仙台ラーメンチケット攻略記⑱ 『こうしゅう 晩翠通り本店』の「濃厚節中華そば」

ラーメンチケット
10 /31 2016
1610kosyu001.jpg

有効期限がもう少ししか無いラーメンチケットを携え、立町の晩翠通り沿いの店まで遠征 して来ました。
ホテルの1階がラーメン屋になっている構造。良いような悪いような・・・。


1610kosyu002.jpg

ニラなんばんラーメンを看板にする店、『にらなんばんらーめん こうしゅう 晩翠通り本店』
愛子にも店が有り、アチラは何度か行った事が有ります。
秋田に住んでいた頃良く行ったのと同じ店名ですが、中身が大分違うような気がしますので、同じチェーンなのか確信出来ません


1610kosyu003.jpg

元気の良い店員さんに促されカウンターへ。

1610kosyu004.jpg

レギュラーメニューはこんな感じで醤油、塩、つけ麺。。


1610kosyu005.jpg

ラーチケ出品メニューはレギュラーメニューでは無い冒険作のようです。

1610kosyu006.jpg

ニラなんばんがウリの店ですから、ちょっと肌色が違いますもんね


1610kosyu007.jpg

ほどなく着丼。。ん?

1610kosyu008.jpg

「濃厚節中華そば 750円⇒500円」
この海苔はザンネンな感じですねぇ こっちのテンションまで萎えます
トッピングはシンプルなので、こんな感じになるんだったらラーメンの上に乗せて貰った方が良いかな


1610kosyu009.jpg

ちょっとくどいと感じるほど節の甘みが強いスープ。


1610kosyu010.jpg

細身の麺でしたが、濃厚な甘さのスープに負けてる感じがして、全体的なバランスがどうかなという印象でした。


1610kosyu011.jpg

帰りに割引券を頂きました。ラーチケ終わってからも使えるみたいです


1610kosyu012.jpg

ただ、我が家からは来にくい場所なんだよなぁ。。。




2つのランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  


仙台ラーメンチケット攻略記⑰ 『六朗 名掛丁店』の「油そば」

ラーメンチケット
10 /28 2016
1610rokuro001.jpg

休日の昼下がり。ラーチケもいよいよ佳境です。名掛丁にある未訪のつけ麺屋へ。
「つけめん・らぁめん 六朗」


1610rokuro002.jpg

チェーン店では無いようです。つけ麺とラーメンのダブルスタンダード。
一般的につけ麺屋は「並盛と大盛り値段同じです」ってのが多いですね。なんでだろ



1610rokuro003.jpg

うぁ。すごぃボタン
外の看板のメニューの数を見たらそーでも無かったけどなぁ。。。



1610rokuro004.jpg

ラーメンチケットの使用は2時からというので時間を合わせて来ましたが、店の準備がマダだったようで・・・
店の人に言って買えるようにして貰いました。



1610rokuro005.jpg

つけめん・らぁめんがウリの店ですが、ラーチケ出品メニューは「油そば」。


1610rokuro006.jpg

チケットのお客は大盛り無料のプレミアムは付いてないそうです。
その辺、なんでそーすっかなぁって感じですが。。



1610rokuro007.jpg

7分ほどで着丼。「油そば 810円⇒500円」
さすが仙台駅前の好立地の店。2時過ぎと言うのに結構混んでまして、ちょっと待ちました。


1610rokuro008.jpg

油そばの儚い(はかない)のは、この美しいトッピングが跡形も無くなるトコです。無くなる前に記念撮影



1610rokuro009.jpg

ぐちゃぐちゃ~っからのマヨビーム(死語?ww)


1610rokuro010.jpg

こりゃあ美味いです間違いないです。


1610rokuro011.jpg

なにせ自分で味付けしながら食べるんだもの。美味いハズだわ ラー油投入しましたっ

中毒性のあるメニューです。油そば、まぜそばの類はタマに食べたくなります。。


1610rokuro012.jpg







2つのランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

仙台ラーメンチケット攻略記⑯ 『上海餃子館』の「ワンタン麺」

ラーメンチケット
10 /26 2016
1610syanhai001.jpg

今日はラーメンチケット持参で新店訪問。以前から気になっていた店です。
泉中央から微妙に近からず遠からず。ちょっと前に閉店しちゃった鯛焼きラーメン藤家の近く。



1610syanhai002.jpg

『上海餃子館』
何だか物々しい店名ですが、最後の「館」という字のせいですね、日本だと店名に使わないですよね。
実際は普通の中華店のようですww


1610syanhai0003.jpg

アチラの国の方がたでキリモリしている店のようです。
厨房で我々には聞き取れない言葉で大声で会話していました。



1610syanhai004.jpg

店名でも分かるように、餃子がメインの店のようです。ラーメンメニューも有るよって感じの扱いww


1610syanhai005.jpg

ですがラーメンチケットですからね、出品メニューはワンタン麺。。
ん?ここでちょっと気になる事が。。。



1610syanhai006.jpg

あら?ラーチケに書いてある値段と違うけど。。




1610syanhai007.jpg

巻末に有るランチメニューも、、、

1610syanhai008.jpg

(ランチ限定だけど)普通にワンコインで食べられますケド
チケット本では、こーいぅちょっとした事でお得感を感じられなくなると、大幅にテンションダウンします。。



1610syanhai009.jpg

5分ほどで着丼です。。

1610syanhai010.jpg

「ワンタン麺 700円⇒500円」
ワンタンと緑の菜っ葉と、なぜかモヤシが入っています。
ラーチケの写真ですとメンマ無し、メニュー写真ではメンマ有り、実物は無しww


1610syanhai011.jpg

ワンタン。好き嫌いが有る例の香辛料s-index_201610240601510a9.jpg が入っているようです。
ワタシはダメです。。

1610syanhai012.jpg
醤油ベースなのか何だかよく分かりませんけど、やたら濁ったワイルドなスープです


1610syanhai013.jpg

麺の感じもちょっとアレです。ナカナカ箸が進みませんでした


1610syanhai014.jpg

やっぱココは餃子館って事でしょうか。。 ザンネン




2つのランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

秋鮭ではらこ飯♪

ぱんだ的日常
10 /24 2016
1610harako001.jpg

近くのスーパーで良さそうなハラコを買って来ました。(細君がですがww)

ハラコは粒が大きくて瑞々しいのは勿論ですが、粒の皮が硬くないのが良いのです。
が、その辺は残念ながら見ただけでは分かりません。(ワタシは


1610harako002.jpg

今日のは、そぅいった意味でもアタリを引き当てた感じで、粒が柔らかくて最高です

ぁ、我が家の夕食はワンプレートにご飯と副菜を乗っけます。洗い物少なくて合理的です。
こーぃぅご飯の時は和風に茶碗にでもよそって欲しい気もするのですが


1610harako003.jpg

今日はスマホのカメラで撮ったので、写りはイマイチ。。本物はもっと神々しかったんですがね

でも美味しかったです
年に一度は食べたい旬のゴチソウでした




2つのランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

仙台ラーメンチケット攻略記⑮ 『中華そば 坂内製麺』の「中華そば」

ラーメンチケット
10 /21 2016
1610sakauti001.jpg

ラーメンチケットが平日しか使えない店へ、シャッター狙いで来ました。

昔はココの向いに長崎屋が有って、買い物に来た事も有りましたが、紆余曲折を経て今は葬祭会館になっていますね。
隣の弁当屋さんは昔からココに有って、今も営業しているみたい。何だか嬉しくてホッとします。。。


1610sakauti002.jpg

駐車場は店の裏手に有るのですが、道が狭くてちょっとドキドキします


1610sakauti003.jpg

『中華そば 坂内製麺』
やっと開店の時間を迎えました


1610sakauti004.jpg

親娘でやっているカウンターだけの小さな店。ですが人気の店です。
ワタシがこの日の1番客では有りましたが、(まだ11時というのに)その後次々とお客が入って来ました。



1610sakauti005.jpg

ラーチケ出品メニューはシンプルな醤油味の中華そば。
今回は姉妹店の愛子の喜多郎は参加していないだけに、ラーメンチケットの中でも特にココは行きたいと思っていました。


1610sakauti006.jpg

数は少ないけれど、醤油味噌とラインナップを揃えたメニューです。


1610sakauti007.jpg

ほどなく着丼。。接客もキッチリしてて気持ち良いんです

1610sakauti008.jpg

「中華そば・あっさり 煮玉子付 500円」


1610sakauti009.jpg

見て下さいこの澄んだスープ。浮いた油の美しさ。醤油がと香る正統派



1610sakauti010.jpg

製麺屋が始めた店だそうです。小麦の香る良い麺です


1610sakauti011.jpg

煮玉子も文句なしの美味しさ


1610sakauti012.jpg

珠玉のスープを飲み干すと、ドンブリの底にメッセージが。
こちらこそ、 と言いたい一杯



1610sakauti013.jpg

中華そば 坂内製麺




2つのランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  


『にぼ銀』で「中華そば 金のスープ&ミニカレー」♪

麺ぶらり
10 /19 2016
1610nibogin000.jpg

ラーメンチケットだけでも忙しいというのに。
ついついグルーポンでこんなクーポンを買ってしまいまして


1610nibogin001.jpg

電力ビルの地下にある『青森ラーメン にぼ銀』
先日初めておじゃまして、とても印象の良かった店です。(記事はコチラ
先日行った時、他のお客がクーポンを使っているのを見て、グルーポンのサイトに有るのを見つけてポチッとつい。。



1610nibogin002.jpg

「青森ラーメン」というジャンルはWikipediaを探しても見つからないのですが、煮干しを強めに使っているのが流行っているというのを聞いた事が有ります。


1610nibogin003.jpg

イロイロと青森の食材を使っているみたぃです。青森の田子(たっこ)町はニンニクで有名ですよね。



1610nibogin004.jpg

ラーメン以外のランチメニューもワンコインで出してたりして、イロイロと集客のため工夫しているようでした。



1610nibogin005.jpg

店は奥へ長い形。
入り口入ってズラッと長いカウンターが有るので、狭い店かと思えば奥の方が広くなっているのです。

1610nibogin006.jpg

相変わらず全容不明な、メッチャ気になる激安宴会コース。。


1610nibogin007.jpg

他の夜のメニューもナニゲに気になります。。


1610nibogin008.jpg

「中華そば金のスープ+ミニカレー 550円(クーポン価格)」


1610nibogin009.jpg

先日食べた「銀のスープ」と対比させる意味でのネーミングで、別に金箔が入ってるとかでは有りませんww



1610nibogin010.jpg

自家製モチモチ麺。手もみの緩いチヂレがGoodです
最近はカメラの性能が良くて、ピンボケ写真を撮る方が難しいのですが



1610nibogin011.jpg

のほうが見た目、煮干し!って感じなのですが、なかなかどうして金の方も煮干しの存在感が強いスープです。
ワタシは煮干しのスープ好きですねぇ。しみじみ日本的なラーメンです



1610nibogin012.jpg

クーポンあと1枚。今月中に使わなきゃ





2つのランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

仙台ラーメンチケット攻略記⑭ 『中華料理 香林』の「タンメン」

ラーメンチケット
10 /17 2016
いよいよ 今月の31日が使用期限ラーメンチケット第6弾
最近は土日も出勤していまして、ナカナカ攻略が進まないのですが、少ないチャンスを逃さずイロイロ周りたいと思っています。


1610korin001.jpg

今日は上杉の、非常にコアな場所にある中華屋さんへ。
『中華料理 香林』
ラーチケには毎度出品している常連の店です。
ワタシも何度か訪れてはいるのですが、同じような角を曲がり間違えて変な場所に出てしまい、スマホで検索して、やっとたどり着きました


1610korin003.jpg

ラーチケを使わずとも良心的な値付けのメニューが並ぶ庶民的な店。
調理場はご主人一人なのに、料理の種類の多さに感心します。。



1610korin004.jpg

ラーチケ出品メニューはこのタンメンと、実は巻末の「グルメ編」にも、麻婆飯を出品しているのを店の人に教えてもらいました
今日は初志貫徹でタンメンを。。。



1610korin002.jpg

カウンターでワタシのが出来上がるのを眺めます。
ちなみにラーチケの使用可能時間は13時からと、なかなかハードル高いです。
昼休み時間は常連客をさばくので大変なのでしょうね。。



1610korin005.jpg

目の前で調理され、盛りつけられたドンブリが目の前に着丼。。庶民派らしく結構なボリュームです。



1610korin006.jpg

「タンメン 500円」
高級感は感じない(失礼ww)、飾り気の無い庶民的な塩味ベースのタンメンです。


1610korin007.jpg

麺は市販っぽい、これも飾り気の無い。。でも好きですこーぃぅの
どこか懐かしい、高校の学食を思い出させてくれる感じ。



1610korin008.jpg


あっさり、重く無い味わいですが、野菜も肉もたっぷりで大満足
これがワンコインとは率直にありがたいです



1610korin009.jpg

妙に親近感  
麻婆飯の方は食べに来られるか、日数的に微妙です。。。




2つのランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

毎月10日は『おっぺしゃんの日』♪

イベント
10 /14 2016
1610opesyan001.jpg

先日10日は体育の日祝日でした。が、ワタシは例によって休日出勤
せっかくなので昼は毎月10日のイベントに参加して来ることにしました。



1610opesyan002.jpg

イービーンズ1階の『熊本らーめん おっぺしゃん』では、毎月10日は「豚骨の日」と定めています。
看板メニューのラーメンを500円で提供しています。
なぜ10日が「豚骨」なのかは、ワタシに聞かれても困ります



1610opesyan004.jpg

ちなみに、「おっぺしゃん」の通路挟んで向かい合う、うどん屋『う~どんどん』では、毎月10日と20日「う~どんどんの日」と定め、天ぷら半額のイベントを開催しています。

1610opesyan003.jpg

10日はイベント被りになるので、仲良く調整して貰いたいなと思いますが、賢いワタシは10日はおっぺしゃん、20日はう~どんどんみたぃに決めています


1610opesyan005.jpg

おっぺしゃんの液晶型の食券自販機には、10日のイベントの日には限定ボタンが出現します。これは便利



1610opesyan006.jpg

食券を購入後、席待ちの列に並びます。。
向こうで写真を撮ってる人がいますね。ブロガーでしょうか。。


1610opesyan007.jpg

系列店の「おんのじ」と同様、イロイロと細かい注文を聞いてくれます。。


1610opesyan008.jpg

ここイービーンズ店は、立ち食いの専門店としてオープンしましたが、いつの間にか(?)厨房に向かい合うカウンターに少しだけ、椅子席が設けられました。
ナニゲに今日はその席に通されてラッキー



1610opesyan009.jpg

今さら知った事実。サービスのご飯の量は選べるみたぃ


1610opesyan010.jpg

混雑してますが手際良い客さばきで早々に着丼です。
「おっぺしゃんらーめん+替えめし 500円」



1610opesyan011.jpg

今日は「ちょいブラ」という事で油を少な目にして貰いましたが、実はワタシ、マー油の量の事なのか、ハッキリは分かりません(爆)



1610opesyan012.jpg

うん。。確かにいつもよりはマイルドになった気がする(テキトーww)
休日出勤ですのでちょっとだけおろしニンニクも投入。やっぱ入れた方が美味いワ


1610opesyan013.jpg

やっぱし九州のラーメンは麺が硬い方がそれっぽぃです。。
ストレート麺でトンコツスープをすすり上げる醍醐味を味わえます


1610opesyan014.jpg

ホロホロのナンコツ入りのバラ先チャーシューコラーゲンたっぷりです。。
これ以上コラーゲン要らない体質ですが


1610opesyan015.jpg

替え玉ならぬ「替え飯」をライスイン


1610opesyan016.jpg


1杯で2度おいしい。まさに至福の時




2つのランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

2016年 天下一品祭り♪

イベント
10 /12 2016
1610teniti001.jpg

良い天気
せっかくの好天の日に休日出勤です


1610teniti002.jpg

昼はアーケードの人ごみをかき分けながら中央通りの天下一品へ。


1610teniti003.jpg

ド派手な回廊を奥へ進みます


1610teniti004.jpg

10月1日の天下一品の日に続き、2日から10日までが天下一品祭りの第2弾。
スピードくじでオリジナルグッズが当たるかも!?的なイベントを開催しています。

こう見えてもワタシ、過去には数回、アタリを引き当てた実力者です
(過去の栄光の歴史は2011年篇2015年篇をご覧くださいww)



1610teniti005.jpg

祭り期間中の休日ということで、かなり混んでいます。


1610teniti006.jpg

先日の天下一品の日にゲットした無料券2枚で、祭り期間中にスピードくじにチャレンジします。


1610teniti007.jpg

まずは今日、1枚目に挑戦です。



ぺろ~ん










1610teniti008.jpg

50円券、ゲットだぜ  (早い話、ハズレですww)


1610teniti009.jpg

ふぅむ。。。周りもナカナカ当たってないみたぃだからまぁしゃあないか。



1610teniti010.jpg

次回に期待だな。。とか言いながら辛子味噌を入れ過ぎてしまいました



また別の日。。。。。。


















1610teniti011.jpg


オーマイガー
ちなみに、昔はこのハズレが100円割引券でした。。世知辛い時代になりました





1610teniti012.jpg

今年のワタシの天下一品祭りはコレで終わりました。



1610teniti013.jpg

では皆さん、また来年の今頃まで。シーユ~


1610teniti014.jpg







2つのランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

杜の市場の『どん辰』で大満足「日替り丼」♪

ご飯ぶらり
10 /10 2016
1610dontatsu001.jpg

休暇を取得した平日。イロイロと用事も有って、朝食を抜いて卸町に有る『場外 杜の市場』へ。


1610dontatsu002.jpg

開店してまだ間もない時間です。お客もまだまばら。。。
いつもは混み合っている『どん辰』もまだお客の姿は有りません。
まぁワタシはそれを狙ってやって来たのですが

1610dontatsu003.jpg

こちらがお目当ての日替丼(ひがわりどん)。
平日限定、数量も限定。今がのネタが乗った豪華な海鮮丼です。



1610dontatsu004.jpg

食券自販機で食券を買い、カウンターで注文します。
ご飯の量は無料で大盛りにしたり、少な目にしたりできます。。


1610dontatsu005.jpg

カウンター席、テーブル席が有ります。今日はまだ他に客がいないので、一人ですがテーブルに陣取りました。



1610dontatsu006.jpg

今日の一番乗りの客です


1610dontatsu007.jpg

日替丼がオススメなのですが、他にもイロイロと丼ぶりメニューが有ります。にぎり寿司

ちなみに、どん辰の店舗の隣にはにぎり寿司や巻物を売っているコーナーが有りまして、鮮度の良い寿司が良心的な値段で並んでいます。
ワタシ「マンボ巻き」という筋子の巻きモノが大好物です



1610dontatsu008.jpg

「日替丼 650円」
汁もの、デザートの果物付きです


1610dontatsu009.jpg

普通、ちらし寿司だと朱塗りの器が多いですかね。ココは『どん辰』だけに器は陶器のドンブリです。



1610dontatsu010.jpg

ネタは日替りです。
今日は真あじ、かつお、天然ひらめ、本ずわいがにむき身、とびっ子、まぐろ、はまち、玉子などなど。。


1610dontatsu011.jpg

あさりの味噌汁。これはナント、お替わり自由。このあさりも新鮮で、美味いっす


1610dontatsu012.jpg

この値段でこの品質のモノを頂けちゃうと、ナカナカ他で食べようと思わなくなっちゃうんで注意





2つのランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  


ぱんだ♂

雨の日も有る 風の日もある 走って転んで寝そべって♪