大王で麺納め♪(石巻市)

2019.01.07(06:06)

inosisi.gif

あけまして おめでとうございます
今年もぶらぱんだをどうぞよろしくお願いします
年末にコメント下さった皆さん、お返事もいたしませんで失礼しました
ありがとうございました


さて みなさんはどんな正月を過ごしたでしょうか?
わたしは母親の喪中でしたので、正月飾りを出すことも無く、連日美味しい魚介を買って来ては地酒を飲んでまったり





1901tawan001.jpg

年の暮れの直前、やっと暇を見つけて石巻へ墓参りに行きました。
昼は子供たちもお気に入りの『大王(ターワン)』へ。
10時半からの店ですが、ちょうど開店時間に到着。
顔なじみの店主は、よほどの熱狂的なファンの来店かと思いきや、ワタシの一家で拍子抜けした事でしょうww



1901tawan002.jpg

昨年亡くなった母は、東京からワタシのこのブログを見るのを楽しみにしていたので、石巻の父の墓参りの記事は母への報告の意味も有りました。
今年からはそんな意味は無くなっちゃったんだなぁと、寂しく思いながら書いています。



1901tawan003.jpg

   おぉっ!?

いつもに増して山が高いです!どした?
朝一番の客だから気合が入ったか?(もしかして手元が狂ったか?ww)



1901tawan004.jpg

「みそタンメン大盛り 720円+100円」
自分でラー油を廻し掛けた写真です。
いつかお寺の若住職さんとも大王談義をしたのですが、「特製」タンメンとなると、溶き卵木耳(キクラゲ)やら玉ネギやらが入って、だいぶノーマルとは違うモノになります。
住職もワタシもノーマル派ですねと。。


1901tawan005.jpg

家族4人で行ったので「餃子5個 350円」も注文。

ハナシは脱線しますが、この日、ワタシの後にちょんまげを結った若手のお相撲さんが入って来ましてね。
準場所とかの季節じゃないので、多分こっちが実家で、帰省中なんでしょうかね。
店へ入るなり、タンメン大盛り味噌タンメンと、お持ち帰りで餃子を15個くらい注文してまして。
さすがお相撲さんは軽く2杯喰いかよ、、と感心したのですが

ちょっと経って女性のお連れさん(母かな?)が入って来ましてねww
早とちりでした


1901tawan006.jpg

ココのもやしは黒もやし
普通のもやしに比べ歯ごたえが有って、モリモリ食ってる感が楽しめます。


1901tawan007.jpg

ユニークな太麺。

これもまたハナシが脱線しますが、ワタシが食べてる間に店に電話が来たみたぃで、店主がボヤキながら電話に出たのですが。
「へ?蕎麦粉?いやぁウチでは使ってませんけど・・・」
みたぃなハナシをしていました。どーもお客から蕎麦アレルギーとかのクレームだったみたいです。

ワタシも入ってないと思うけどなぁ。。


1901tawan008.jpg

野菜タップリ、ニンニクもタップリな名物餃子。味噌タンメンと並んでワタシの中のソウルフードです。
一年の締めくくりに食べられて良かった

ちなみに、餃子にも蕎麦粉は入ってないと思います。



ブログランキングに参加しています!
皆さん 投票お願いします
いつもどうもありがとぅございます♪♪


麺ぶらり トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

2019年01月07日

  1. 大王で麺納め♪(石巻市)(01/07)