タイトル画像

春彼岸に みそタンメン♪

2017.03.21(06:06)

1703tawan001.jpg

春彼岸ということで、石巻の亡父の墓参りに行って来ました。
天気が最高良いんですが、風は結構強かったです。三陸道で何度もハンドルを持って行かれました。。
毎年この時期は花粉がピークです。
マスクをして行っても、目の下や頬の皮膚が真っ赤になりまして、恥ずかしくて知り合いに会ぃたくなぃ感じです



1703tawan002.jpg

とはいえ、お寺の境内は春爛漫な感じで、目はショボショボですが(笑)、穏やかな気持ちになります。



1703tawan003.jpg

心頭滅却すれば花粉もまた涼しじゃ( *´艸`)



1703tawan0004.jpg

うら寂しい墓地も、この時期だけは花が供えられて華やかで賑やかです。




1703tawan005.jpg

今日は家族全員で来ましたので、みんなの希望を聞いたらこの店が良いと。
ワタシは先日も一人で来たので他が良かった感じですがww


1703tawan006.jpg

『大王(ターワン)』
震災後、移転して再開した人気店。


1703tawan007.jpg

10時半からの店。開店直後、お昼より前にお邪魔したのでスムーズでした。


1703tawan008.jpg

店が手狭っていう事情もあるか、移転後は焼きそばチャーハンをやっていません。残念っす
でも再開してくれただけ嬉しいですけどね。


1703tawan009.jpg

どーーん♪  二郎系かと思わせるような外見ですww

1703tawan010.jpg

「みそタンメン大盛り 720円+100円」「ギョーザ5個 350円」
驚いたことに、こぱんだは普通盛にしたのですが、長男はワタシと同じ大盛り。
へぇ、マジ。食えるの?って感じです


1703tawan011.jpg

野菜たっぷりのギョーザ。微妙に昔と違うかなぁと思っちゃいますが、懐かしい故郷の味


1703tawan012.jpg

自家製ラー油をたっぷり目に回し掛け、頂きます。
二郎系と違い、山に挑むような大仰な気持ちにはなりません(笑)


1703tawan013.jpg

初めて見る人は驚くでしょう。幅広の太麺。パスタでこういうのを食べたことあります。
きしめんほど広く無いし、うどんほどの厚みは有りません。


1703tawan014.jpg

野菜はもやし、白菜。それに肉も一緒に炒められてマス。
昔はもやしは根切りをしていたように記憶しています。
上位バージョン(味噌は50円差ですが)の「特製」は、キクラゲやニンジンのほか、玉ねぎも入りますので、ワタシはまぁ注文した事有りません。(かき玉子も入ります。)



1703tawan015.jpg

なんとか大盛り完食。まだ息子には負けられませんww


1703tawan016.jpg






ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 

ぱんだ的日常 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

2017年03月21日

  1. 春彼岸に みそタンメン♪(03/21)