ぶらぱんだ

ぱんだ♂的日常🎵今日もこの辺をぶらぶらします♪

Entries

『寿司の日』に力寿司♪

1611susinohi01.jpg

昨日11月1日は全国的に「寿司の日」だったのですよ。
なんで11月1日が寿司?って思いますよね。ポッキーの日とか丸亀製麺の日だったらピンと来ますけどね(来ないか?ww)


なぜ、11月1日なのか?ネットで調べてみました

歌舞伎の狂言の『義経千本桜』に登場する、寿司屋の弥助がすし屋の先祖とされているからです。
登場人物の鮓屋の弥助、つまり平維盛は、歴史上の人物です。
その平維盛寿司屋の弥助改名した日が11月1日である為、この日を(すしの日)と意味づけているそうです。


まったくピンと来ない由来ですね(爆)。そんなんだから知られてないっつーの



1611susinohi02.jpg

んでもまぁ。ワタシもブロガーの端くれですので、この日に寿司屋に行かない手はないということで。
職場近くにある『力寿司』(通称「パワー寿司」)へ。。



1611susinohi03.jpg

結構混んでいました。一人客なのでカウンターへ通されました。
普通、寿司屋のカウンターってのは怖い場所ですが、この店はそんな事無いので



1611susinohi04.jpg

掘りごたつのテーブル席が多数。この後、あっという間にサラリーマン客で埋まってしまいました。



1611susinohi05.jpg

ランチタイムメニュー。安くて握りのデカイのがウリの店。
一番安いにぎり寿司はナント、ワンコインです!!


1611susinohi06.jpg

「大盛りにぎり 950円」
味噌汁と小鉢が付きます。


1611susinohi07.jpg

にぎりが15巻、かんぴょう巻きが4つ。これなら十分です。大盛りの名はダテじゃ無いですね
ワンコインにぎりも興味ありますが、絶対ワタシにゃ足りないハズですのでね


1611susinohi08.jpg

鮮度とかネタの良しあしは、まぁそれなりってトコロです。。


1611susinohi09.jpg

にぎりは大きいですし、ソコソコ満足出来ます



1611susinohi10.jpg

大きな声では言えませんが。回転すしと、さほど差が無いかもですけどね


1611susinohi11.jpg

固いマカロニサラダでした
寿司に付いてくる小鉢としてはいかがなものかなと感じます。。
あと50円足して千円ちょうどで良いから、茶碗蒸しアタリを付けてくれたら嬉しいかもです



1611susinohi12.jpg

まぁ期待してなかったけど、寿司の日的なイベントは一切有りませんでした



1611susinohi13.jpg

ドキンちゃん  一人ぼっちで何思う





2つのランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  


Comment

イベント無しでしたか、残念! 

ぱんださん、こんにちは。
食べ放題が消えてから、ご無沙汰な力寿司ですがタイトルを見てぱんださんの「ちからの日」の記事再び!?と思ったのですが、ワンコインが既にあるんですね、知らなかったです〜。
しかし茶碗蒸しなどのお寿司屋さんのメリットが消えてるような??これから寒くなりますし、温かい茶碗蒸しいいですね(* ॑꒳ ॑* )⋆*

  • posted by こなつ 
  • URL 
  • 2016.11/02 07:09分 
  • [Edit]

こなつさんへ 

こなつさん 力寿司の記事しばらくブリでしたね。

何かイベントでも有ると嬉しかったんですが、最近はメッキリ「力不足」な感じです。
店員さんもマッタリしててどーもねぇ(´・ω・`)

安いし大盛りだし、特色ある店なのでもぅ少し元気出して欲しいですが。。
  • posted by ぱんだ♂ 
  • URL 
  • 2016.11/03 17:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ぱんだ♂

Author:ぱんだ♂
雨の日も有る 風の日もある 走って転んで寝そべって♪

最新記事

Since 2016

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

右サイドメニュー

検索フォーム

いま見てるパンダ

現在の閲覧者数: