タイトル画像

『支那そば ちばき屋』の「支那そば」

2017.05.10(06:06) 207

1705tibakiya009.jpg

仙台駅東口、以前は代ゼミだった東北福祉大の裏手に有る支那そば ちばき屋へ。



1705tibakiya001.jpg

東北福祉大の建物は、どーなってるのだか、外からは伺い知れませんが、ギャラリーが有ってイロイロと展示会みたぃなのをやってるみたいですね。
たまに見てみたいのも有るのですが、結構な料金をとるみたぃなので二の足を踏んでいます。



1705tibakiya002.jpg

さてラーメンですが、ここ仙台駅東口の界隈にもイロイロと特色のあるラーメン屋が増えて来ました。

が、現在ではココがワタシの一番落ち着けるお気に入り店です。
紆余曲折が有っても、結局シンプルな王道路線に回帰するのかも知れません。


1705tibakiya003.jpg

まぁサラリーマンの行く昼時のラーメン屋ですから、ラーメンが美味いか不味いかだけじゃなく、接客とか店の込み具合とか、イロイロとポイントは有るのですが。
最近はメシ時に喫煙可の店はさすがにあまり無くなりましたけど、以前はその辺も重要なポイントとされていましたね。



1705tibakiya004.jpg

「支那そば大盛 700円+150円」

大盛りの値段が微妙に他店より高いのが残念ですが、他はあまり気になりません。
混み具合も許容範囲だし、飯はイマイチですが麺は美味しいし(褒めてます)
バイトの人が外国人で、日本語がイマイチなのも微笑ましいレベルです。(実害無いしww)




1705tibakiya006.jpg

麺もスープもドンブリも盛り付けも美しいです。それと照明がGood!これってブロガーじゃ無くても大事なトコだと思います。
せっかくですので言っておきますが、海苔はちゃんとスープに浸った方が美しく見えます。半分浮いてるのが見栄え的にちょっと残念。



1705tibakiya007.jpg

卓上の赤い辛み、良いアクセントになるのです。でも入れちゃうとスープが濁っちゃう感じです。
最初からは入れずに途中で味変することをオススメします。


1705tibakiya008.jpg

支那そば ちばき屋





ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 


ぶらぱんだ


麺ぶらり トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2017年05月10日
  1. 『支那そば ちばき屋』の「支那そば」(05/10)