タイトル画像

『味の店 朝日屋』で本場の白河ラーメン♪(白河市)

2017.10.02(06:06)

s-sirakawa.jpg

今日は出張で白河へ来ています。
白河市は福島県の一番下っかわにあたります。そのまま南下するとすぐ日光東照宮の有る栃木県
この秋、家族で日光へ行く計画です。今から楽しみです

なんでも、ココ白河は気候が温暖で、山が多くてゴルフ場が沢山有って、値段が安いんだそうです。
ワタシも始めたい気持ちは有るのですが、もぅ少しイロイロ落ち着いてからかなぁ



お昼はジモティの所長さんのオススメだという、白河ラーメンの老舗へ案内してもらいました。

1709asahiya001.jpg

『味の店 朝日屋』
白河ラーメンは福島県内では喜多方ラーメンと並んで有名なご当地ラーメンです。
醤油ベースの澄んだスープと、多加水の幅の広い縮れ麺が特徴とされています。
発祥とされている「とら食堂」が観光客には人気で、入店待ちが1時間とかいうハナシでして、恐れ多くてワタシはまだ行けていません


1709asahiya002.jpg

市内に白河ラーメンを提供する店は結構数多く有り、この店も地元の人に愛されている老舗だそうです。


1709asahiya003.jpg

面白いことに、白河ラーメンなのに味噌味も有るんですね。
(ジモティ所長さんによると、結構美味しいんだそうです。)
大盛りの上位バージョンジャンボというのも興味をそそります


1709asahiya004.jpg

5分ほどで着丼。。


1709asahiya005.jpg

「醤油ラーメン大盛 600円+100円」
トッピングはナルトチャーシューメンマ海苔に何故かワカメも乗っています。



1709asahiya006.jpg

醤油ベースのスープは、濃そうな見た目ほどしょっぱく無く、とてもスッキリ


1709asahiya007.jpg

これぞ白河ラーメンの特徴。グリングリンにうねるような縮れ麺
ココのは結構長めですね。スープが良く乗ってとても良い麺です

白河ラーメン、仙台では味わえないジャンルです。こりゃぁ美味い!!です




ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 


麺ぶらり トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

2017年10月02日

  1. 『味の店 朝日屋』で本場の白河ラーメン♪(白河市)(10/02)