注文しようにも勝手が分かりません


1612takamatu1021.jpg

感動的蛇口からツユ出ます



1612takamatu1022.jpg

ちなみにうどんは「かけうどん中 210円」。
出来るだけ、食べた事無い珍しい天ぷらをチョイスするようにしていました。


1612takamatu1023.jpg

コレは絶品でした。ササゲ豆の甘く煮たのの天ぷら
甘い天ぷらと、ダシのほど良いうどんのツユが相まって、早朝から感動しました




ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 


ぶらぱんだ


ぶらぱんだ トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
<<四国 香川県へ行って来ました♪~屋島寺~ | ホームへ | 『ちいおり』の「つけ麺」>>
コメント
うどん美味しそうですね~揚げ物も宮城県には無い独特のものですね🍜まさか太刀魚
天ぷらとは。。しかし、朝から三件うどん屋をはしごとは恐れ入りましたm(__)m
【2016/12/02 22:33】 | やまた #- | [edit]
やまたさん コメントありがとうございます。
天ぷらなどは地域性があるのかなぁと思ってキョロキョロ探していたのですが、やっぱしイロイロ有りましたよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

恐れ入ってもらって恐縮なのですが、もちろん同じ日の朝に3軒行ったワケでは有りません。悪しからず(笑)
【2016/12/03 15:04】 | ぱんだ♂ #- | [edit]
あ…ですよね~(←恥ずかし)
ごめんね、ごめんね~(かなり古し)
全く違う話ですが、花巻マルカンデパートの食堂が再開するらしいですよ(花巻出身友人の談話)市民いこいの場で、根強い人気のようです🍦
【2016/12/03 22:32】 | やまた #- | [edit]
そーですね、来年2月に再開目途だということですからもぅ少しですよね。。
花巻市民はうずうずしてるんじゃないでしょうか。
良いニュースです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
【2016/12/05 06:04】 | ぱんだ♂ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する