『田中そば店』で「中華そばと肉めし」

麺ぶらり
01 /30 2017
1701tanaka001.jpg

休日。家族で長町駅前のお気に入りラーメン屋へ。


1701tanaka002.jpg

『中華そば専門 田中そば店』


1701tanaka003.jpg

休日の昼どきとあって、やはり混んでいました。店内の席待ちの列に並びます。


1701tanaka004.jpg

ここに来るといつも同じメニューばっかり注文しちゃうんです。
たまにしか来れないから、素性の知った定番メニューを、ってな具合です。


1701tanaka005.jpg

昨年末にTBCでやった仙台のラーメングランプリみたぃな番組で、ココの店から生中継してましたね。
女性も厨房に立って調理もやっていて、活気あります。



1701tanaka006.jpg

店に入って15分後。ワタシの定番。セットで着丼


1701tanaka007.jpg

「中華そば大盛り+肉めし 700円+100円+230円」
スープはアッサリコッテリを選べます。もちろんコッテリとコール


1701tanaka008.jpg

この辛みがンマイんですよね~


1701tanaka009.jpg

ドンブリが大き過ぎず、小さくも無く、絶妙。
肉のタップリ乗った様は喜多方ラーメンのような外見です。
スープは背脂が多すぎて色が分からない感じですが塩ベース。



1701tanaka010.jpg

ちょっと甘めな味付けの肉めし。肉が沢山放り込んで有って、値頃感も有り。満足感の高いサイドメニューです。


1701tanaka011.jpg

真っ白い綺麗なストレート麺です。平打ち麺のような、独特の形をしています。食感もツルツルッとしていてユニークです。


1701tanaka012.jpg

一味のような調味料、唐華はスプーン一杯でも見事に発色して、スープの見た目が凶暴になります。



1701tanaka013.jpg

肉めしをある程度食べたら、唐華入りのスープを掛けて


1701tanaka014.jpg

こんな風な食べ方も良いんです。
ちなみにココの店は美味しい国産ネギを使っています。香り高いネギがコッテリなラーメンに清涼感を添えてくれています。


1701tanaka015.jpg

家族も皆、高評価。揺るぎない信頼を寄せています(笑)


1701tanaka016.jpg

ビルの上に駐車場が有るの、有難い




ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 

『志のぶ支店(二十人町)』で「ワンタン麺」

麺ぶらり
01 /27 2017
1701sinobu001.jpg

風は冷たいけど、ちょっと良い天気


1701sinobu002.jpg

足の向くまま二十人町の『志のぶ 支店』へ。

二十人町の由来は、江戸時代、この辺に鉄砲隊足軽20人(20人衆)を配置したことによるのだそうですが、区画整理で面影を伝えるものは地名以外、見事に何も無くなりました。
マンションと月極パーキングとマンションだらけです。。



1701sinobu003.jpg

この店も区画整理で近隣への引っ越しをしたクチです。
昔、といってもワタシが通い始めた20年ほど前は、昭和の匂いのする風情ある店でした。(ちょうど9年前の今日の記事はコチラ

1701sinobu004.jpg

9年前の記事を見ると、ワンタン麺は630円でした。
当時より少し値上がりしていますが、それでも20円です!!


1701sinobu005.jpg

今ではすっかり人気の繁盛店みたぃになって、昼時は親父さんも女将さんもテンテコマイです。
調理だってそんなに手際が良いワケでは無いので、時間だって掛ります。
ココへ来る時は、ある程度の気持ちの余裕が必要なのです。なのに最近のお客は・・・。。



1701sinobu006.jpg

「ワンタン麺大盛り 650円+100円」


1701sinobu007.jpg

硬めでコールしました。
昔はデカイ釜で麺を茹で、平ざるで湯切りをしていたなぁ、、と今懐かしく思い出しました。
今はオール電化で電気調理器&テボで湯切り。味気無いなぁ。。
なんか最近グチっぽぃww


1701sinobu009.jpg

志のぶ支店(二十人町)




ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 

『中華飯店 靉龍(うんりゅう)』で「麻婆ヤキソバ」

麺ぶらり
01 /25 2017
1701maboyaki001.jpg

休日出勤の昼どき。平日は混んでて入りにくい店へ行ってみました。


1701maboyaki002.jpg

『中華飯店 靉龍(うんりゅう)』

大きな通りに面した立地でも無いし、(致命的な事に)駐車場の無い店なのですが、ここ榴岡では結構な人気店、繁盛店です。
今日は土曜日ですが、昼時とはいえ空席があまり無い盛況ぶりです。
いつもそんな感じですので、店に入るなり一本背負いするように席を指定され、注文までたたみかけられます。
もぅ少し一服させて欲しいのですけどね。。(タバコは吸いませんww)

1701maboyaki003.jpg

日曜日は休み。
土日出勤の日はこーしたトコロを考慮して、外食のローテーションを決めて、職場の人達と出かけるのです。


1701maboyaki004.jpg

中華料理屋ですからメニューは数多いのですが、ランチタイムに注文するのは大抵このページあたりですかね。


1701maboyaki005.jpg

ワタシはメニューには載っていない、外に貼り出してあったメニューを注文


1701maboyaki006.jpg

「麻婆ヤキソバ大盛り 750円+100円」
混んでたので10分ほど待って着丼。。
この店はボリュームが有るのが特色の一つでしたが、昔に比べて大分控えめになったと感じます。


1701maboyaki007.jpg

ちょっと甘めの(あまり好みで無い)麻婆豆腐の下に、焼きそばが敷き詰められています。
まぁそんな珍しかったりユニークなわけでも無いと思いますが、いつの間にか宮城(仙台?)のご当地グルメみたぃにテレビで取り上げられる事態になっていますよね。


1701maboyaki008.jpg

あれれ?
普通のマーボー焼きそばは麺が硬焼きくらいに焼かれて、その上に麻婆豆腐が乗ってるもんだと思いますが。。
何だかコレは焼かれていない麺っぽくて、ベタベタしてゴチャゴチャしてますね。

まるで茹でたパスタに麻婆掛けたみたぃで、どうもザンネンな出来。。大盛りにしちゃったのに
やっぱココは海老焼きそばだったかなぁ。。


1701maboyaki009.jpg

総じて味は普通以上では無いかな。満腹感は得られますが。正直なトコロ。




ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 

第11弾!ランチパスポート仙台が出ました♪

ランチパスポート
01 /23 2017
1701gabuli001.jpg

今日の昼は仙台駅前、アエルの向いの小路へやって来ました。写真奥のビルがアエルです。


1701gabuli002.jpg

オシャレな洋風居酒屋Gabulicious(ガブリシャス)』
昼はランチ営業。ランチパスポートでは何度もオジャマしている店です。


1701gabuli003.jpg

洋酒やグラスの並ぶカウンター席に案内されました。
明るく活気のある店内。店員も愛想の良い人ばかりだし、オペレーションも良いです。


1701gabuli004.jpg


オシャレな外観ですから、もっぱらイタリアンでパスタ料理が主体かな、と思われがちかもですが、意外とガッツリ系とか肉料理も有って、オジサンでも利用しやすい内容です。



1701gabuli005.jpg

1月18日に発売されたランチパスポート仙台。なんと今回が11作目  さっそく購入して、ココが1軒目です。
記念すべき第1弾が発売された時の記事はコチラ。(懐かしい





1701gabuli006.jpg

今回も巻末に(ワンコインじゃない)プレミアムな割引ランチのページ、スイーツのワンコインメニューが載っています。
それに加えて今回は土日も使える店が少し増えてるのかな?56軒有ると書いてあります。


1701gabuli007.jpg

紹介記事も詳しくて助かります。
ココはご飯とスープのお替わりが出来るとかありがたい情報ww
タレに漬け込んだ鶏もも肉を唐揚げして、さらにソースを掛けているという情報で、「ぁぁ、前回はショッパかったわ」と思い出しました。。


1701gabuli008.jpg

「唐揚げ定食 900円⇒500円」
1日20食限定。限定数を気にしながら店へ急ぐのもランパスの醍醐味かな。。またこの季節がやって来たって感じです。



1701gabuli009.jpg

揚げたてでアツアツ、ジューシーです。ソースが余計ではありますが、メッチャ美味い唐揚げ
前回同様、味が濃い目です。ご飯が進みます。   s-index_2017012216463246b.jpg
ちなみにココの店は最初からご飯の盛りが良いので、さすがにお替わりまで行けませんでした


1701gabuli010.jpg

「ル」はどこへ行ったやら・・・。谷の風に持ってかれたか。。




ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 

『長町ラーメン』の「ワンタンメン + ランチセット」

麺ぶらり
01 /20 2017
images_20170119052238536.jpg

今日1月20日、米国の大統領が変わる日です。
随分と波紋を広げている人物で、就任前から嫌われている向きが有りますが、んじゃ何で選出されちゃったのか、選挙制度に問題が無いのかなと不思議。

彼のような政治姿勢(そもそも政治家では無いけど)はポピュリズム(populism)と呼ばれますが、一般大衆ウケがしやすいキャッチフレーズやターゲットをぶち上げ、爆発的に支持を獲得したものです。

現代は不安定な社会情勢の中からそのような芽が生まれやすいと言われています。日本だって例外じゃありません。
古くは小泉、最近じゃ維新の弁護士。今の首相も半ばそんな感じです。

任期は4年ですか。長いですね。ポピュリストが大衆の支持を失ったらどーなっちゃうのかなと心配です。
独善的な政治をやるのか不安ですが、良心を信じたいと思うばかりです。



1701nagamati001.jpg

今日は足を延ばして本町にある『長町ラーメン(本町店)』へ。しばらくぶりの訪問です。


1701nagamati002.jpg

半ば自力で空いてるカウンター席へ。ココの接客は昔からイマイチですww
メニュー表を見るとこの店は「セット推し」が強くにじみ出ていまして、ワタシのような小市民はオシにはすぐ負けちゃいます



1701nagamati003.jpg

それぞれのラーメンのキャッチフレーズが秀逸



1701nagamati004.jpg

『ワンタンメン+ランチセット 750円+150円』
7分ほど掛って着丼。接客もですが、オペレーションもアレですww


1701nagamati005.jpg

立派な、見栄えのする一杯です。
プリプリのワンタンが沢山乗っています。チャーシューも立派。


1701nagamati006.jpg

ランチセットにすると、この肉めしと箸休め程度の漬物が付きます。肉めしは薄い味付けで、ラーメンのお供に合います。


1701nagamati007.jpg

動物系と煮干し辺りの魚出汁が効いた和風のスープ。素朴でいてワイルドでもあり。好きです。


1701nagamati008.jpg

具だくさんのプリプリワンタン。近所の富士屋も良いけど、ココのワンタンも旨いですねぇ


1701nagamati009.jpg

麺は素朴な和ダシのスープに良く合う細縮れ麺。調和のほど良く保たれた一杯です


1701nagamati011.jpg

混んでるワリに接客がアレだし、職場からは遠いけど、たまに足を運びたくなる店です。




ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 

『麺匠 ぼんてん』の「味噌らーめん」

麺ぶらり
01 /18 2017
寒い日が続いています。こぅ寒いと昼メシで外に出るのもサボリがちになります。
朝、出社する時にコンビニ弁当でも買って来て、会社でぬくぬくと昼休み過ごした方が楽ですもんね。(ヘタレ

ですが、さすがに毎日そんな生活だと飽きて来ますし、何より楽しく無いんですよね、やっぱり
この辺がイロイロと折り合いをつける基準になります。。


1701bonten001.jpg

そんなワケで、週に何度かの楽しみを求めて職場近くの『麺匠 ぼんてん』へ。

ビル風の強く吹く道路に面したこの店。
冬場は他のお客が入って来る度に、とんでもなく冷たい風が店内に乱入します。(グチっぽくってスミマセンww)


1701bonten002.jpg

醤油、塩、味噌、冷たい麺、そしてご飯とトッピングメニュー。


1701bonten003.jpg


1701bonten004.jpg

以前無かった一覧のメニュー表が有ります。ラインナップが落ち着いたので作ったんでしょうかね


1701bonten005.jpg

寒い季節はナニゲに熱々味噌ラーメンが恋しくなります



1701bonten006.jpg

「味噌らーめん・中盛り 880円+100円」


中盛りにすると麺量は195gになるそうです。
値段もランチとしては立派な仕上がりになりますが

醤油と塩はチャーシューが2枚(2種類)乗るんですが、味噌は厚切りのチャーシューが1枚。


1701bonten007.jpg

別メニューで「辛い味噌らーめん」が有りますが、メニュー表にWarningが表示されるほどの辛さですから、ちょっとしたチャレンジメニューになります。
(「辛い味噌らーめん」の悶絶体験記はコチラ
自分で一味で辛さを加える程度がやっぱり良いです。(少し掛け過ぎたww)



1701bonten008.jpg

味噌にあわせる麺はプニュッとした太麺です。
なんだか茹で具合も硬い感じで、好き嫌いは分かれそうです。


1701bonten009.jpg

炒め野菜と味噌スープの相性はさすがの安定感。日本に味噌ラーメンが有って良かった



1701bonten010.jpg

麺匠 ぼんてん
火曜日は定休日です。




ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 

『東家』の「おみくじ丼」

ご飯ぶらり
01 /16 2017
1701azumaya001.jpg

今日の昼は仙台朝市ビルの地下にある『東家』へ。
昨年末に職場の飲み会でおじゃました際にもお世話になりました。
ランチ場としても思い出してから最近マイブームで、ちょくちょくオジャマしています。


1701azumaya002.jpg


1701azumaya003.jpg

今日もいつものカウンター席に。今日は親方いないみたいですね。
イロイロとメニューが有りますが、大半のお客は名物のおみくじ丼目当てです。

1701azumaya004.jpg

『本日のおみくじ丼 800円』
おみくじ丼はグレードが3段階有ります。ワタシはコレしか食べた事無いですケドww



1701azumaya005.jpg

ご飯は酢飯普通のご飯を選べます。今度は普通のご飯でといっつも思うのですが、ナニゲにいっつも酢飯でお願いしてます。
冬の魚といえばブリですブリ(ハマチかも)。まぁ目新しいネタは無いですが、安定の海鮮丼です


1701azumaya006.jpg

「おみくじ」ですが、中吉以上が保証されている感じです




ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 

『麺組分店 沼田商店』の「味噌中華」

麺ぶらり
01 /13 2017
1701numata001.jpg

竹駒神社へお参りを済ませた後、歩いて岩沼駅に向かいました。
神社の周りの道路は要所の交差点などで渋滞していましたので、車は神社の駐車場へ置いたまま。



1701numata002.jpg

『麺組分店 沼田商店』
岩沼駅の駅舎の中にあるこのラーメン屋。あの人気店、麺組の唯一の支店です。
こぱんだの好みの正統派中華そばが味わえるので、家族を連れて行きたいと思っていたのです。
家族は麺組へも連れて行けていません


1701numata003.jpg

麺メニューは醤油・塩・味噌の3種類。ワタシは味噌だけ未食だったので、今回はそれを。。
自販機でSuicaが使えるあたりは駅に入居しているからでしょうね。面白いです。


1701numata004.jpg

カウンターしか無い小さな店ですが、さすが人気店。いつ行っても店の中に席待ちの行列が出来ています。
この日はタイミング良く、また親切なラーメンフリークが席を移動してくれたりして、家族並んですぐ着席出来ました

いつもの若い人達じゃなく、麺組のキャップを被ってTシャツを着た、(麺組で)見た事有る人が調理をしていました。


1701numata005.jpg

着丼!新年2杯目です。(1杯目はこぱんだと2人、街なかの餃子の王将でしたww)


1701numata006.jpg

「大盛味噌中華 930円」
ちなみに普通盛は780円ですが、大盛りが150円増しですから結構なお値段になりますねぇ。


1701numata007.jpg

ワタシ以外の家族はみんな「醤油中華 700円」を。(醤油中華のレポートはコチラをご覧ください)
食後に感想を聞いたら、全員すごく気に入ってくれたようです。
細君などは仙台で一番美味しいとまで言っていました。(岩沼だけどなww)


1701numata008.jpg

さて、初めて頂く味噌中華。
ワタシのイメージとは大分違い、出て来たのは味噌タンメンとも言うべき、茹で野菜が(レモンまで)たっぷり乗っかったラーメンです。


1701numata009.jpg

コクのあるどっしりしたスープです。レモンが大分働いていて、スープの傾向をかなり左右しています。
ワタシ的にはレモン無しで行きたかったトコロです。
苦手な玉ネギやネギも相まって、ちょっと食いづらい印象でした。


1701numata010.jpg

麺は味噌中華ということで、他のメニューとは変えているようでした。中太のチヂレ麺。


1701numata011.jpg

チャーシューは豚を使わないのがココのポリシーらしく、鶏です。
低温製法で作ったハムのような上品で繊細な鶏チャーシュー。


1701numata012.jpg

どーもレモンがワタシ的に合わないなぁ。。
別添えの辛味噌を投入してみましたが、思っていた味噌ラーメンとのギャップが埋められないまま。



1701numata013.jpg

鍵は野菜が炒め野菜じゃないのと、玉ネギが際立つ存在なのと、やっぱレモンかな。
とりあえず今度は醤油にしようと心に決めました。
んでも丁寧な仕事で作られたさすがの一杯、と率直に感じました。
家族は全員大満足してくれたので、食い歩いている身としては面目を保てて良かったです


1701numata014.jpg







ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 

悲報 『う~どんどん』 が閉店

麺ぶらり
01 /12 2017
1701udon001.jpg

先日、仙台駅前のイービーンズの前を通りかかったんですよ。。
そしたら、珍しく1階の『う~どんどん』のシャッターが下りてましてね。
っていうかシャッター有ったんだ。。(そこ?ww)


1701udon002.jpg

平日の昼どきにシャッターかよ。。     何だか尋常じゃない雰囲気なんですよね。。
近寄ってみますと・・・・・



1701udon003.jpg

マジかぁ~。。。。

お客は結構入ってたと思うんですが。
隣にパルコが出来たし、同じ階に吉野家も入ったからイロイロ状況変わったのかなぁ。。。

ココのうどん、硬く無くて好きだったし、天ぷらでもイロイロと楽しませて貰ったので残念です。

またイベント性のある楽しい店が入ってくれると嬉しいです。
今までありがとうございました。




ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 

竹駒神社に初詣♪

寺社ぶらり
01 /11 2017
1701takekoma001.jpg

良い天気です。細君が岩沼竹駒稲荷神社に行ってみたいというので初詣に出かけました。
ワタシは何度か来たことが有るのですが、細君も家族も初めてです。




1701takekoma002.jpg

日本三大稲荷の一つに数えられている大きな神社です。
もっとも、日本三大稲荷には諸説あって、京都の伏見稲荷以外は確たる定説は無いようです。


1701takekoma003.jpg

随身門
鶏のデカイ絵馬で隠れちゃっていますが、門の両側には対の随身が守りを固めています。
本殿側には対の神狐が有ります。



1701takekoma004.jpg

向唐門(むかいからもん)


1701takekoma005.jpg

昔、竹駒神社では定期的に馬市が開かれていたそうです。



1701takekoma006.jpg

この向唐門の向こうに拝殿が有ります。



1701takekoma007.jpg

ここ竹駒さんは産業開発(?)五穀豊穣、商売繁盛・・・などの神さまということで、近くにある金蛇水神社と同様、商売をされている方が熱心にお参りするそうです。



1701takekoma008.jpg

竹駒神社拝殿



1701takekoma009.jpg

年があらたまった新鮮な気持ちでお参りしました。



1701takekoma010.jpg



1701takekoma011.jpg

お守り授与所は長蛇の列。


1701takekoma012.jpg

拝殿の脇には地下を潜ることが出来る階段が有ります。




1701takekoma013.jpg

地下には「元宮跡地」という場所が有ります。

1701takekoma014.jpg

岩沼神社の元の社殿は平成2年(1990年)、過激派(革労協)の放火により焼失してしまいました。
それを後世に伝えるべく、ここに元宮跡を残しているのだそうです。




1701takekoma015.jpg

境内の中には境内社が有りまして、いろいろな神社を一か所でお参り出来るので便利です。。



1701takekoma016.jpg

お参り客目当ての出店がたくさん並んでいました。
甘酒は1杯200円ですって。立派な値段をとるんですねぇ。。



1701takekoma017.jpg

ワタシは玉子とこんにゃくのセット販売(初めて見ましたww)を購入しました。
煮た玉子大好きなのです





ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 

ぱんだ♂

雨の日も有る 風の日もある 走って転んで寝そべって♪