ぶらぱんだ

ぱんだ♂的日常🎵今日もこの辺をぶらぶらします♪

Entries

文化の日

昨日は文化の日祝日でした。


1611bunkanohi001.jpg

そりゃぁそれで助かりましたけど、いったい文化の日って何でしょう。
全然中身の分からない祝日って虚しい感じです。

まぁ山の日とか海の日とかもよっく分かりませんけどね
どーせなら空の日陸の日も作ったら。。。


1611bunkanohi002.jpg


調べてみますと、おおよそ次のような2つの側面が有るようです。

①11月3日は1946年に日本国憲法が公布された日。
日本国憲法は平和と文化を重視したものであるため『文化の日』として国民の祝日に制定されたそうです。まぁこの辺がしっくり入って来ないムリが有りますね。
ちなみに日本国憲法が施行された5月3日を記念して制定された祝日が『憲法記念日』だそうで、こっちはそうかと合点がいきます。


②11月3日は元々は明治天皇の誕生日で、明治天皇が亡くなった後に『明治節』と呼ばれる祝日になったのだそうです。
戦後、占領下に明治節が廃止された後、日本政府には『明治節』は残したいという意図で、日本国憲法の公布を意図的に11月3日にして、それを祝日にしたという説があるそうです。


1611bunkanohi003.jpg





1611bunkanohi004.jpg

せめて文化の日を意義深い日にしたいと、家族で宮城県美術館へ行きました。
公共施設もイキな事をやるものですね。



1611bunkanohi005.jpg

ワタシは特別展の前売券を買っていたので恩恵は有りませんでしたけど。

1611bunkanohi006.jpg

箱根に有る『ポーラ美術館』が所蔵している西洋近代美術史の流れを辿る絵画が71点、展示されています。


1611bunkanohi007.jpg

もうすぐ終わる(11月13日まで)事も有り、かなりの人出でした。

254629.jpg
マルク・シャガール
《オペラ座の人々》 1968-71年

かなり幅広いジャンルの画家が並んでいて、なかなか見ごたえありました。
面白かったです


1611bunkanohi008.jpg

良い天気でしたし、文化に触れた良い祝日でした。





2つのランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ぱんだ♂

Author:ぱんだ♂
雨の日も有る 風の日もある 走って転んで寝そべって♪

最新記事

Since 2016

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

検索フォーム

いま見てるパンダ

現在の閲覧者数: