タイトル画像

『丸信ラーメン 駅前店』で「醤油ラーメン」♪

2017.08.30(06:06)

1708marusin001.jpg

福島駅前辺りで飲み会の帰り。
歴史を感じるラーメン屋を通りかかって入ってみました。
堂々とした看板は無いみたいですが、「丸信ラーメン 駅前店」という店。結構お客が入っていました。
福島市内にはもぅ1軒、郡山の方にも1店舗あるようです。


1708marusin002.jpg

メニューは壁に貼り出してあるのだけです。
ラーメン記事はカテゴリを「麺ぶらり」としていますが、たまにこぅして酒飲みの帰りに立ち寄る時は、「ぶらり」じゃなく「フラりですww



1708marusin003.jpg

着丼。。やっぱし飲んだ後のラーメンってのは、この瞬間が良いものです



1708marusin004.jpg

「醤油ラーメン 600円」
着丼したてはスープの色が塩ラーメンのような感じですが、ご愛嬌ww


1708marusin005.jpg

麺は幅広の中太多加水ピロピロ麺。
少し塩辛い気もしましたが、飲んだ後に食べる夜鳴きラーメン的な雰囲気が味わえました。



1708marusin006.jpg

それにしてもネギが入り過ぎというのが感想です





ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 

麺ぶらり トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

『ホワイトギョーザ サガノ家』で「焼き餃子定食」♪

2017.08.28(06:06)

ワタシが単身生活をしている福島市は、ナニゲに餃子が静かに名物という事実、ご存知の方が多いかと思います。
先日、職場の人と飯坂温泉街まで餃子ツアーをして来ましたが、そのハナシはまた後日レポートします。

んで、福島の餃子について人と話をしていて、仙台にも名物の餃子屋が有りますよね、と。
ワタシもその餃子の不思議な名前は聞いた事が有りましたが、行った事は無かったので、帰省した時に家族で行って来ましたよ。

1708saganoya001.jpg

ホワイトギョーザ サガノ家』
名取市の岩沼寄り、住宅地の中にイギナリ有りました。
駐車場は店の前と道路向かいの方にも何台か留められるようでした。
休日の昼の時間帯でしたので、満車に近い状態でしたが


1708saganoya002.jpg

店内は満席でした。ラーメン屋よりお客の滞在時間が長い感じ?ww
席に着くまで10分程待ち。


1708saganoya003.jpg

注文してから焼き上がりまでも時間が掛る模様です。


1708saganoya004.jpg 1708saganoya005.jpg

店名にもなっている「ホワイトギョーザ」ってのはなんでしょうかね。
この辺の説明を読んでも何でホワイトなのか、という秘密(?)は明らかにはなりません。。
とりあえず分かったのは、①ニンニク入ってない ②店で手作り くらい。


1708saganoya006.jpg

メニューは焼き餃子スープ餃子の2種類。もちろん麺類は有りません(笑)


1708saganoya007.jpg

ギョウザは単品と、ライス、スープが付いた定食が選べます。
昼間からギョウザでビール を飲んでる幸せな一行がいましたが、彼らは単品ですね。



1708saganoya008.jpg



注文してから15分、混んでいる時間帯という事も有りますが、やはり焼き上がりまで時間は掛りました。
ようやく注文品が目の前に。。

1708saganoya009.jpg

「10個定食 810円」
ギョウザ本体に、ご飯、卵スープ、マカロニサラダとザーサイ(笑)のセットの小鉢が付きます。



1708saganoya010.jpg

こぱんだはワタシの上を行く「12個定食」を注文しました。
中学生になってドンドン背が伸びているこぱんだ。最近いよいよワタシを追い越しました。(ワタシが縮んでいるのかも知れませんが)

ちなみに、こぱんだは途中でギブアップして2つワタシが食べました。
ワタシが12個でこぱんだが10個定食を注文すれば良かった感じです(笑) やはりワタシにはまだ敵わないってことですww



1708saganoya011.jpg

さて餃子ですが、一般的な餃子に比べ丸に近い形で、焼き方は揚げ焼き
結構硬めな焼き上がりで、好みが分かれそうです。
下の方が上になって盛り付けられてきますんで、まるっきり茶色の餃子。

これって何でホワイトギョーザ?と思いますが、裏に反してみますとまぁ白いっちゃ白い。
んでも一般的なのだって同じくらい白いんじゃね?


1708saganoya012.jpg

んなワケで、何でホワイトって名付けられたのかは考えても分かりませんでした。
野菜と豚肉がほど良いブレンドで入った餃子でしたが、ニンニクが入ってないからかパンチ的な物足りなさを感じました。
焼き加減も、ワタシには硬すぎて大変でした。なにしろ硬い食べ物が苦手でして(おじいさんかww)


1708saganoya013.jpg



1708saganoya014.jpg

ついて来なかった息子にはお持ち帰りを買いました。
包装紙を見ると、結構なチェーン展開している店なんですね。。



1708saganoya015.jpg






ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 


ご飯ぶらり トラックバック(-) | コメント(3) | [EDIT]
タイトル画像

『自家製麺 くをん』で「つけめん」♪

2017.08.25(06:06)

1708kuon001.jpg

福島駅の横っちょの辺りに、行列の出来てるラーメン店が有ります。駅からは徒歩で4、5分のところです。


1708kuon002.jpg

『自家製麺 くをん』
そぼ降る雨の中、傘を持って行列

開店からまだ20分と経っていない時間。
決して大きく無い店ですが、すんごぃ人気店のようです。


1708kuon003.jpg

福島市内に3店舗を展開している「えなみ」グループの第2号店。
なんでもチェーン店主の江南さんは首都圏の大勝軒系(?)で修業した後、2009年に第1号店「えなみ」をオープンさせ、この店を2012年に、3店舗目の「うろた」を2015年に創り、いずれも行列の人気店になっているそうなのです。
仙台で言うと「とがし」グループみたぃな感じでしょうか。。


1708kuon004.jpg

店へ入るのに外で待つこと25分。
これでも開店直後ですので、行列は短い方だったようです


1708kuon005.jpg

メニューはつけ麺中華そば、二郎系の「タローラメーン」と麺メニューの他、ご飯メニュー、ギョウザもやっています。



1708kuon006.jpg

店へ入る(席に着く)前に食券を自販機で買って並ぶようです。


1708kuon007.jpg

初訪の今日は看板メニューのつけ麺から行ってみようと思います


1708kuon008.jpg

つけ麺中盛り、麺量は800gだそうです
一般的なつけ麺の相場よりちょっと立派な値付け。。



1708kuon009.jpg

行列に並ぶ事25分、ようやく入店を許され、カウンター席に。



1708kuon010.jpg

席についてから更に待つこと17分。ようやく着丼です。
外で並んでいた時間も合わせると40分強です
さすが二郎系もメニューに並ぶ店です。メガ盛りかよって感じです。

コレを見た時、アレを思い出しました。。

index_20170821181526426.jpg これww


1708kuon011.jpg

「つけめん中 850円」



1708kuon012.jpg

でわ。頂いてみます。。。
麺は見たまんま、ツルツルうどんのような食感。ワタシの苦手なコシの強い感じでは無く、食べやすい。
麺が個性的でない分、つけダレの比重が重要となります。


1708kuon014.jpg

つけダレは大勝軒のに近い、少し酸味がかった、それでいて甘さも感じる不思議系。
唐辛子ペッパーが入ってる事から、少し辛いです。

中にはデカいチャーシューの切ったのや、細身のメンマなどがふんだんに入っており、相場より値段が張るのもココで納得ww

蛇足ですが、つけダレの茶碗が鳥獣戯画の描かれたヤツでした。これ良いなぁ。欲しいなぁ


1708kuon015.jpg

800g、なかなか強敵でした。実力を出し切ったって感じです。えなみグループ、次行ってみよー


1708kuon016.jpg

帰る頃には、行列はさらに延びてました






ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 


麺ぶらり トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

『支那そば正月屋分店 石川屋』で「支那そば」

2017.08.23(06:06)

1708isikawaya001.jpg

今日は福島市内にある支那そば正月屋分店 石川屋』へ。

郡山の有名店、正月屋(記事はコチラ)の2つあるのれん分け店の一つ。
あと一つは二本松に有る「やまき」(記事はコチラ)で、ココは未訪の課題店だったのです。



1708isikawaya002.jpg

11時からの店というので、てっきり行列の出来る店だと思っていたワタシは、律儀に誰もいない店前に並びましたよ


1708isikawaya003.jpg

正月屋の本店もそうですが、メニューは結構豊富。



1708isikawaya004.jpg

スープは醤油味噌が3本柱。

1708isikawaya005.jpg

夏の限定メニューもやってました。

1708isikawaya006.jpg

ゆず抜きでつけ麺も魅力的だったのですが、初訪なのでレギュラーメニューでご挨拶しなきゃと自制しました。


1708isikawaya007.jpg

1番客でしたので、開店準備も有ったのか、10分ほどで着丼。。


1708isikawaya008.jpg

「支那そば大盛り 680円+100円」
正月屋らしい、和を感じる美しい佇まい



1708isikawaya009.jpg

美しい澄んだスープは、ハッキリすっきりとした醤油味   油は思っていたより少な目かな。


1708isikawaya010.jpg

麺は中太の緩いウェーブのかかった麺。ぷるんとした勢いの有る、香り高い美味しい麺でした。


1708isikawaya011.jpg

さすが正月屋ののれん分け。住まいからさほど遠くないので別のメニューも食べてみたいと思います



1708isikawaya012.jpg







ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 

麺ぶらり トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

石巻でお盆

2017.08.21(06:06)

1708isinomaki001.jpg

お盆は東京から来た母を連れて、石巻の亡父の墓参りに。
がちですので、お寺も下足脱ぎ場にテントを出したり大変そうでした。


1708isinomaki002.jpg

しかし、夏休みの期間中は連日雨や曇りで、いっそのこと梅雨明け発表しない方が良かった感じですね
まぁ屋根も無いトコで寝転んでいるお釈迦さまは、炎天下より楽そうでしたけど



1708isinomaki003.jpg

自分の父がお世話になっているお寺とはいえ、葬儀の時を除けば、本堂に入るチャンスが有るのはお盆くらいです。


1708isinomaki004.jpg

少し早めに来たので本堂を歩き回ってイロイロ見て周りました。
和尚がワイヤレスマイクを付けててスピーカーからお経が流れるのは以前からでしたが、仏壇の前に立派な扇風機が和尚の席に向かっているし、ハイテク(?)が進んでいるようです



1708isinomaki005.jpg 1708isinomaki006.jpg

本堂には震災復興支援で製作されたチェンソーアートの龍王像が展示されています。
こんなのをチェーンソー一つで作るんだからすごぃですね

1708isinomaki007.jpg

昼は、最近のお気に入り『十五浜屋』へ。
今は無き『中華楼』(懐かしい記事はコチラ)に似たタイプの中華そばが味わえます。
母も家族も連れて来てあげたかった店です。


1708isinomaki008.jpg

お盆期間はどこもかしこも混んでいます。。ココも大変な混み様です


1708isinomaki009.jpg

駐車場は大き目な店ですので、車が入れただけラッキーか。。


1708isinomaki010.jpg

総じて値段が安いです


1708isinomaki011.jpg

日曜日は定休日という事です。注意が必要です


1708isinomaki012.jpg

『中華そば大盛り+半チャーハン 500円+100円+200円』
混んでいるので厨房もテンテコマイで、半チャンセットが別のとセットになったりして紆余曲折がありましたが、比較的早く着丼しました。
ココの中華そばは茹で時間が少なくて済むので、それも有って調理時間が短いのかもです。



1708isinomaki013.jpg

大盛りですから器もデカくて分厚いドンブリです 
ですが、ココの中華そばはサラサラっと食べ切れちゃうので、女性でも大盛りくらいじゃないと物足りないかもです


1708isinomaki014.jpg

セットの半チャーハン。。200円のお手頃価格で、味もまぁ良いのですが、この量はちょっと少なくない?



1708isinomaki015.jpg

シマキン製麺製の縮れ麺。
この麺と魚介出汁のスープで食べる中華そばは、懐かしい石巻の昔を思い出せる一杯です。
お盆に伝統的な故郷の中華そばを堪能しました




ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 

ぱんだ的日常 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

会津方面プチ探検(その3・最終回)

2017.08.11(06:06)

CLczAJcUYAIBkHX.jpg

来週1週間、夏休みをいただきまして更新をお休みします。。

梅雨明け後は何だか涼しくなりましたが(笑)、皆さまどうぞご自愛ください♪




1708aidu3001.jpg

会津美里町にある、会津随一の神社という『伊佐須美神社』へやって来ました。


1708aidu3002.jpg

由緒書きによると、第10代崇神天皇の時に派遣された四道将軍のうちの2人が、会津の開拓神を祀ったのがこの神社の始まりだそうです。


1708aidu3000.jpg

もぅね。古事記とか日本書紀の神話の世界です


1708aidu3003.jpg

境内には菅原神社という境内社が有ります。
言うまでも無く学問の神様である菅原道真を祀った神社です。


1708aidu3004.jpg

仙台の榴岡天満宮と同じく、神牛(撫で牛)がいますね。。


1708aidu3005.jpg

毎年受験シーズンには、多くの参拝者が県内外から祈願に訪れるのだそうです。


1708aidu3006.jpg

楼門。比較的新しいなと思いましたら、平成元年の造営だそうです。

1708aidu3007.jpg 1708aidu3008.jpg

楼門の両側をかためる随身も、まだまだ色鮮やかで現役バリバリって感じ(?)


1708aidu3009.jpg

意外なほど素っ気なく小さな拝殿。
本殿・神楽殿・神饌所など主要な社殿は、平成20年(2008年)の火災で焼失してしまったのだそうで、これは拝殿跡に建てられた仮社殿なのだそうです。



1708aidu3010.jpg

お参りを済ませ、御朱印を頂きに。



1708aidu3011.jpg

あら。ネコがいます。。

1708aidu3012.jpg

入ってみると、こっちにも。


1708aidu3013.jpg

こっちにも。。


1708aidu3014.jpg

神主さんは、よろず相談に訪れたお客さんに応対しながら御朱印を書いていますので、結構待たされました。
ですが、そのおかげでネコ達のベストショットを撮れたので、まぁ良かったです

1708aidu3015.jpg

見開き2ページを使った堂々とした御朱印。
値段(?)は500円と相場より高めでしたが、本殿の再建のためでしょうから。



1708aidu3016.jpg

ネコ達も暑そうですねww




最後に、福島へ来てすぐに行ってみたいと思っていたトコロへ。



1708aidu3017.jpg

『諸橋近代美術館』



1708aidu3018.jpg

近代美術館と言いますが、ダリの作品を集めた美術館として知られています。
ダリが好きなワタシ(ダリのエピソードはコチラとかコチラ)としては、仙台に居た頃から、いつか行ってみたいと思っていた場所なのです。



1708aidu3019.jpg

美しい場所に立つ、美しい建物。西洋のお城みたぃにも見えます。


1708aidu3020.jpg

ダリの美術に魅せられたゼビオの創業者の方が、集めまくったコレクションを展示するミュージアムを作ろうと発起したのだそうです。
日本人にこんな方が居たとはありがたい限りです。。



1708aidu3021.jpg

入ってすぐ、入り口のカーペットが既にダリです。テンション上がります!!



1708aidu3022.jpg

館内は決して広くは無いのですが、何しろ一帯がダリの作品だらけですから。
もぅ目が周るやらアドレナリンが出過ぎて疲れました
1708aidu3023.jpg

パンフレットとか


1708aidu3024.jpg

小さな複製画とかお土産で買って、ひとり悦に入ってます


一日中ほっつき歩いて疲れたけど、楽しい探検が出来ました




ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 

イベント トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

会津方面プチ探検(その2)

2017.08.09(06:06)

1708aidu2001.jpg

会津へ行ったら、鶴ヶ城に立ち寄らないワケにいかないじゃない。と、宮城県から来たばかりのワタシは思うワケですよ。

仕事で会津へ来た事は何度か有るのですが、運転してる福島の人は鶴ヶ城へでも寄って行きましょうか、とは言ってくれません。(そりゃそーかww)
まぁ何度も来たい場所でも無さそうですけどね(爆)



1708aidu2002.jpg

それにしてもワタシが着いてからどんどん天気が良くなって、っつーか良くなり過ぎて来ました


1708aidu2003.jpg

お城の石垣ってのは敵が攻めて来た時、直進させずに反撃の準備の時間を稼ぐために、曲げて造るんだ、とブラタモリで学びました


1708aidu2004.jpg

ほぃ。到着。鶴ヶ城天守閣です。

小学校の修学旅行で来た時はもっと別な感情感動とか)が胸を去来したはずですが、

今のワタシには『あづぃぃぃ   s-index_20170807160740f47.jpg   』くらいの動物的な気持ちしか浮かびません。




1708aidu2005.jpg

名古屋とか姫路とか、お城には安く無い入館料を払って入って、苦労して昇ってイロイロと教訓を得ましたので、外から眺めるに留めます。

でも、綺麗ですよね。日本のお城は。も少し余裕を持って眺めたいです、。ハイ。


1708aidu2006.jpg

鶴ヶ城から車で20分程のところに次の目的地が有りますが、小さなお寺を見つけてちょっと立ち寄りました。

『清龍寺 文殊院』天台宗のお寺です。
文殊菩薩を祀ったお寺のようですね。文殊菩薩は知恵を司る仏さまです。



1708aidu2007.jpg

門前には合格祈願のお守りを授けてくれる臨時のプレハブの授与所などが有りましたが、今はオフシーズンで閉まっていました。
ひとっこ一人いない、寂しい境内。



1708aidu2008.jpg 1708aidu2009.jpg

山門の両脇には、どこかユーモアの有る金剛力士が眼力鋭く見張っていました。


1708aidu2010.jpg

随分と痛みが激しい本堂です。
実はこのお寺は、元々は今から行く神社の境内に有ったのが、江戸の寛文年間に社地から分離したのだそうです。




1708aidu2011.jpg

解説によるとここ文殊院さんは日本三代文殊の一つに数えられていて、「筆の文殊」としてあがめられているそうです。
最近、趣味の書道を始めている細君に、こんなトコへ行ったよと教えてあげよう。。




ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 

イベント トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]
タイトル画像

会津方面プチ探検(その1)

2017.08.07(06:06)

先週末は仙台へ帰らず、一人で会津方面へ探検に出掛けました。

1708aidu-1001.jpg

途中、土湯温泉から山道になる下道(したみち)を行ったのですが、山中はすごい霧でした。
運転しながら危険を感じるほど。。



1708aidu-1002.jpg

天気が良ければ見晴らしの良いトコに立つ道の駅も、あいにく。。



1708aidu-1003.jpg

それでも山を下って来て猪苗代町に入った頃には、雲は多いもののガスの海は抜けて。
頂上が雲で消された磐梯山(1819m)が望める程度に天候が回復して来ました。




今回のツアー、朝食を抜いて出かけて来たワタシが最初に向かったのは・・・


1708aidu-1004.jpg

会津若松市にある『お食事処 むらい』
会津地方ではソースかつ丼が名物だそうで、人気店が何店か有るのですが、ココも屈指の人気だそうです。

1708aidu-1005.jpg

道路の拡張工事で一時閉店したのだそうですが、昨年の11月に以前の場所に新築して再開したのだそうです。
店内は老若男女の客で満席。一人客なワタシも席待ちで15分ほど待ちました。


1708aidu-1006.jpg

メニューを見ますとみんな結構な値段。
それなのにこの盛況ですから、値段以上の価値の有るモノが食べられるんでしょう。期待が高まります


席に着いてからさらに10分。ようやく料理が到着しました。。。
s-images_20170807064910bcb.jpg

1708aidu-1007.jpg

「ロースかつ丼(ソース) 1,550円」
カツ丼、味噌汁、冷奴、漬物がセットです。


1708aidu-1008.jpg

2cm強の角材のようなトンカツが折り重なってドンブリを覆っています。
いや、覆ってるというより、丼の上にそびえ立っているという感じです。

見た瞬間、コレ    を思い出しました。。。

s-index_201708070704068c6.jpg  二郎ww


1708aidu-1009.jpg

このままじゃ食べにくいので、ちゃんとカツ避難用の小皿が付いています。
とりあえずご飯が見える程度までトンカツを取り除いて、と。



1708aidu-1010.jpg

そんじゃぁいただきま~す  トンカツの肉自体は、思ったほど脂身が多く無く、ワタシ好みでは有りません。
んでも衣とか揚げ具合は、硬く無くて食べやすいです。(とんかつ竜【コチラ】比べ)
まぁそもそもソースカツ丼自体、食べなれていませんから、ご飯の上のキャベツがジャマだなぁと思ったりするワタシ


1708aidu-1011.jpg

これだけのボリュームですから、ソースが足りなくなっちゃう人も多いみたいで、ちゃんと追加用のソース壺が置いてありました。



1708aidu-1012.jpg

食べ切れない人はお持ち帰りの容器を貰って(有料?)自分で詰めて持ち帰っていましたが、ワタシはなんとか完食しました
磐梯山では無いけれど、高い山を征服したような達成感満腹感もww)を味わえました。

ヤッホー!!s-index_20170807071753e9d.jpg    お腹いっぱい。。次の目的地へ向かいます



1708aidu-1013.jpg

お食事処 むらい





ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 

イベント トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
タイトル画像

『中華料理 龍宝』で「えび中華丼」

2017.08.04(06:06)

だんだんと新しい職場にも慣れて来て、余裕が出て来たので、天気の良い日は職場の近くのエサ場を開拓し始めました


1707ryuho001.jpg

『中華料理 龍宝』
良くありげな地域密着型の中華屋さんに見えますが、どーなんでしょ。
GoogleMapのクチコミには、厨房で夫婦が調理しながらケンカ(バトル)してる、とか書いて有りました。



1707ryuho002.jpg

カウンター席、テーブル席のほか、


1707ryuho005.jpg

座敷席もあり、きっと昔は繁盛した時期が有ったんだろうな、と想像がはたらきます。




1707ryuho003.jpg

味も素っ気もないテーブルの上や、そもそもランチタイムに喫煙可のトコとか、床が油でベッタベタで、椅子の足がハンパなくネッパる(笑)トコに懐かしい昭和を感じる店内。。


1707ryuho004.jpg

メニューが懐かしい壁掛け。
さすが中華屋さん、個人経営でもこの品数。立派なものです。




1707ryuho006.jpg

コチラはもともと出前用に配っていたメニューのようです。見やすいところに貼って、と有ります。


1707ryuho007.jpg

味が良いのは結構な事ですが、味(は)抜群と言われると他はどーなのっしゃ?とツッコミたくなるのが人情ですなww


1707ryuho008.jpg

昭和ですねぇ。。。電話の語呂合わせを書いちゃう。
そもそも語呂合わせなんてぇのはお客の方で考えて覚えれば良いと思うのですが、昔はみんなこーしてお店の方で強制(笑)してましたねぇ。。
でも、この語呂合わせ、まったく意味が不明ですから



1707ryuho009.jpg

「えび中華丼 780円」
ご主人一人で調理して、奥さまがホール係。
たまに厨房に声かけて少しバトル、、ってな感じでしたが、思いのほか早く5、6分で出て来ました。
夫婦のバトルの内容ですが、ホントにケンカしてるのか、日常会話を大声でしてるだけなのか、まだ福島弁に慣れていないため実はよっく分かりませんでした



1707ryuho010.jpg

量的にはまぁ普通サイズですね。


1707ryuho011.jpg

中華丼大ぶりな海老が何個か増量されたメニューですね。今まで出会った事の無いメニューだと思います。
味はまぁ普通かな。エビも豚肉も大きくてたくさん入ってて食べ応えあります。
出来れば紅生姜も(卓上にでも)欲しいトコロですが
ところでワタシ、学生時代、中華丼にハマった時期が有りました。
いろんなトコで中華丼を注文して味比べしていました。変わった若者だったなぁww(とおい目


1707ryuho012.jpg

スープはちょっとショッパイ、酸っぱい感じ。色が物語るww



1707ryuho013.jpg

本場中国の味じゃぁねぇだろ!(まぁ行った事無いけど) 
と心の中で大きく突っ込んで店を後にww





ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 

ご飯ぶらり トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

『はまや』で「手打ちみそラーメン」

2017.08.02(06:06)

職場の近くに、昭和のレトロ感と場末感の味わえそうな、昔からの食堂が有るよと教えてもらったので行ってみました


1707hamaya001.jpg

『中華そば 生そば はまや』

職場からチャリで5分くらいのトコ。住宅地の中にある民家風(とぃぅか住居兼店舗)の店です。
大通りからは随分と入ったトコですし、オフィスとかも多く無いですから、地域住民向けに商売なさっている感じでしょうか。


1707hamaya002.jpg

店の中に入ってみますと、いたるところタバコのヤニで薄汚れてまして、昭和な感じが漂います。



1707hamaya003.jpg

強烈な違和感の有る液晶テレビが無かったら、昭和の写真っぽぃよなぁ


1707hamaya004.jpg

お世辞にも綺麗とは言えない店内。厨房もしかり。。
いや、衛生面には気を配っているんだとは思います。。

1707hamaya005.jpg

看板に有るように、中華そばやら焼きそばやらギョーザからワンタンと、、、


1707hamaya006.jpg

そばのほか、ご飯メニューまであって、すごい種類をこなしているようです。



1707hamaya007.jpg

なんと大盛りはサービス!!!!?


1707hamaya008.jpg

すごぃですねご主人。一人で調理なさっている。
ですが、耳がご不自由だそうで、注文するのに3度、コールしましたww


1707hamaya009.jpg

なにせ一人でやってるのですから。先客が2人いましたので、10分強かかって着丼。。。


1707hamaya010.jpg

「手打ちみそラーメン大盛り 650円」
これは職場の人が名物メニューだとオススメしてくれたモノ。大いに期待して来ました




1707hamaya011.jpg

レトロな調味料入れからラー油をチョイス。これは自家製ラー油っぽいですね。。



1707hamaya012.jpg

どうもスープが薄味でパンチとインパクトが足りないようでしたので、ラー油を多めに振りかけて。。。




1707hamaya013.jpg

これは意外。こー来たか!
巾広の平麺ですね。手もみでしょうか、少しウェーブが掛っていて、ワタシの好きなタイプです。。
メニューの名前によれば、手打ち麺だそうです。


1707hamaya014.jpg

美味しい麺ですし、値段も良心的な設定で気に入りました。
味付けは健康志向で(?)薄く感じましたが、ご主人の調理のブレによるものかも知れません(爆)

今後も他のメニューを試してみる価値が有りそうな、面白い店を見つけました


1707hamaya015.jpg

はまや




ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 

麺ぶらり トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

2017年08月

  1. 『丸信ラーメン 駅前店』で「醤油ラーメン」♪(08/30)
  2. 『ホワイトギョーザ サガノ家』で「焼き餃子定食」♪(08/28)
  3. 『自家製麺 くをん』で「つけめん」♪(08/25)
  4. 『支那そば正月屋分店 石川屋』で「支那そば」(08/23)
  5. 石巻でお盆(08/21)
  6. 会津方面プチ探検(その3・最終回)(08/11)
  7. 会津方面プチ探検(その2)(08/09)
  8. 会津方面プチ探検(その1)(08/07)
  9. 『中華料理 龍宝』で「えび中華丼」(08/04)
  10. 『はまや』で「手打ちみそラーメン」(08/02)