『志のぶ支店(二十人町)』で「チャーシューワンタン麺」

麺ぶらり
09 /30 2016
1609sinobu001.jpg

もぅすっかりの空です。
台風が来た辺りはまだ夏だったのですが、過ぎ去った後は季節が変わった様です。
まぁ秋分も過ぎたので文句は有りませんが。。



1609sinobu002.jpg

とまぁ、良い天気なので久しぶりに二十人町の『志のぶ支店』へ。
老舗の支那そば屋さんですが、ワタシ的にはガッツリ食べたい時に頭に浮かぶ店です。
それは今日食べるメニューを見て貰えば納得できるかと。。



1609sinobu003.jpg

親父さんと女将さんの阿吽の呼吸(?)がココの名物でも有ります。
「あら、お父さん!(怒)」みたぃに結構すれ違ってます(笑)


1609sinobu004.jpg

まだ値上げしてないなぁ。。今どきの相場から見ると良心的です。
あら。カメラ写り込んじゃってますねww



1609sinobu005.jpg

15分ほどで着丼。。混み具合によっちゃ30分以上待たされることも珍しくありません。


1609sinobu006.jpg

「チャーシューワンタンメン 800円+100円」
どうでしょう。ガッツリ系でしょ



1609sinobu007.jpg

チャーシューをどっこいしょっと除けると、ワンタンが出て来ます。
メニュー外だからアレですが、少しトッピングの仕方を考えてビジュアル系に仕上げて欲しいとも思います



1609sinobu008.jpg

志のぶ系列でワンタンを置いているのは少数派だと思います。
クセの無い和風なワンタンです。
思い出すと恋しくなるんですよね昔の恋人みたぃ





1609sinobu009.jpg

いつも通り硬めでお願いしたのですが、女将さんが親父さんに「お父さん、カウンターさん硬めですからね。」と念を押してくれたおかげで、目出度くオーダー通りの仕上がりとなりました


1609sinobu010.jpg

帰り道。
呪いにでもかかったか、メロンパンナ石化しちゃってました。なんとかしてあげたいww






2つのランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  


仙台ラーメンチケット攻略記⑬ 『中国料理 季津』の「カニ玉入りサンラータンメン」

ラーメンチケット
09 /28 2016
1609kisin001.jpg

今日はランパスを持って変わったトコロへやって来ました。鶴が丘団地です。(実は初めてなの
なんか昭和なニュータウンって感じで、住宅は多いんですが、イロイロとこれから課題が多そうです。



1609kisin002.jpg

この団地の頂上(?)には小さなショッピングモールが有ります。
その一角に、ラーチケに参加している「季津(キシン)」さんが有りました。

泉区の鶴が丘も、宮城野区の鶴ケ谷にもこうしたショッピングセンターは有るんだけど、どっちも経営は大変そうです。


1609kisin003.jpg

家族連れも入りやすそうな店内。
晩酌セットが有ったりして、近所のお父さん属にも愛されているんでしょうか。


1609kisin004.jpg

メニューを見ても、老若男女のイロイロなニーズに応えられる品揃えです。


1609kisin005.jpg


1609kisin006.jpg

季津さんの出品メニューは卵とじの乗ったラーメンです。
ラーチケの多数の出品メニューの中でもひときわ目を惹く、魅力的な写真です


1609kisin007.jpg

5分ほどで着丼!美しい鮮やかな黄色がテンションを引き上げます


1609kisin008.jpg

「カニ玉入りサンラータンメン 800円⇒500円」

ラーチケ本の写真と比べて、カニの赤が目立たず、あまり計算に入れていなかった大量の玉ネギの白が目立っているような気が



1609kisin009.jpg

スーラータンメンとしては、酸味辛みも大人し目な感じです。
卵とじの餡と相まって、マイルドな仕上がりになっています。


1609kisin010.jpg

麺はチヂレが良い感じでスープを持ち上げてくれます。



1609kisin011.jpg

卵とじの具合が良いなぁ。。玉ネギもぅ少し少なかったら良かったけどなぁ。。。

ぁ、カニどこ行った?くらいのインパクトでした。カニもっと頑張れ(笑)



1609kisin012.jpg







2つのランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

仙台ラーメンチケット攻略記⑫ 『上海酒家』の「激ウマ担々麺」

ラーメンチケット
09 /26 2016
1609syanhai001.jpg

国分町通りをちょっと二日町方向に来たトコにある『上海酒家』
昨年の8月にオープンした新しい店だそうです。
県庁や市役所が近く、ナニゲにオフィス街ですので、サラリーマンの利用も当て込んでいるのでしょう。


1609syanhai002.jpg

ワタシのラーメンチケットはラスト1ヶ月に近づいてヒートアップ中です。
この辺の店などは、さすがに平日はちょっと距離的に無理なので、土日祝日に利用可能な店をチェックして自転車でブラブラしています。
こうして入った事も無い店へ思い切って入ることが出来るのもランパスとかラーチケのような企画本の醍醐味と言えます。



1609syanhai003.jpg

店員さんもシェフのおじさんもアチラの方。本格的な中国料理が数多く並んだメニューです。
価格は日本人がやっている店よりも安いです。


1609syanhai004.jpg

納豆チャーハン
だって。。面白いモノを考えたのですね。
トマトと卵スープっての、仙台駅前の中国人の店でも出してました。アチラはそーなのですね。。

1609syanhai005.jpg

ワタシが今から食べるラーメンチケットのメニューは71番なんですが、副題が付いてるみたぃです。
「食べたら病みつき」だってww   何だか昭和を感じますけど・・・

台湾ラーメンが有りますね!土鍋のスーラータンメンも食べてみたいな
牛バラのピリ辛ラーメンとか、まさか焼肉乗っかっただけじゃないんだろーねww



1609syanhai006.jpg

ラーチケのお客は普通の店じゃ冷遇、、までは行かないけど優遇されないのが普通ですが、ナントこの店では〆のライスがサービスされるんだそうです
ワタシは連食の都合が有るんでノーサンキューですが

1609syanhai007.jpg

「激ウマ担々麺(食べたら病みつき) 734円⇒500円」



1609syanhai008.jpg

随分と豪快にネギをぶっかけて有ります。それと大量のひき肉。。なんかワイルドです。
そもそも担々麺てどんなだっけと思い出しながら麺と向かっているワタシって一体・・・ww


1609syanhai009.jpg

麺は市販な感じですし、茹で具合は良く言うと家庭的
(家庭で作った感じです(爆))


1609syanhai010.jpg

なんかワイルド2な味付け。あんまりひき肉自体にペッパー的な香辛料的なので処理がされてない感じかな。
それでいてハッカクとか何だかワタシにフレンドリーじゃないスパイスの影を感じたりします。

辛さは大陸的ではなく、ワタシのオコチャマ舌でも耐えられます。どーせならもっと来ても良い感じ。

1609syanhai011.jpg

おんや。ピーナッツですね。本場の料理人はよく使うらしく。

んでもワタシこれどーすりゃぁ・・・。まぁ食いましたけどさww

病みつきになるには3回のMAXまで通わないとダメみたぃです。
なんとこの店は、もぅ一つのメニューを出品しています。
そっちはラーメンじゃなく「麻婆豆腐定食」。それもワンコインですから、ワタシが今度来る時はソッチかな。
結局病みつきにはならず仕舞いじゃん




2つのランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  


『三浦屋』で石巻焼きそば♪

麺ぶらり
09 /24 2016
1609miuraya001.jpg

せっかくのシルバーウィーク(だっけ?)というのに、スッキリしない天気が続いています。
「今日は曇り」という天気予報を信じて石巻へ亡父の墓参りに出掛けて来ました。

やっぱし渋滞してました
仙台から利府街道を通って墓参りで石巻方面、って人は結構多いみたいですね。


1609miuraya002.jpg

昼は赤井(東松島市)に有る『三浦屋』へ。
前回、夏のお盆期間に来た時は駐車場が満車
で断念したので久しぶりです。


1609miuraya003.jpg

看板らしい看板も無い小さな老舗ですが、激人気店です
観光客とおぼしき人とか、バイクのツーリング客とかも良く見かけます。


1609miuraya004.jpg

震災の時は激しく浸水して大変だった地域です。
今でも店内には津波の形跡が、そこかしこに見られます。

1609miuraya005.jpg

大衆食堂然とした幅広いメニュー。確かに地元のお客はみそラーメンとかカツ丼とか、いろんなメニューを注文しています。
ワタシなどは遠いトコロをわざわざココへ来て、焼きそば以外を注文する発想にはなりませんが。。


1609miuraya006.jpg

「焼きそばM 830円」
バイトの可愛いお姉ちゃん、ワタシが「焼きそばMでと言ったら、厨房に「焼きそば並で~す♪と。

並かぁ、、、じゃぁじゃなくてだろ(笑)



1609miuraya007.jpg

すぐ出来そうなモンですが、なかなかどうして。まだ昼にはちょっと早い時間ですが、15分ほど待ちました。
早いと言っても混んでるからね。お持ち帰りの注文とかも来るし。


1609miuraya008.jpg

やっぱし美味しい
子供の頃から親しんだ地元の味です

この紅生姜が良い仕事をするんだよねぇ

でも、来るたびにオイリーになっている気がするのはワタシだけ?


1609miuraya009.jpg

それと、このかき玉スープは焼きそばとは合わない気がするんだよね 玉ネギ入ってるし(笑)
熱い緑茶で良い気がする。そーいや最近お茶出すトコ少ないかな。



1609miuraya010.jpg

M(並)と言っても結構なボリューム。おかげで連食の予定が狂いました




2つのランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

ひさしぶりに『たけ政』の天丼♪

ご飯ぶらり
09 /22 2016
1609takemasa001.jpg

の合間を縫ってBiViの裏の初恋通りへ。


1609takemasa002.jpg

だいぶゴブサタしている『居酒屋 たけ政』へ久々の訪問です。


1609takemasa003.jpg

階段で2階へ。

1609takemasa004.jpg

この扉を開けると、イギナリ席待ちのお客が並んでいることが有ります。
あと5分も遅れたら今日も危ないトコでした


1609takemasa005.jpg

今日はなんとかカウンターに空席が有りました。親方お久しぶりです。
相変わらず手つきよく天ぷらを揚げながら、店内に目を配って声を張り上げています。


1609takemasa006.jpg

メニューを何の気なしに眺めると、あれ。。
全てのメニューの下に「税別」の文字が。いつからでしょう。
ついにワンコイン丼が500円じゃ食べられなくなったワケですね。。


1609takemasa007.jpg

「天丼大盛り 500円+税」

今日の待ち時間は10分程度でした。
激コミ時は30分待たされることも有りますので、今日は楽勝な感じです


1609takemasa008.jpg

海老が2本、シャチホコのように天を向いています。
ネタは他にインゲン、シソ、カボチャ、いか、なす、サツマイモなど時期によって変わります。
よくテレビで「行列の出来る店」が紹介されますが、このワンコイン天丼ももっと知られたら行列が出来る要素、多いですよね。


1609takemasa009.jpg

ご飯、大盛りです
いつもの調子でお願いしたのですが、どーもやっぱり多かったです。トシかなぁ


1609takemasa010.jpg


1609takemasa011.jpg

居酒屋 たけ政




2つのランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  


仙台ラーメンチケット攻略記⑪ 『青森ラーメン にぼ銀』の「中華そば銀のスープ」

ラーメンチケット
09 /20 2016
人並みにちょっと疲れが出ています。夏バテでしょうか。

最近ロクでもない事ばっかり多いし内蔵助ww    s-index_20160919212637a44.jpg


せっかくの3連休ですのでブログの更新もサボりまして、パソコン周りの仕事(家でもww)をチマチマやったり、細君と口ゲンカしたりしていました(苦笑)
何だかんだで家にいても疲れますね( *´艸`)マァシャァナイカ

パソコンで(ヘッドフォンで大音量で)音楽を聴きながら、焼酎のソーダ割を飲みながら、キーボードに向かっているのが落ち着くっちゃぁ落ち着く大事な時間かも。。

ちなみに今聴いてるのは「Thin Lizzy」『Thunder and Lightning(1983)』

s-クリップボード01

5曲目の「Cold Sweat」「Heart Attack」あたりが好きです。
語りだすと止まらなくなるので今日はやめときます(爆)



そんなマッタリした休日でしたけど、ちゃんと行動しないとと思い、自転車    で街へ出掛けました。


1609nibogin001.jpg

The 電力ビル
日頃はあまり用事も無く、立ち入った事は無い建物です。地下に飲食街が有るのは知っていたのですが。。


1609nibogin002.jpg

そーそー、この店が出来たのもちゃんと知ってはいたのですよ。
行ってみたいとホントに思っていたのです。
何しろワタシ、煮干し中華に興味が有りまして。ナカナカ仙台ではお目にかかれませんよね。

なんとラーメンチケットの27ページ目に載っている、しかも使用できるのは13時からだと知った時は、天国と地獄が一緒に、いや、盆と正月かな(違)まぁ、、泣き笑い、ぃや笑ってから泣いたかww

とにかく平日は使えないなと。。。


1609nibogin003.jpg

『青森ラーメン にぼ銀』
階段を降りてすぐの入りやすい店構えです。


1609nibogin004.jpg

電力ビルの地下ってこーなってんだぁ。。
結構店、多いですね。まぁ市内の中心部ですもんね。


1609nibogin005.jpg

ちなみに向かいにもラーメン屋が入っています。プチ激戦区状態です。


1609nibogin006.jpg

イロイロとメニューに工夫して集客しようと頑張っている様子。。
ラーメンチケット以外にも、クーポンを出してるみたいですね。。



1609nibogin007.jpg

入り口には何やらメニューが多い食券自販機が。初見の客は戸惑っちゃう感じです。
ですが食券機の前には人なつっこい店長が。。
「初めてすか?ぱんちあるの好きですか?」ってな感じでオススメを提案してくれています。


1609nibogin008.jpg

サイドメニューもイロイロと。マグロの中落丼もやってるみたいだし。



1609nibogin009.jpg

ラーメンは「金のスープ」が普通の中華そば、「銀のスープ」が煮干しラーメンのようです。
煮干しの油そばなんてのも有りますね、面白そうですね。


1609nibogin010.jpg

カウンター席のほか、テーブル席も有り、結構な席数。



1609nibogin011.jpg

これ、すごくね?今度誰かを誘って来ないと!
っと写真を撮ってたら、銀次に似た雰囲気のご主人に声を掛けられました。


1609nibogin012.jpg

「お客さん、コレっすか?」
「ぁー、、FBも食べログもやってないの。つまんない個人ブログなの」と言ったのに。。


1609nibogin013.jpg

「これ、どーぞ!写真のっけてください!!!」って。
嬉しいなぁ頑張っちゃおう


1609nibogin014.jpg

「ご飯も漬物も。無料なので。写真撮って下さい(笑)」


1609nibogin015.jpg

「中華そば 銀のスープ 750円⇒500円」
食券自販機にラーメンチケット用のワンコインのボタンが有ります。


1609nibogin016.jpg

「残さないようにしてくれればナンボ食べても良いから。。」ご主人、、良いキャラだ

ナタ漬けと高菜漬けを味見させてもらいました。ナタ漬け美味い!やっぱご飯欲しいww
ちなみに、ワタシはこの後も2軒目を周る予定なので、ご飯とか、遠慮しておくわ


1609nibogin017.jpg

おおーー。。コレが煮干しラーメンかぁ。。テンション上がるぅ



1609nibogin018.jpg

仙台の人もビックリしない程度のライトなニボニボ℃になってる感じ。。
ワタシはまだ行けるけど、良いじゃないですかご主人



1609nibogin019.jpg

麺の茹で具合が好みと違ったけど、初対面としては大分良い印象ですよコレは。
脂身の少ない素朴なチャーシューも好き


1609nibogin020.jpg

厚焼き玉子、ご馳走さまでした。メッチャ美味しかったっす
結構忙しい時間でしたのに、ご主人の野呂さんの親切な対応がとても東北魂を感じ、嬉しかったです

・・・と言うワケで、ブロガーの方はぜひ


1609nibogin021.jpg

また来よう。応援します
飲み放題も来よう お付き合い下さる方、募集


1609nibogin022.jpg

すんごぃ煮干しだね




2つのランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

仙台ラーメンチケット攻略記⑩ 『中華そば 三太』の「メンマ中華」

ラーメンチケット
09 /16 2016
ラーメンチケットの使用期限は10月いっぱい。折り返し地点まで来た感じです。
半分までの期間に10軒そこそこですので、最終的には25まで到達出来るか?って感じです。
職場の有る仙台駅近くで使用できる店がイマイチ少なくて苦戦してます(*_*;



1609santa001.jpg

休日の今日は「中華そば 三太」へ初訪問です。
国道286号線から鈎取方面に一本入った道路沿いに有る店で、完璧にラーチケに載らないと存在すら知らなかった店です。


1609santa002.jpg

ワタシは初めて来たのですが、老若男女、家族連れや一人客などイロイロな客層を集めており、結構繁盛しているようです。


1609santa003.jpg

「熊さんラーメン」が運営しているラーメン屋らしく、本社の有る八戸に関係する商品を売っているコーナーが有りました。



1609santa004.jpg

メニューは基本的に醤油ラーメンに、あとはトッピングの種類のようです。

1609santa005.jpg

熊さんですから、麺やスープの販売もやっています。


1609santa006.jpg

ラーチケ出品メニューはメンマ中華ということで、とても魅力的な写真
今回のラーチケで最も行ってみたいと思った店の一つでした。



1609santa007.jpg

ほんの3分ほどで着丼です。店員さんの接客も丁寧で好感持てます


1609santa008.jpg

「メンマ中華 790円⇒500円」
いろんなラーメン食べてますが、このようなメンマラーメンは初めてです。。
細く長いメンマが美しく盛り付けられており、チャーシューもメンマに合わせたように多めに配置されています。


1609santa009.jpg

透き通った美しいスープ。王道の中華そばといった感じで、ダシがきちんと採られており、安っぽくありません。



1609santa010.jpg

麺もユニークでオリジナリティーを感じます。


1609santa011.jpg

チャーシューはまぁご愛嬌といったトコロです。

でもまぁ、最近はG麺系だの何だのの店が多くて、正統派中華そばを出す店は少ないので、良い出会いをしました。
ちょっと我が家からは遠いのですが、家族で来たいラーメン屋って感じ


1609santa012.jpg

一応一袋だけ頂いて帰りましたが、わが家のネコは猫らしくないヤツなので、食べませんでした
ありがたく畑に肥料として撒きました


1609santa013.jpg

中華そば 三太





2つのランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  


仙台ラーメンチケット攻略記⑨ 『究極ラーメン』の「15目ラーメン」

ラーメンチケット
09 /14 2016
今日紹介する店は、我が家はセレブじゃない!っていう庶民的な家族連れにオススメしたいです。

なんかこう、手作り感溢れる店で、ワタシは好きなんだけど、細君とか娘は嫌がるっていう感じの店。


1609kyukyoku001.jpg

その名も『究極ラーメン』
松森のゴミ処理場を鶴が丘方面へ真っ直ぐ行くと田んぼの向こうに見える店です。
ね、外観がもぅ、ワタシの言った通りでしょ


1609kyukyoku002.jpg

我が家のように初老夫婦の家族じゃなく、ヤングファミリー(なぜ英語ww)が多くて、ファンキー&クレイジー&ラウドなチルドレンが多い事もしばしばですww


1609kyukyoku003.jpg

ワタシと言えば、そんなハッピーなファミリー席に背を向けて、場末感いっぱいのカウンター席にクールに一人です


1609kyukyoku004.jpg

なのでオーダーも「ぁ、ラーチケでシ・ク・ヨ・ロ


ホントは「ぁ、すみませんラーメンチケットでお願いします。(ペコッ( `・∀・´)ノヨロシク)」


1609kyukyoku005.jpg

この店のメニューはファンキーですよ。値段もちょっと浮世離れしてます


1609kyukyoku006.jpg

メニュー表がアブラギッシュな感じで、潔癖症な人とか女性には不向きかも知れません
(ぁ、メニューだけじゃ無いかもww)


1609kyukyoku007.jpg

メニューをよっく見ますと、お宝的なメニューが随所に散りばめられているのに気づきます。
八方美人ラーメンとかねww
ラーメン屋なのに、うなぎを出すんですよ


1609kyukyoku008.jpg

休日の昼どき。かなり混んでますので、ちょっと待ちました。
ファンキーな家族連れのノイズに少しやられながら待つこと10分。やっと着丼です



1609kyukyoku009.jpg
ってオイ!相変わらずデケェれんげだなっ!存在感有り過ぎww

1609kyukyoku010.jpg

「十五目ラーメン 735円⇒500円」
これはナカナカ珍しい一品ですよ。オススメです


1609kyukyoku011.jpg

細麺に少し甘めの餡が絡んでマイウ~です。スープも旨いです。いろんな具材のハーモニーもGood!!



1609kyukyoku012.jpg

ちなみに十五目の正体とは
エビ、豚バラ、ハム、うずらの卵、白菜、インゲン、クワイ、タケノコ、きくらげ、ニンジン、


1609kyukyoku013.jpg

ヤングコーン、ホウレンソウ、シイタケ、ヒラタケ、フクロダケ
だそうです。疲れたww


1609kyukyoku014.jpg

ちなみに駐車場が混んでて大変です。となりのセブンに留めるのはご法度です。
店員が見張ってまして緊迫してますのでご注意をww





2つのランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

仙台ラーメンチケット攻略記⑧ 『大阪王将』の「鶏ねぎラーメン」

ラーメンチケット
09 /12 2016
昔、長町に住んだ事が有りまして、車の免許を取ったのも(社会人になってからなんですが)長町の自動車学校でした。
その関係で、路上講習(って言ったっけ?)のコースは国道286号線が多かったんです。
その頃はF1のレース場を自転車で走るくらいの恐怖感でした(笑)



1609osyo01.jpg

今日はそんな286号線沿いに有る「アミューズメント・コンプレックス」に。何だか分かりませんねww

コンプレックスっていうと昔は、劣等感とか抑圧感情とかそーいう精神医学的な意味しか知りませんでした。マザコンとかねww
今は盛んにシネマコンプレックスとか言いますもんね。映画に悪感情持ってるのかと思いましたらデカイ映画館だったりして。
ぁ、意味は「複合施設」って意味みたぃです



1609osyo02.jpg

何十年かブリにパチンコしに来たわけじゃなく、ココの2階にある『大阪王将』ラーチケ活動に出かけて来たのです。


1609osyo03.jpg

アミューズメントコンプレックスと言ってもパチンコ屋が有ったりゲーセンが有ったりと、いろんな休日の過ごし方をしてる人たちがいますので、お昼をここでというお客さんも一人客とか家族連れとか様々なパターン。。
今日はお店の想定よりも一人客が少ない感じなのかな。ボックス席は埋まっています。


1609osyo04.jpg

「餃子の王将」と「大阪王将」は親戚同士だったのが袂を分かって冷戦(激戦?)状態が長く続いてるわけですが、やはりこっちが劣勢なんでしょうかね。
利府街道沿いの店も閉めちゃったもんなぁ。(あそこは場所が悪くて閉めて正解かと。)



1609osyo05.jpg

いろんなメニューが有って選択肢が広い感じを受けます。値段もピンからキリですね。


1609osyo06.jpg

ラーメンチケットにはいつも出品する常連のココの店。
いつも不思議にレギュラーメニューには載っていないメニューを出品するのです。
連載じゃなく書き下ろし小説みたぃなモンですかね(?)


1609osyo07.jpg

ほんの4分程で着丼!すごぃオペレーションです。


1609osyo08.jpg

「鶏ねぎラーメン 740円⇒500円」
中央に盛り上げられているのは鹿児島の桜島鶏のボイルしたものだそうです。
クコの実が添えられているトコがなんともオシャレ。
白髪ねぎ、青々とした九条ネギ。


1609osyo09.jpg

なんと熱したネギ油が掛けてあるんだそうです。どんだけネギラブなんでしょうかね。

1609osyo10.jpg

ちょっとオイリーが過ぎるかな。


1609osyo11.jpg

ちゃんと作ってあるなぁ、、って感じます。ネギ苦手でも美味しく頂けました



1609osyo12.jpg

いやぁ、実は。。。永野が来る日を間違えてて。。。昨日来てたのね。。。





2つのランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

仙台ラーメンチケット攻略記⑦ 『麵屋 よか〇』の「らーめん」

ラーメンチケット
09 /09 2016
1609yokamaru001.jpg

我が家からほど近い宮町通りに有ります『麵屋 よか〇』
以前のラーメンチケットで2、3回おじゃましたことが有ります。


1609yokamaru002.jpg

小さな卓上タイプの食券販売機が置いてあります。
ちなみに、ワタシこれを見ると山形の「ケンちゃんラーメン」を思い出しますww
ラーチケのお客さんは500円の食券を買ってくださいということです。。


1609yokamaru003.jpg

我流のトンコツラーメンがウリのこの店。出品メニューは味玉付きのトンコツラーメンです。


1609yokamaru004.jpg

、黒、冷やしなど、ご主人一人で切り盛り出来る範囲で、ほど良いラインナップを揃えているようです。

1609yokamaru005.jpg

常連客の多い店のようで、お客参加型のイベントなんかも開催されて盛り上がっている様子でした。



1609yokamaru006.jpg

意外にもボッテリしたドンブリに入って登場しました。


1609yokamaru007.jpg

「ラーメン味玉入り 750円⇒500円」


1609yokamaru008.jpg

麺の硬さはもちろん選べるようですが、店の推奨通り硬めでお願いしました。
この濃厚スープにはやはり硬めの麺が合う気がします


1609yokamaru009.jpg

福岡の久留米ラーメンを自己流でアレンジしたということですが、大手に負けない完成度と思います。
トンコツですが重く感じる事は無く、替え玉チャレンジしてみようかな、というポップでライトでキャッチーなラーメン(?)。


1609yokamaru010.jpg

麵屋 よか〇





2つのランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

ぱんだ♂

雨の日も有る 風の日もある 走って転んで寝そべって♪