ぶらぱんだ

ぱんだ♂的日常🎵今日もこの辺をぶらぶらします♪

Entries

『ちいおり』の「つけ麺」

今日は用事が有って方面へ来ました。
昼メシは普段ナカナカ来れないレアな店を訪れました♪

1611tiori001.jpg

『ちいおり』
派手な看板は付いておらず、失礼ながらやってるのかどうか、パッと見は分からないような控えめな外見です。


「ちいおり」とは
日本のチベットともいわれる徳島県三好市の祖谷渓内に建てられた築300年の藁葺き屋根の古民家。

index.jpeg

東洋文化研究者のアレックス・カー氏が購入し「篪庵(ちいおり)」と命名したのだそうです。
「篪(ち)」は竹の笛という意味を持ち、「庵(いおり)」は草屋根の小屋を意味するということです。


1611tiori002.jpg

いまはこんな不思議な名前のこの店ですが、以前はこんな名前の人気店でした。
どーして店名を変えたのかワタシは分かりませんが、このオブジェみたいなのは今でもトイレに置いてあります。



1611tiori003.jpg

この店、営業時間については何だか難しい感じです。
運よく食べられればラッキーな感じでしょうかね。
都会にありながら田舎っぽい自由さって事でしょうかww


1611tiori004.jpg

カウンターとテーブル席で構成された店内。収容人数は多くないですね。
店内の席待ち椅子がいっぱいの場合は外で待つ必要があります。


1611tiori005.jpg

メニューは清く、3種類のつけ麺だけ。
この店の付近には「かいじ」とか「大勝軒」とか、つけ麺をウリにする有名店も多いですから、つけ麺1本で勝負しているのは余程の自信でしょう。


1611tiori006.jpg

「特つけ麺+つくね+メンマ 900円+50円+100円」



1611tiori007.jpg

大ぶりな器で出てくるツケダレ。たくさん具材が入っています。
ちょっとブレました。スマホのカメラは難しい。ツルツル滑るし。。



1611tiori008.jpg

甘すぎず、酸っぱすぎず。なるほど美味い
でもワタシ、つけ麺の違いっつーか味わうポイントみたぃなの良く分からないのですよ



1611tiori009.jpg

ツケダレの中にはチャーシュー、味玉、焼き海苔。メンマもつくねも入ってました。
トッピングで注文したのは、入ってないと思ったからでした ・・・なんだぁ要らなかったなぁ


1611tiori010.jpg

っていうか思ったよりずいぶんと具沢山ですね、ちいおり


1611tiori011.jpg

スープ割もいただいて、美味しく完食しました

1611tiori012.jpg

驚いたことに、我々が食べ終わって店を出るころには、麺が品切れかなんかで終了、閉店になりました
12時半ころでした。コレは要注意ですねぇ。。




2つのランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  


Comment

 

ご無沙汰してます。ぱんださんのつけ麺のレポ、レアでとても新鮮に拝見できました。ちいおりさん、人気店で、味もよく、で、いいお値段してますね。さて、沢山のつけ麺、油そば、まぜそばを食しましたが、結局ラーメンに帰還してしまう犬のワタシです。
  • posted by たみぃ 
  • URL 
  • 2016.11/30 08:26分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.11/30 09:55分 
  • [Edit]

たみぃさんへ 

たみぃさん コメントありがとぅ♪
ワタシも基本、ラーメン派だもんねぇ。。つけ麺の世界はよっく分からない事が多いんです。
なぜ大盛りまで同価格?とかトッピングの事とか。値段の相場的なのも。。

でもまぁ、人気店と聞くとタマに行ってみたいと思います。。
違いが分からないレポですけど、参考になれば嬉しいかなww
  • posted by ぱんだ♂ 
  • URL 
  • 2016.12/01 05:27分 
  • [Edit]

鍵コメさんへ 

貴重な情報サンクスです!事情が良く分かりました(^^)/
  • posted by ぱんだ♂ 
  • URL 
  • 2016.12/01 05:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ぱんだ♂

Author:ぱんだ♂
雨の日も有る 風の日もある 走って転んで寝そべって♪

最新記事

Since 2016

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

右サイドメニュー

検索フォーム

いま見てるパンダ

現在の閲覧者数: