タイトル画像

黄金の国へ

2017.03.31(06:06) 193

1703myanma003.jpg

実は一週間ほどとある国へ出張していまして、一昨日帰ってきました。



1703myanma002.jpg

黄金と、人々の笑顔が印象的な、バイタリティ溢れるステキな国だと感じました。


1703myanma001.jpg

日本は大乗仏教なのに対し、アチラは上座部仏教と違いはありますが、仏教が人々の大きな生活の支柱となっているようです。



、、、というわけで、詳しいレポートは来週まで頑張って書くので、お待ちくださいネ




ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 


ぶらぱんだ


イベント トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

『東家』でお得に「おみくじ丼」♪

2017.03.29(06:06) 192

1703azumaya001.jpg

仙台朝市ビルの地下の『東家』へ。


1703azumaya002.jpg

ご覧の通り、入店待ちの行列です

1703azumaya003.jpg

今日は名物のおみくじ丼がワンコイン、じゃなく4コインで食べられるイベントの日。
それと知って並ぶお客もいますが、知らずに行列を見てずいぶん混む店なのだと帰って行く客もいます。


1703azumaya004.jpg

「おみくじ丼 400円」


1703azumaya005.jpg

今日は普通のご飯でお願いしました。やっぱココの酢飯はどーもイマイチ好きにはなれません

1703azumaya006.jpg

入店までも注文してからも、だいぶ時間が掛かりました。
が、苦労した甲斐の有る豪華で新鮮な魚介の大当たり丼を頂けました


1703azumaya007.jpg

親方は独特な人柄ですが、良い人よ
東家




ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 


ぶらぱんだ


ご飯ぶらり トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

『中国料理 痩明楼』で「麻婆豆腐Bセット」

2017.03.27(06:06) 187

1703someiro001.jpg

今日の昼は思い立って、仙台駅前のEDENへ出かけて来ました。



1703someiro000.jpg



先日、新聞にこのような報道がなされました。ぁ、ぃや、「マンガでよく分かる」の方じゃ無くてww

EDENの隣のGSビルが解体のため7月まで退去だって。
(じゃぁソバカンも無くなっちゃうッテこと!大変だ


オリックスはここEDENも所有しており、隣のGSビルと一体の開発を進めて行くと考えられます。
そぅ思うと、EDENで昼メシ食えるのもいつまでかと寂しい気持ちになっちゃうのです。




1703someiro002.jpg

『中国料理 痩明楼』
今回、ココでのランチパスポート利用は初めて。ナカナカ進まないなぁ。。



1703someiro0003.jpg

オープンキッチンを目指した感じでも無いんですが、厨房のでかいガラスの印象的な店内。
店へ入ると、大抵「好きな所へどうぞ」と言われるので、今日もこのお気に入りの席へ。

1703someiro004.jpg

ランパスの常連であるこの店。
いつもボリューミーなメニューを出品してくれて大変ありがたいんです。
今回はメインが麻婆豆腐のランチ。いつもよりちょっと大人し目。。


1703someiro005.jpg

「麻婆豆腐Bセット 980円⇒500円」
大人し目とは言いましたが、麻婆豆腐の他、五穀(?)米、上品な玉子スープ、そしてデザートの杏仁豆腐まで付いてます。


1703someiro006.jpg

ラー油は3種類の唐辛子をブレンドして作っているそうです。お座なりではない本格的な中華料理です。


1703someiro007.jpg

炊き上がりってコレが正解?って感じの微妙なご飯ですが、中華屋さんってことでご愛敬かな。。



1703someiro008.jpg

激辛とかでも無く、山椒が強いとかも無く、日本人向けのアレンジで食べやすい麻婆豆腐でした


1703someiro009.jpg

杏仁豆腐とかってこーぃぅ時しか食べないけど、たまに食べると美味しいですね


1703someiro010.jpg





ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 


ぶらぱんだ


ランチパスポート トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

『らーめん 三福』で「えびワンタン麺」♪

2017.03.24(06:06) 189

1703mihuku001.jpg

好天に恵まれた休日。久しぶりに利府の『らーめん 三福』へ。
人気店です。やはり混んでいます。いつからか、店の脇の空き地を駐車場にしたんですね。
以前に比べて車が倍くらい留められるようになりました。



1703mihuku002.jpg

店の中の待ち席もいっぱいです。外で行列しながらメニューを眺めます。
シンプルに醤油味のラーメンだけ。あとはトッピングの違いです。
調理は店主一人ですから、丁度よいのではと思います。


1703mihuku003.jpg

ようやく店内へ。席数は多くはないものの、昼前にこの混みようですから恐れ入ります。
出来たばかりの頃はよく家族で来たのですが、人気店になってからは家族で来るには敷居が高くなった感じです。


1703mihuku004.jpg

席待ちの間に注文を聞かれていたので、席に着くと間もなく注文品が到着。

1703mihuku005.jpg

ご飯メニューがこの店の看板の一つでもあります
左がこぱんだの「ミニチャーシューご飯」、右はワタシの「ミニ鶏塩めし」


1703mihuku006.jpg

麺も到着。深型のどっしりとした器です。ご飯もミニといってもかなりのボリュームですよね。

1703mihuku007.jpg

「えびワンタン麺+ミニ鶏塩めし 800円+150円」
ご飯メニューは、値頃感も高いので麺メニュー1つにご飯も一つまでのルールです。



1703mihuku008.jpg

えびワンタン麺
。えびがマルっと入ったワンタンと、2種類のチャーシューが乗っています。


1703mihuku009.jpg

上品でスッキリしたスープ。秋田出身だという店主、醤油にも秋田を感じます。
以前よりショッパク無くなったかなと思います。(モノ足りず


1703mihuku010.jpg

自家製ストレート麺。白くて美しい。相変わらず小麦の香る美味しい麺です

1703mihuku011.jpg

利府は本竈とココと、海老ワンタンが名物な店が多いですね。
プリプリの海老が丸ごと1個入ってまして、口いっぱいに頬張る感じです。


1703mihuku012.jpg

全部のパーツが完成度高いです。一級品な感じ。


1703mihuku013.jpg

鶏塩めしにスープを掛けたりして、あっという間に完食しました


1703mihuku014.jpg






ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 


ぶらぱんだ


麺ぶらり トラックバック(-) | コメント(3) | [EDIT]
タイトル画像

百均の「たまごのプッチン穴あけ器」を使ってみたけど((+_+))

2017.03.22(06:06) 191

1703tamago001.jpg

先日、テレビで百均の番組を見ましてね。
外国で似たような店をやってる外人が日本の百均を見て感心する、というような番組でした。

ワタシも外人に負けずに感心した、って訳じゃないんですが
興味を持った商品が有りまして、さっそく買って来ちゃったのです。



1703tamago002.jpg

まぁコレは普通に。エッグタイマー
家には無かったので、時計で何分経ったか測っていたのです。
ですが、自慢じゃ無いですが、ワタシってばそもそも何分茹でれば茹で卵が出来るか知らないという致命的な未熟者半熟ww)でして


1703tamago003.jpg

興味を持った商品ってのはコレです。
百均の広い店内、結構探し回りましたよ。

中年男がキッチン用品の辺りをグルグル周ってるってのは皆さんの想像を絶する恥ずかしさです。
奥さん出てっちゃった?みたぃに見られてないか心配で、必要以上にコソコソしましたww


1703tamago004.jpg

テレビでは外人もすんごく驚いてました。
逆にワタシは、なんでそんなすごぃ商品が有名にならないのかと不思議に思いました。

1703tamago005.jpg

カワ(・∀・)イイ!!    ひよこ型



1703tamago006.jpg

冷蔵庫なんかに貼り付けるマグネット付き。

1703tamago007.jpg

この真ん中の出っ張りをグッと押し込むと、出っ張りが引っ込んで中にが仕込んであります。
危なくないようにセーフティーロック機能もあります。



1703tamago008.jpg

細君の協力を得てレポート開始
卵のお尻のトコに「たまごのプッチン穴あけ器」で穴をあけて鍋へ入れるだけ。
これで殻に穴を開けて茹でれば、茹で上りがツルンと剥きやすくなるらしいんです


1703tamago009.jpg

エッグタイマーの方は玉子と一緒に茹でるだけ。


1703tamago010.jpg

ピンクだったエッグタイマーが白くなりました。完熟の茹で卵が出来たはず。。


1703tamago011.jpg

それでは、茹で卵を剥いてもらいます。さぞ簡単に剥きやすく・・・・。








あれ?


1703tamago012.jpg

なんだってー!いつも以上に汚ちゃなぃ出来栄えです。

s-nante.jpg 
こりゃぁ外人もビックリだわww





ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 


ぶらぱんだ


ぱんだ的日常 トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]
タイトル画像

春彼岸に みそタンメン♪

2017.03.21(06:06) 190

1703tawan001.jpg

春彼岸ということで、石巻の亡父の墓参りに行って来ました。
天気が最高良いんですが、風は結構強かったです。三陸道で何度もハンドルを持って行かれました。。
毎年この時期は花粉がピークです。
マスクをして行っても、目の下や頬の皮膚が真っ赤になりまして、恥ずかしくて知り合いに会ぃたくなぃ感じです



1703tawan002.jpg

とはいえ、お寺の境内は春爛漫な感じで、目はショボショボですが(笑)、穏やかな気持ちになります。



1703tawan003.jpg

心頭滅却すれば花粉もまた涼しじゃ( *´艸`)



1703tawan0004.jpg

うら寂しい墓地も、この時期だけは花が供えられて華やかで賑やかです。




1703tawan005.jpg

今日は家族全員で来ましたので、みんなの希望を聞いたらこの店が良いと。
ワタシは先日も一人で来たので他が良かった感じですがww


1703tawan006.jpg

『大王(ターワン)』
震災後、移転して再開した人気店。


1703tawan007.jpg

10時半からの店。開店直後、お昼より前にお邪魔したのでスムーズでした。


1703tawan008.jpg

店が手狭っていう事情もあるか、移転後は焼きそばチャーハンをやっていません。残念っす
でも再開してくれただけ嬉しいですけどね。


1703tawan009.jpg

どーーん♪  二郎系かと思わせるような外見ですww

1703tawan010.jpg

「みそタンメン大盛り 720円+100円」「ギョーザ5個 350円」
驚いたことに、こぱんだは普通盛にしたのですが、長男はワタシと同じ大盛り。
へぇ、マジ。食えるの?って感じです


1703tawan011.jpg

野菜たっぷりのギョーザ。微妙に昔と違うかなぁと思っちゃいますが、懐かしい故郷の味


1703tawan012.jpg

自家製ラー油をたっぷり目に回し掛け、頂きます。
二郎系と違い、山に挑むような大仰な気持ちにはなりません(笑)


1703tawan013.jpg

初めて見る人は驚くでしょう。幅広の太麺。パスタでこういうのを食べたことあります。
きしめんほど広く無いし、うどんほどの厚みは有りません。


1703tawan014.jpg

野菜はもやし、白菜。それに肉も一緒に炒められてマス。
昔はもやしは根切りをしていたように記憶しています。
上位バージョン(味噌は50円差ですが)の「特製」は、キクラゲやニンジンのほか、玉ねぎも入りますので、ワタシはまぁ注文した事有りません。(かき玉子も入ります。)



1703tawan015.jpg

なんとか大盛り完食。まだ息子には負けられませんww


1703tawan016.jpg






ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 


ぶらぱんだ


ぱんだ的日常 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

『三水苑 国分町にごう』で「三水苑特製牛タンハヤシランチ」

2017.03.17(06:06) 185

1703sansuien001.jpg


広瀬通りの国分町入り口から青葉通りを見ると、あっち側も国分町通り



1703sansuien002.jpg

その国分町通りを広瀬通りからちょっと入ったトコロにある『三水苑 国分町にごう』
ランパス活動促進中につき、遠征して来ました


1703sansuien003.jpg

以前からココに有ったでしょうか、新しい店に見えます。
三水苑は駅東口にも有って、酔っ払い時などに、たまにお世話になっております



1703sansuien004.jpg

ランパスの出品メニューはハヤシライスのランチ。
「マイルドかつ深いコクが自慢の、焼肉店ならではのハヤシライス」と、ずいぶん魅力的


1703sansuien005.jpg

ランチは焼肉、クッパ、ビビンバなどイロイロ。
内勤のサラリーマンなので昼から焼肉ってなかなか無いですワタシ。。こーぃぅ世界も有んのねぇって感じ


1703sansuien006.jpg

「三水苑特製牛タンハヤシランチ 700円⇒500円」
ほんの2、3分でパパッと出て来ました。牛丼屋並みの速さww


1703sansuien007.jpg

ランパスの写真ですとハヤシの上に乗ってた半熟玉子ですが、別添えで来ました。


1703sansuien008.jpg

ワタシ的にはハヤシライスに半熟玉子って初めてですが、一般的なんでしょうかね。
おぉ、。結構キミのトコがモチッとしてる。。


1703sansuien009.jpg

結構濃いめ(ショッパ目)の味付けのハヤシでした。それも有って半熟玉子を合わせてるのでしょうか。
確かにマイルド&コクが深まりますね
ゴロゴロッと牛タンがいっぱい入ってて、満足感高かったです





ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 


ぶらぱんだ


ランチパスポート トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

『葡萄蔵』の「明太子クリームパスタ」

2017.03.15(06:06) 186

4月17日が使用期限のランチパスポート第11弾。あと1ヵ月くらいですね。
そろそろ頑張って消化しないとマズイ状況です

三寒四温とはよく言ったもので、段々と暖かな日の比率が高くなって来ました。少し頑張って外へ出かけるぞ




1703budogura001.jpg

今日は愛宕上杉通りに面した小さな人気店『葡萄蔵(仙台駅前店)』へ。
仙台駅からほど近い場所で、まぁ行きにくい事は無いのですが、混むのが分かっているので、ちょっとした勇気です。



1703budogura002.jpg

勇気と言えば、この入り口ドアを開けるのもちょっとした勇気(元気かww)が必要。。
宇宙船のドア並に開けるの大変です。気圧の関係かなww


1703budogura003.jpg

基本的に相席はさせない店のようです。
一人客のワタシ、4人席(テーブル分ければ2×2席)に案内され、すごく恐縮です



1703budogura004.jpg

ランパスの出品メニューはワタシの大好きな魚卵系のパスタ



1703budogura005.jpg

最初にサラダとプースーが運ばれて来ましたが、根っからブロガーなワタシ。
お預け中のイヌみたいにミンナ揃うのを待ちます


1703budogura006.jpg

「葡萄蔵の明太子クリームパスタ・大盛り 500円+100円」
サラダが来てから7分程度で出そろいました
パスタ本体にサラダ、プースー、ドリンクはグレープフルーツを頼みました


1703budogura007.jpg

明太子のクリームがたっぷりと乗っかったゴージャスなパスタ。
ちなみに、魚卵系は尿酸値には悪いんですよね・・・ 
でもワタシ、しばらく前から毎朝ヨーグルト食べてるので平気っすテレビで良いって見たのでネ



1703budogura008.jpg

クリーミーで明太子も入ってるのに、ごちゃごちゃしてなくて美味しいです
お腹いっぱいになりました
大盛りにしなくても結構なボリュームじゃないかな。


1703budogura009.jpg

かなりの激混み人気店で、昼休みを全部費やしました。。




ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 


ぶらぱんだ


ランチパスポート トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

『番丁ラーメン』で「味噌ラーメン」

2017.03.13(06:06) 177

1702bantyo001.jpg

今日の昼は仙台駅前、名掛丁のアーケードへ。先日、破産を発表したさくら野百貨店の裏手にあります。
仙台駅から一番近い商店街である名掛丁は、仙台藩の時代、徒歩侍の組士「御名懸組」が住んだ町であることから「名懸丁」と呼ばれたのだそうです。
仙台駅が名掛丁を分断するかたちで作られたので、仙台駅前のこちら側も名掛丁、東口のViBiの辺りにも名掛丁が有ります。


1702bantyo002.jpg

アーケードの入り口を入ってすぐにあるコチラのビルの地下へ。


1702bantyo003.jpg

こうした駅前の一等地にある複合ビルにも空きがある辺りが、仙台駅前の実態ですね。
さくら野百貨店の破産も、さも有りなんという感じ。


1702bantyo005.jpg

地下にある『番丁ラーメン 名掛丁店』へ。

現在は上飯田にある元祖(?)の店とは直接的な関係が無いらしいです。
以前、酒飲みの帰りに入って、店主に直接聞いたような気がします、が、自信ありませんww


1702bantyo006.jpg

席は厨房を囲むL字型のカウンター席のみ。10席程度ですかね。

1702bantyo007.jpg

メニューは4種類。全部同じ値段です。
一番人気は店名を冠した番丁ラーメンですが、玉ねぎ入りの餡が掛けてあるので苦手です

1702bantyo008.jpg

この店は昼も夜も、この2人以外の店員を見たことが無い気がします。昔から。
年は離れている感じなので、親子だか師弟か分かりませんが、不思議。(余計なお世話ww)



1702bantyo009.jpg

5分強、少し待ちまして着丼!すごい湯気です。

1702bantyo010.jpg

「味噌ラーメン大盛り 750円+100円」
堂々と、デカデカと書いたワリに、あれ?醤油だったっけ?と自信無かったりもします。
万が一の場合は悪しからず。。なにしろ最近モノ忘れがひどくって・・・



1702bantyo011.jpg

麺が非常にユニークかつ特徴的で、まるでスパゲッティ。これがたまに食べたくなる理由かな。
最近、半田屋でラーメンを食べたのですが、それもこんな麺でした。(あまり気に入らなかったので記事にしません)


1702bantyo012.jpg

スープ、こりゃぁ味噌ですよねやっぱし。。
結構オイリーなのは自分でラー油を回し掛けたからでもあります。


1702bantyo013.jpg

野菜(ほぼモヤシ)とメンマがモリモリ。
他の具が乗っていないのが寂しい気もするのですが、この店は昔からこんな感じですので、そーいうモンだと納得してます。


1702bantyo014.jpg

久しぶりに訪問して張り切っちゃったのですが、大盛りはちょっと多かったな




ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 



ぶらぱんだ


麺ぶらり トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

『おにぎり茶屋 ちかちゃん』

2017.03.10(06:06) 184

1703tikachan001.jpg


気持ちよく晴れた休日
4号線の荒浜へ入っていく入り口辺りにある『おにぎり茶屋 ちかちゃん』へ。
入ったことのない店ですが、過日テレビで紹介されているのを見て、ずっと行ってみたかったのです。



1703tikachan002.jpg

入り口に食べられる商品サンプルが。
これは見やすくてありがたいですが、あとで誰が食べるんだろうかと心配になります(余計なお世話ww)


1703tikachan003.jpg

おにぎりと、カレートン汁がメインの商品のようです。



1703tikachan004.jpg

1階は持ち帰り商品販売と注文カウンター、それと厨房。
2階がイートインスペースになっています。


1703tikachan005.jpg


おにぎりはかなりの種類がありますね。
そーいやこの店のおにぎり、他の店にも卸しているみたいで、JAの店でも売ってるのを見た気がします。




1703tikachan006.jpg

復興支援で来たタレントやテレビ番組の色紙が並んでいます。
ぁ、いつか見たのサンドウィッチマンのテレビだったか。。


1703tikachan007.jpg


あべちゃんもおにぎり食ったみたぃですね。おねいさんがたが勢ぞろいで写真におさまっていました。



1703tikachan008.jpg

1階で注文&支払いを済ませ、2階のイートインスペースへ。
ほぼ満席で、窓に向かうカウンター席しか空いてませんでした。


1703tikachan009.jpg


今年の1月から結構な値上げをした模様です。値上げ前に一度来たかった気がww



1703tikachan010.jpg

他の客が帰ったので見てみると、結構良さげな個室が。
それだからか、赤ちゃん連れのお客も多かったです。


1703tikachan011.jpg

初めてなので全ての商品が味わえそうな「どっちもセット 770円」にしてみました。
カレーにおにぎり、トン汁が付いたセットです。


1703tikachan012.jpg

相当に具沢山なトン汁。よく味が染みて美味しかったです。
食べ応えは有りましたが、トンが見当たらず大根のコンが多くて閉口しました。最後の方だったか


1703tikachan013.jpg

おにぎりはもちろん大好きな魚卵系から。筋子にしました。



1703tikachan014.jpg

上にチョンと乗ってるだけかと思ってましたが、ちゃんと中にも入ってました


1703tikachan015.jpg

看板商品の一つ、カレーですが、米粉カレーと表記してありました。
最近こそよく見かけるので米粉=こめこ、ちゃんと読める人が多いでしょうが、ワタシは昔の人なので、
「ビーフン(米粉)カレー」かと思っちゃいますよ




1703tikachan016.jpg

米粉が入ったカレーってどーぃぅ事かはっきりわかりませんが、粘度的な影響は感じました。(表現アレですがww)
辛さより酸味を感じました。女性が好きそうなタイプのカレーかな。





1703tikachan017.jpg

細君の味噌焼きおにぎりも、味の深い味噌と美味しい米が最高にマッチして、美味しかったです





ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 


ぶらぱんだ


ご飯ぶらり トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2017年03月
  1. 黄金の国へ(03/31)
  2. 『東家』でお得に「おみくじ丼」♪(03/29)
  3. 『中国料理 痩明楼』で「麻婆豆腐Bセット」(03/27)
  4. 『らーめん 三福』で「えびワンタン麺」♪(03/24)
  5. 百均の「たまごのプッチン穴あけ器」を使ってみたけど((+_+))(03/22)
  6. 春彼岸に みそタンメン♪(03/21)
  7. 『三水苑 国分町にごう』で「三水苑特製牛タンハヤシランチ」(03/17)
  8. 『葡萄蔵』の「明太子クリームパスタ」(03/15)
  9. 『番丁ラーメン』で「味噌ラーメン」(03/13)
  10. 『おにぎり茶屋 ちかちゃん』(03/10)
次のページ
次のページ