タイトル画像

秋鮭ではらこ飯♪

2016.10.24(06:06)

1610harako001.jpg

近くのスーパーで良さそうなハラコを買って来ました。(細君がですがww)

ハラコは粒が大きくて瑞々しいのは勿論ですが、粒の皮が硬くないのが良いのです。
が、その辺は残念ながら見ただけでは分かりません。(ワタシは


1610harako002.jpg

今日のは、そぅいった意味でもアタリを引き当てた感じで、粒が柔らかくて最高です

ぁ、我が家の夕食はワンプレートにご飯と副菜を乗っけます。洗い物少なくて合理的です。
こーぃぅご飯の時は和風に茶碗にでもよそって欲しい気もするのですが


1610harako003.jpg

今日はスマホのカメラで撮ったので、写りはイマイチ。。本物はもっと神々しかったんですがね

でも美味しかったです
年に一度は食べたい旬のゴチソウでした




2つのランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  


ぱんだ的日常 トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]
コメント
おー!
美味しそうですね♪
久しく家では作ってません。。。

でもお皿ではらこ飯は食べにくいですねw

私は何でも丼に乗っけちゃうので
それよりはよっぽどお洒落ですよー☆
【2016/10/24 09:20】 | kao #xtc7akX2 | [edit]
うーん、美味しそう…ヨダレが…
隣町(亘理町)がはらこめしを特産としているため、時々食べる機会があります。まさに秋の味覚ですね‼

先日息子の部活送迎をした時、暇潰しにアーケードをぶらぶらしました。ふと路地をみると「やきとりきむら」を発見!「あ‼」と叫んだため周囲から変な目で見られました。仕事後、ここまでダッシュで来るとは…ご苦労様デス。
【2016/10/24 12:47】 | やまた #- | [edit]
実はワタシもドンブリ派♪
ご飯とおかず一緒に食べられるし(笑)

今年はサンマがあんまり出てない気が。このまま冬になっちゃうんではと気が気でない毎日(*´ω`*)
【2016/10/25 05:53】 | ぱんだ♂ #- | [edit]
亘理にははらこ飯の人気店が有りますしね。ワタシも以前何度か買った事有ります(^◇^)イイヨネー

きむらは最近超人気店になっちゃって、席を確保するの大変なんです。
あそこら辺は地下鉄東西線が出来たので行きやすくなりました。(きむらに行く用事しか無いけどww)
【2016/10/25 05:56】 | ぱんだ♂ #- | [edit]
わが家でも日曜日にやりましたよ~。
ただし、魚卵に対して強いアレルギーを持つ子がいるため
基本「鮭はらこ飯」ではなく「鮭飯」です。
はらこは、アレルギーの子が食べ終わった後にまだ食欲があれば乗せて食べます。
念のため、大皿のおかずは無しにするか、取り箸を付けます。
箸の先に付いたはらこの汁でも危ないからです。
ですから給食も事前チェックが欠かせません。
それでもやっばり美味しいから食べたいですね。
【2016/10/25 12:37】 | bjorn #B3byMoqE | [edit]
bjornさん コメントありがとうございます♪レスが遅くなってゴメンなさいm(__)m

我が家は幸いアレルギーまで心配する必要はないんですが、子供さんは大人になって親の苦労とか配慮とか、感謝することと思います。
ともあれ、秋は美味しい物が沢山ですので、ほんっと食欲の秋、ですねぇ♪
【2016/10/27 05:46】 | ぱんだ♂ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する