タイトル画像

『能代十八番ツアー』大反省会♪

2017.03.08(06:06)

先日、二月に行われた『能代十八番ツアー』反省会が仙台市内某所で秘密裏に(笑) 開催されました。


1703rasyai001.jpg

我々なんでも探検隊のリーダーがチョイスしてくれた店。リーダー以外は初めての訪問でした。
あんまりすごい店でしたので、序盤は興奮から、後半は酔っぱらったことからちゃんとしたレポートは出来ないと思います!
まぁいつもそんな感じですがww あしからず・・・。



1703rasyai002.jpg

壁一面にオブジェ風に貼り出された銘酒の空箱と、いたるところに並べてある高そうな酒の瓶に圧倒されながら周りをキョロキョロ見るワタシ。
挙動不審過ぎるアラフィフ男


1703rasyai003.jpg

メンバー4人そろっていよいよ反省会開始!今日は4千円で2時間コースです
最初だけはビールで祝杯



1703rasyai004.jpg

料理が運ばれ始めました!
このお店、高く無い店なのに最初から最後まですごぃ銘酒が出て来るんですが、酒の肴も魚介も肉料理も、クオリティは悪くありませんでした。

1703rasyai005.jpg

いぎなりすごぃ酒がドン!と置かれます。


1703rasyai006.jpg


1703rasyai007.jpg

我々のテーブルはカウンターに隣り合った席でしたので、カウンターが荷物置きになって便利だったんですが、
そのカウンターに7~10分周期で違う銘酒が運ばれて来ます。それを自分で注ぎつ注がれつ楽しんで行きます。
早く飲まないと違う客のテーブルに持って行かれるので、忙しいですww


1703rasyai008.jpg

飲んだ事無い酒がほとんどでしたが、どれも素晴らしく、高そうな味がしました(笑)



1703rasyai009.jpg

今日はこの酒にココへ呼ばれたのかも知れません。。。ビックリしましたww

1703rasyai010.jpg 1703rasyai011.jpg

佐賀県の、江戸時代から続く酒蔵の酒ですって。


1703rasyai012.jpg

金色の酒も飲みました


1703rasyai013.jpg

「北仙台の美味しい豆腐屋さんの豆腐です」と店員さんが誇らしげに。マジで美味いっすね!この豆腐


1703rasyai014.jpg



1703rasyai015.jpg

コレってすんごく高い酒っすよね



1703rasyai016.jpg



1703rasyai017.jpg

さっきの豆腐屋さんの油揚げですって。これも好きだわ。。


1703rasyai018.jpg



1703rasyai019.jpg

ワタシは日本酒の種類とか銘柄とか、詳しくないのですが、ウンチクを語らせたらすごぃ職場の同僚に写真を見せたら、うーんと唸っていました。
あんまりうらやましそうな顔をするので、さっそく彼も誘ってもう一度行こうと、またリーダーに予約してもらいましたww
実は今晩、また行くことになってます



1703rasyai020.jpg

料理は出来立ての手づくりで、アツアツで美味しいものばかり。記憶が無いのが惜しいトコです


1703rasyai021.jpg

メンバーは大興奮で、酒飲みながら銘酒と記念撮影会ですww



1703rasyai022.jpg


1703rasyai023.jpg



1703rasyai024.jpg


1703rasyai025.jpg

〆は焼うどんでフィニッシュ。

1703rasyai026.jpg



1703rasyai027.jpg

この酒は手に入らないんですよと、最後に持って来られた銘酒。
青森の豊盃ですね。あんまり貴重なので、これは皆さんで少しずつ飲んでくださいと。。。。



1703rasyai028.jpg

4人に1合徳利ひとつ(笑)
いやぁ楽しかった。また来よう。すぐ来よう。ってことでまたすぐに予約しました


知る人ぞ知る店だと思って知り合いに話すと、意外と知ってる人が多くて。ワタシの知り合い呑兵衛多いわww

今日は4千円でお願いしましたが、金額はなんぼでも変えられるみたぃです。(上方に)出て来る酒が変わるのかな。




ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 


イベント トラックバック(-) | コメント(8) | [EDIT]
タイトル画像

手づくり餃子

2017.03.06(06:06)

1703gyoza001.jpg

久しぶりに家で餃子を手作りしました。


1703gyoza002.jpg

餃子の皮を3種類買って試してみることに。普通のとかモチモチのヤツとか。
折角だったら作成途中の写真を撮れってハナシですが   
ワタシも重要な作り手の一人でしたので、カメラを持てませんでした


1703gyoza003.jpg

ホットプレートってのは一見便利なようですが、準備とか後片付けが大変で、いざ使おうとすると二の足を踏むことが多いので、しばらくブリの稼働かな。
テーブルに油はね防止の新聞紙も敷いたりして大変  


1703gyoza004.jpg

おまけにこのホットプレート、(高い機種になると大丈夫なのか分かりませんが。)鉄板全体が均等の温度になるわけじゃなく、鉄板の下の電熱線(?)の直上は熱くなるけど端っこはそれほど、っていう感じで焼き上がりにムラが生じます。
文句はイロイロと有るのですが、こうして食卓で焼きながら食べられる楽しさってのは代えがたいワケですけどね


1703gyoza005.jpg

やっぱ市販品とは別格・別物の食べ物です。
必ずしも美味しいとも言えませんけど、がこもってます


モチモチの皮のほうは餃子どうしがくっ付いちゃってイマイチって事がわかりました。

餃子の上のは油揚げにネギと納豆を入れて焼いたのです。好物です




ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 

ぱんだ的日常 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

『ラーメン スミス』で「ニボ味噌らーめん」♪

2017.03.03(06:06)

1702smith001.jpg

久しぶりに原町の『ラーメンスミス』へ。
天気が良いので自転車で出て来たのですが  



1702smith003.jpg

日が当たらない店舗の向きゆえ、店の前が非常に寒いです






1702smith004.jpg

この寒さのなか、店に入るために行列っす
先日、某テレビ番組でナンバーワンに選ばれた(基準がよくワカランケド)人気店。
休日よりは平日の方が入りやすいと踏んだんですがねぇ。。


1702smith005.jpg
この寒さの中でメニュー見ると、味噌ラーメンがやたらと魅力的に見えます




1702smith006.jpg

なんとか店内へ招き入れられ、厨房の目の前のカウンター席へ。



1702smith007.jpg

「ニボ味噌らーめん・大盛り 750円+50円」


1702smith008.jpg

ニボの効果でしょうか、ドロ~ンと粘度の高そうなのが見て分かります。


1702smith009.jpg

山盛りのネギ。濃厚なスープに浸すと良いアクセントになる名脇役です。


1702smith010.jpg

モチモチした太麺。スープも良く絡み、食べ応えある麺ですね



1702smith011.jpg

それぞれのパーツがそれぞれ好感度高い感じです。さすが人気店


1702smith013.jpg

平日のランチタイムはライスが無料サービスです
おかげで超満腹


1702smith002.jpg

冬の期間に来店する際は、入店待ちのための防寒対策が必須です





ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 

麺ぶらり トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

『主婦の店 さいち』で今年も買い過ぎ♪

2017.03.01(06:06)

1702saichi001.jpg

秋保・里センター「手づくりおひな様展」を見た後は、もちろんいつものように、このスーパーへ。


1702saichi002.jpg

「主婦の店 さいち」
駐車場が店の前と、第1、第2、臨時と沢山有ります。もちろんこの日は店の前は満車。
空いてる方へ留めて歩いた方が早いのですが、混んでるトコへ入れようと待ってる人がいて混雑の原因になったりして。。


1702saichi003.jpg

おや。店へ入るとこんな看板が。以前は無かったですが新ローカルルールのようです。


1702saichi004.jpg

この小さな店に、大挙して押し寄せる客のほとんどが、或る一つの商品レーンへ殺到するのです。
今まで規制してなかったのが不思議なくらいかもです


1702saichi005.jpg

品揃えは大体いつもと同じ感じですが、少しずつ値段は変わっている気がします。上方に



1702saichi006.jpg

以前より弁当が多くなったかな。温泉の客のニーズでしょうか。それとも温泉の従業員?


1702saichi007.jpg

人気の中心、おはぎコーナーは商品補充もひっきりなし。文字通りおはぎが飛ぶように売れて行きます


1702saichi008.jpg

ど~ん 今日の戦利品。炭水化物系を中心に、今日も買い過ぎちゃった気がします

1702saichi009.jpg

おにぎりは梅ちらし筋子
魚卵系をやめられないワタシ



1702saichi010.jpg

ちらし寿司とか、相変わらず安い。なぜ山間の秋保でちらし寿司とかはらこめし、とも思うけどww


1702saichi011.jpg

おはぎは、定番のあんこ、ごま、きなこのほか、冬季節限定の納豆おはぎもゲット。



1702saichi012.jpg


1702saichi013.jpg

うにほっきと秋保では取れない海の幸が乗ったご飯が美味そう。
ナニゲに値段もリーズナブルで、手に取らざるを得ないです



1702saichi014.jpg

竹の子に味が付いてるのか、衣なのか分かりませんが、やたらと味の濃い天ぷらでした。
ある意味ジャンキーで美味しかったです。


1702saichi015.jpg

休日、我が家は昼からごちそうです。


1702saichi016.jpg


1702saichi017.jpg



1702saichi018.jpg

細君も自分の好みをかごに入れ、ワタシと趣味が違ったりもするので品数が増える要因に



1702saichi019.jpg

納豆おはぎは不思議なタレをまとった納豆に、シソネギが良いアクセント。


1702saichi020.jpg

きな粉をこれでもかと乗っけていただきます。。



1702saichi021.jpg

あんこのおはぎはこうしてゴマおはぎと並べて、あんこにゴマを乗っける感じで、「あんゴマおはぎ」みたぃに食べるのがお気に入り


1702saichi022.jpg

現代の子供たちは、おはぎとかナニゲに好きがりません。(我が家だけ?)
明日になると硬くなっちゃうので、細君と頑張って食べました





ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 

イベント トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

2017年03月

  1. 『能代十八番ツアー』大反省会♪(03/08)
  2. 手づくり餃子(03/06)
  3. 『ラーメン スミス』で「ニボ味噌らーめん」♪(03/03)
  4. 『主婦の店 さいち』で今年も買い過ぎ♪(03/01)
前のページ