タイトル画像

『大観楼』で「うな重」♪

2016.07.31(06:06) 83

1607daikanro001.jpg

いぎなりですが、仙台でポピュラーな鰻(うなぎ)屋っていうと、皆さんいくつ位思い浮かぶでしょうか。
あまり詳しくないワタシなどは3、4軒位しか出て来ません。。
ウナギも希少化して値段が上がってしまいましたから、普段から食べませんものね。お店も少なるなるわけです


1607daikanro002.jpg

昨日が土用の丑の日だったのですが、我が家ではその日を避けて行きました。
一番町、日本銀行の裏手にある『大観楼』へ。


1607daikanro003.jpg

文政5年(1822年)創業というからすごぃです。江戸時代、幕府の体制に陰りが見えてきたころ。
鰻食べる人、こんなにいるの?ってくらいの入店待ちの列で、20分ほど待ちました。


1607daikanro004.jpg

ようやく席へ案内されました。
立派なビルです。エレベーターで2階へ。。


1607daikanro005.jpg

2階は我々が通された座敷と、、


1607daikanro006.jpg

半分はテーブル席のフロアになっています。



1607daikanro007.jpg

意外でしたが、うな重が2,100円から有ります
開盛庵あたりと比較して、安いと感じます。まぁそれでも手頃とは言えないケドww


1607daikanro008.jpg

先日、ワタシが東京でひつまぶしを食べて来たので、細君とこぱんだはコレに興味を示していました。
本場のと少し、違うみたいですけどね

1607daikanro009.jpg

外人さんのためのメニューなんかが有りました。。お土産付きってところが面白いですね。



1607daikanro010.jpg

待つこと5分。意外と早く出て来ました。


1607daikanro011.jpg

「うな重(月) 2,800円」
謎の大根おろしが付いて来ました。お吸い物は肝吸いでは有りません!!!



1607daikanro012.jpg

鰻は結構薄い、小ぶりな感じです。皮の部分はパリッと焼き上げてあります。


1607daikanro013.jpg

まずは目で楽しんで。。。



1607daikanro014.jpg

こぱんだの「鰻まぶし 3,100円」


1607daikanro015.jpg

敢えて「ひつ」まぶしとは名付けていない一品。
ヒョウタンのような入れ物、1段目は鰻のおひつ、2段目は薬味、3段目はとろろ。。
どーも2膳目は鰻にとろろを乗せて食べましょうってことみたいです


1607daikanro016.jpg

おちょこに入ってたのは出汁ではなく、お茶だったようです(こぱんだ談)


1607daikanro017.jpg

メシは美味いと感じましたが、鰻は正直に言いますと某店の方に軍配が上がる感じ。
値段との兼ね合いも有りますので、まぁ人それぞれですかね。ワタシはすき家のも好きだしww



梅雨もいよいよ明けました。猛暑酷暑か。
頑張って乗り切ろう、、って言うと歳を感じますね



1607daikanro018.jpg

大観楼





2つのランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  



ぶらぱんだ


ご飯ぶらり トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

石巻の『まきいし』で絶品「釜めし」と「陶板焼ハンバーグ」

2016.07.29(06:06) 85

1607makiisi001.jpg

石巻での昼メシ、今日は細君と2人なのでちょっと冒険して、初めての店へ行ってみます。。

1607makiisi002.jpg

子供のころ、石巻でおもちゃ屋と言えばサルコヤカシワヤ。(カシワヤの子供はワタシと同級生ww)
そして楽器屋と言えばサルコヤサンリツ

要するに楽器とおもちゃを売ってたサルコヤ。今はおもちゃはやめたみたいです。
震災の津波でサルが死んだと聞きました。


1607makiisi003.jpg

このサルコヤの脇の小路を入ったところに、ネットで人気ランキングの上位に君臨する有名店があります。
ワタシがこの町にいた頃から有ったという記憶は有りますが、入ったことはありません。


1607makiisi004.jpg

『釜めし まきいし』


1607makiisi005.jpg

ネットで調べると、この店は看板の釜めしももちろんですが、変わったハンバーグも人気だとか。
今日は両方食べるぞ!と気合を入れて来たのです


1607makiisi006.jpg

釜めしは4種類あるみたいです。折角なので細君とワタシ、違うので行ってみます。



1607makiisi007.jpg

石巻というか奥松島あたりはアナゴが名産なんですよね。


1607makiisi008.jpg

12:47
注文をして2分後、おごそかに釜が運ばれてきました。


1607makiisi009.jpg

固形燃料に火が点いています。燃料が全部燃えて火が消えたら炊き上がりだそうです。



1607makiisi010.jpg

12:56
おばちゃん再登場。
お。炊き上がったのか?と思ったら・・・



1607makiisi011.jpg

茶碗と謎のツケダレと、板を置いてまた去って行きました


1607makiisi012.jpg

13:00
熱そうな陶板を器具で挟み込んで運んできました。

1607makiisi013.jpg

「陶板焼ハンバーグ 720円」



1607makiisi014.jpg

なんだか知らないけど柔らかいハンバーグ。優しい感じ


1607makiisi015.jpg

ツケダレはハンバーグをチョンと点けて食べる用でした。
チーズみたぃに見える上にかかったドロンとしたのは、チーズでは無いそうです。ドロン自体には味が無いのでした。



1607makiisi016.jpg

激熱の陶板の上で焼かれたモヤシ&キャベツ。コショウが効いてて美味しい。。


1607makiisi017.jpg

13:09
ようやく固形燃料が燃え尽きました。。湯気も盛んにたっています。


1607makiisi018.jpg

13:14
さらに蒸らしてから御開帳


1607makiisi019.jpg

細君の「穴子の釜めし 820円」


1607makiisi020.jpg

ワタシは「五目釜めし 820円」



1607makiisi021.jpg

五目ってことで、キノコやタケノコ、エビ、鶏肉、枝豆など具だくさん。
なんといっても味付けが素朴で、優しい味。ハンバーグもそんな感じでした。優しいのが売りな店ですかね


1607makiisi022.jpg

穴子の方も、ふっくらしてマッタリ・コッテリしてて美味しかったです



1607makiisi023.jpg

意外とボリュームが有るので女性だと少しキツイかも。(ワタシはこの後ラーメン食べましたけどww)


1607makiisi024.jpg

釜めし未食の方、ぜひおススメします。ハンバーグも美味しいヨ





2つのランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  



ぶらぱんだ


ご飯ぶらり トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

雲雀野海岸♪

2016.07.27(06:06) 84

1607hibarino001.jpg

今日は用事があって細君と2人、石巻へ来ています。


1607hibarino002.jpg

石巻工業港の近く、向こうには製紙工場の煙突が見えるこんなトコロに。。



1607hibarino003.jpg

ここは雲雀野(ひばりの)海岸。右側のテトラポット置き場より右にはすぐ太平洋があります。
津波で更地になったのではなく、昔から何もないところです。
地元の人でも来ることは無いような場所で、もう少し内陸側に、震災後は巨大なゴミ処分場(置き場)が有りました。


1607hibarino004.jpg

急ピッチ(?)でイベントの会場が設営されています。
数日後、細君がこのイベントに運営ボランティアで参加する事になっているので、下見に来たのです。
イベントの詳細はのちほど出てきます。。



1607hibarino005.jpg

思った以上に会場が出来ておらず、大丈夫か(リオオリンピックみたぃww)と不安になりつつ、父のお墓掃除をしにお寺へ。


1607hibarino006.jpg

8月1日は石巻随一(唯一)の祭り、川開き祭り。それまで梅雨が明ければ良いですね。
仙台にいるとナカナカ見に来られません。



1607hibarino007.jpg

アーケードが撤去されちゃった立町商店街
ワタシが子供のころは、ココが川開き祭りのメイン会場だったものです。
すっかり両サイドの店は閉店しちゃってて、ここで祭りをやっても盛り上がらない感じですね。


1607hibarino010.jpg

1607hibarino011.jpg

ちょうどポケモンGoが配信されてすぐだったので、買い物客のいない商店街をスマホ片手に2、3人で歩くプレイヤーがいました。
ちょっと(?)違和感を感じたのですが、この辺にレアなポケモンでも出れば観光客を呼び込めるのなら、うじゃうじゃ沸いて欲しい気がします。
その点はこのキャラクター達も同じ役目なのでしょうから。



1607hibarino008.jpg

おぉ。コレかっこ良いよなぁ
このポスター欲しいなぁ、、会場へ行けば売ってるかなぁ。。
10月までだそうですので、そのうち行ってみたいと思います。



1607hibarino009.jpg

さて。細君はこのイベントのボランティアをやるんだそうです。ミスチルのファンなのです。
出来れば観客で参加したかったのでしょうが。。
まあ、楽しそうですので、良いことです。




この後、お楽しみの食事に行ったのですが、それは次回の記事に書くことにしまして。


帰り道、ワタシだけもぅ1軒(とぃぅかもう1杯)寄り道をしたので記事アップしておきます。
細君は車に残ってましたww

1607hibarino012.jpg

蛇田(ざっくりww)にある『米澤ラーメン』
2時ころお邪魔したのですが、もぅ店じまいするつもりだったようで、一人なら良いよと入店を許されました。
商売っ気はあまり無いのですww


1607hibarino013.jpg

「米澤ラーメン 600円」
以前より少しスープの透明感が無くなった気がします。


1607hibarino014.jpg

縮れの強い麺も以前と少しだけ変わったような。。。


1607hibarino015.jpg

チャーシューは脂が多すぎワタシを見てサービスのつもりだったのかもですけど(笑)


んでも好きよ、ココのラーメン





2つのランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  



ぶらぱんだ


ぶらぱんだ トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

『志のぶ本店』で「メンマ中華そば」♪

2016.07.25(06:06) 79

1607sinobuhonten001.jpg

もぅ7月も終盤ですが、いまだ梅雨明けが遠いと言われている仙台。
今日もこんな天気なんで、昼メシの遠出も楽で良いですけど



1607sinobuhonten002.jpg

テクテク歩いて連坊小路までやって来ました。
店の前は一方通行ですし、決して来やすい場所ではありませんが、ココの老舗はいつも満車。満席の席待ちで商売繁盛です


1607sinobuhonten003.jpg

『中華そば 志のぶ本店』
仙台市内に数店舗ある志のぶの元祖。

数年前に建て替えしてモダンな店舗になりましたが、メニューや店主も変わりなく以前のまま。


1607sinobuhonten004.jpg

お客さんは常連さんが大半のようです。相席が当たり前の昭和な感じの接客です。
場所柄、二女高(以前の校名)のOGから貰った感謝状みたぃなのが貼って有り、微笑ましいです。


1607sinobuhonten005.jpg

中華そばの温かいの冷しの2種類。あとはトッピングの違いです。
冷し中華は年中出しています。冷しと言っても冷えてるわけじゃ無く、ぬるいので、冬でも全く問題有りません。



1607sinobuhonten006.jpg

今日はこの天候なので温かいので。
脂浮きの少ないスープなので湯気がモウモウと上がっています。
この手のは写真を撮るとき注意しないと、レンズが一瞬で曇ります。
そーぃうのってカメラにも悪いんでしょうね、ブログやってるとデジカメは消耗品で、もぅ3台目です。


1607sinobuhonten007.jpg

「メンマ中華そば大盛り 750円」



1607sinobuhonten008.jpg

昔はラーメンにを入れる習慣は無かったのですが、秋田へ転勤した際、よく行くラーメン屋で覚えたのです。
以来、こーぃぅ種類のラーメンには酢を入れたりします。


1607sinobuhonten009.jpg

それとGABANのブラックペッパーはよく使います。味がよりドラマチックになる感じ


1607sinobuhonten010.jpg

二十人町の支店のように、硬め指定は必要ありません。ほど良く茹で上がっています。


1607sinobuhonten011.jpg

老舗らしいやさしい味で炊き上がったメンマ。歯ごたえがたまりません。


1607sinobuhonten012.jpg

好きなものは最後に取っておく主義です。(ぁ、このくだり前の記事でもやったなww)



1607sinobuhonten013.jpg

脂の少ないゴツゴツしたチャーシュー。老舗らしいと勝手に思っていますww


1607sinobuhonten014.jpg

今度は冷しの美味しい日和に。。。





2つのランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  



ぶらぱんだ


麺ぶらり トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

『味の横綱』で「五目ミソラーメン」♪

2016.07.23(06:06) 81

1607yokozuna001.jpg

先日、某中華屋さんの具だくさんのラーメン記事を書いてたら、急に恋しくなった北目の店へ。
こんなに天気の良い日に熱いラーメンを食べるのは、まさにロマンです



1607yokozuna002.jpg

『味の横綱』

土日、祝日休み、夜も8時頃に閉店しちゃうナカナカ行きづらい店。秘境ですww
しょっちゅう来れる人が心底羨ましいです
それゆえか、ネットで記事を探してみても、ワタシ以外は執筆してる人がほとんどいない感じ。


1607yokozuna003.jpg

場所柄、東北大の関係者とか学生が多いです。
それと常連と目されるサラリーマンも多く、あまり飛び込みの客はいないですね。
連日、満員御礼で席待ちの行列は当たり前。もちろん相席を求められます。


1607yokozuna004.jpg



1607yokozuna005.jpg

久しぶりに来た気がしますが、メニューも店員さんも変わりない様子。。良かった


1607yokozuna006.jpg

周りを見渡すと、冷し中華を食べてる客もチラホラ。
んでも、この店へ来る人はそれぞれ目当てが有って、お気に入りを注文してますね。



1607yokozuna007.jpg

店に入って30分ようやく注文の品がブルース・リー氏の手によって運ばれて来ました。
時間がかかるのに文句を言う客もたまに見かけますが、リー氏に言ったところで「なら他行って貰って」と一蹴されるのがオチですww



1607yokozuna008.jpg

「什景黄醤拉麺(ゴモクミソラーメン) 720円」
なんて読むのか分かりませんが、入力するの大変ですww



1607yokozuna009.jpg

麺は市販っぽい中太麺。こんな麺(失礼ww)なのに、それを不満などと思った事は有りません。
全てが調和する横綱ワールド


1607yokozuna010.jpg

オイリーなトコロにラー油を投入し、もっともっとディープな世界に仕上げて行きます。

様々な具材が入って、もぅ宝石箱にお宝が収集つかない状況です。
この一杯にドップリ浸かって、最高の昼下がり。よろめきドラマ(死語)みたぃww



1607yokozuna011.jpg

好きなものは最後まで取っておくタイプです


1607yokozuna012.jpg

帰りに、こーして写真を撮ってたら、読者の方に素性をあっけなく見透かされてしまぃました
今度から変装して来ようかしらww






2つのランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  



ぶらぱんだ


麺ぶらり トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

すき家で「うな牛」♪

2016.07.21(06:06) 80

1607unagyu001.jpg

7月19日のカレンダーを見て、ふと気づきました。「もぅ土用か・・・。

土用(どよう)とは、五行に由来する暦の雑節である。
1年のうち不連続な4つの期間で、四立(立夏・立秋・立冬・立春)の直前約18日間ずつである。(Wikipediaより)

今年の立秋は8月7日。暦の上ではがもぅすぐなんですよね。まだ梅雨明けて無いけどねww


ハナシは脱線しますが、いま時分は高校野球の予選が連日行われてて、テレビでは負けたチームが「〇〇高校野球部の夏が終わりました」って、言われてます。まだ夏になってないのに。。
ちなみにうちの母校、昨日負けちゃいました(-_-;)




今日の昼はちょぃと用事が有ったので青葉通りの仙台駅前へやって来ました。

1607unagyu002.jpg

『すき家 仙台青葉通店』
緑の町並みにアピール感がハンパ無い店構え。
すき家も数か月前は、バイトの問題で炎上したりして気の毒な感じでしたが、最近は落ち着いて商売しているようで何よりです



1607unagyu003.jpg

今の時期、牛丼屋はどこも鰻推しs-index_201607210450128d7.jpg です。


1607unagyu004.jpg

そこらのスーパーやコンビニでも牛丼弁当とか売ってますが、すき家でなきゃ食べられないメニューが有ります。。
ちょっとムリが有るんじゃね、注文する人勇気あるなぁ、、、とか思っちゃう



1607unagyu005.jpg

「うな牛大盛り 920円」
こちらも考えてみるとチャレンジメニューですよね。
最近はテレビCMもやってるから違和感が薄れた感が有りますけど。



1607unagyu006.jpg

うなぎも牛もご飯がメッチャススム系ですからね、ご飯の増量は必須です


1607unagyu007.jpg

まぁ牛丼チェーンですから、贅沢言っちゃいかんのですが、盛り方が雑ですねぇ

皆さんはウナギ、尻尾とお腹、どっちが良いですか?ワタシは断然、腹の部分が来た方が嬉しいです




1607unagyu008.jpg

箸使いが下手なニューヨーク育ちのワタシ。すき家系はシャジ(すぷーん)が有るので助かるワ
うな牛ですから牛丼を味わったり・・・・


1607unagyu009.jpg

ウナギを味わったり、、と交互に楽しめるんですが、これを食べると毎度同じ感想を持ちます。。



1607unagyu010.jpg

やっぱ、別々に食べた方が良いな
来年、覚えていたらそーしましょ


1607unagyu011.jpg

今年の土用の丑は30日(土)です。




2つのランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  



ぶらぱんだ


ご飯ぶらり トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

利府の中華屋さん『中国料理 錦楽』♪

2016.07.19(06:06) 78

昨日がブログ更新するはずのタイミングでしたが、出来ませんでした
言い訳にしかならぬのですが、この3連休忙しくって((+_+))



初日は休日出勤、2日目はスマホ買い替えてからのMNPでSIM交換新機種の設定

数日前に衝動的にタブレットも買い替えてしまっていたので、スマホSIMとシェアのデータSIMを契約して、こっちもセッティングしました

s-IMG_3265.jpg

ちなみに前のスマホとタブレットは、ヤフオクへ出品する予定なので、そっちも忙しいです



おまけに家族と共用のノートパソコンも以前から挙動不審だったので、家族からクレームが相次ぎ、ならばと、しつこく更新を促してくるWindows10をクリーンインストールしました。


s-win10.jpg


ようやく少し落ち着いて、この記事を書き始めたところです。。




1607kinraku001.jpg

よく石巻へ向かう際、利府街道を通ります。昔から見かけていましたが、入ったことのない店へ初訪問。
この辺を利府の中心街というのでしょうか、役所や駅も近いですし、イロイロと店もあります。


1607kinraku002.jpg

『中華料理 錦楽』



1607kinraku003.jpg

法事帰りと思われるお客さんの一団と私たち以外、お客はいません。
ちょっとお昼に早い時間だからでしょうか。
今はやりの店構えじゃないけど、それなりに流行っているのかどうか。


1607kinraku004.jpg

週末のメニューはレギュラーメニューじゃなく、こちらの1枚メニューとなっているそうです。



1607kinraku005.jpg

それでも中華屋さんでの人気メニュー的なのは網羅されているようです。。


1607kinraku006.jpg

「半チャーハン 550円」
グルメの達人は、初めて来た中華屋さんでは、このメニューで店の評価をするそうですが、ワタシはそんなつもりじゃありませんからね お腹空いただけでww


1607kinraku007.jpg

パラパラの炒め具合も良いし、玉子の具合も味付けも良いです。
一番良かったのは、注文してすぐに出てきたトコ



1607kinraku008.jpg

細君の頼んだ「五目ヤキソバ 950円」

もぅ少し豪快に盛ってくれても良いかな、と思うのは結構盛りの良い店でばかり食べているからかww
大衆向けの店にしては少し値段が良いかも。この値段、税別ですからね



1607kinraku009.jpg

「担々麺 950円」
こぱんだは中学生になったからか、最近チャレンジメニュー的なモノに挑戦することが多くなりました。
こぱんだにはずいぶん辛かったようです。本格的過ぎたかナ


1607kinraku010.jpg

ワタシは「五目そば 950円」をオーダー
この店の土日は950円均一メニューかww



1607kinraku011.jpg

麺は普通の市販麺な感じです。。少しオイリーかな、と言ったら細君のもそんな感じだそうです。



1607kinraku012.jpg

具材はイロイロ盛り沢山で楽しいです。こーいう賑やかなの大好きです。


ぁーー  
記事を書いていたら、、そーいえば最近『味の横綱』に行ってないなぁと思い出しました。
近々行こう。絶対行こう、明日にでも





1607kinraku013.jpg

中華料理 錦楽

微妙にちょっと敷居が高い感じですねぇ。しょっちゅうは来れません




2つのランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  



ぶらぱんだ


麺ぶらり トラックバック(-) | コメント(3) | [EDIT]
タイトル画像

半田屋で『ニララーメン』♪

2016.07.15(06:06) 77

1607nira001.jpg

梅雨というのに暑いです。
九州の被災地に豪雨を降らせてる雨雲、こっちに持って来たい気持ちです



1607nira002.jpg
今日の昼メシはBiVi1階の『大衆食堂 半田屋』へ。
こぅ暑い時は何も食べたいと思わないのですが、ココへ来ると面白いメニューに出会えるのです。。

1607nira003.jpg

店に入る前にもぅ、面白メニューに出会えました
冷やし担々麺ってのも想像できるような出来ないような・・・。興味有りますww


1607nira004.jpg

最近はホワイトカラーのリーマン族より、現場の人が多いですね。
仙台駅東口は数年来、大型の工事が続いて発生しています。
エスパルの新館は終わりましたが、今後もヨドバシの新ビルなどが予定されています。
昼メシ人口もそれなりに期待できるでしょう。


1607nira005.jpg

「ニララーメン + 明太子おにぎり 198円+108円」


1607nira006.jpg

ラー油を投入してあるのはアッパレな感じです。ラー油無しだと全く違う仕上がりになるでしょう。
それくらいインパクトの無い一品です(爆)

見本よりニラの量が少ない気がしますが、まぁよろしいww

ニラはこぅしてスープと一緒にすくえば口に入って来ますが、小口に切ってあるのでラーメンと一緒には入って来ません。
だけども、このスープ、そんなに進まないなぁ


1607nira007.jpg

デッカイ手巻きおにぎり、半田屋らしくて気持ちが安らぎます
ラップに包んであるのも、いとをかし。
銀紙(アルミホイル)だともっと気分が出るかもです。。


1607nira008.jpg

結局、タップリのニラは、スープと一緒にドンブリに残りました
(写真のニラ、盛り過ぎだろww)




2つのランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  



ぶらぱんだ


麺ぶらり トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

東京ひつまぶし♪

2016.07.13(06:06) 76

東京での麺活は一人でブラブラしたのですが、その間に母を連れてを食べに行こうと。

1607hitumabusi001.jpg

池袋駅に隣接するPARCO(パルコ)に、名古屋のひつまぶしを食べられる店が有るというので来てみたのですが・・・。
11時からの店に11時半に来たらこの行列


1607hitumabusi002.jpg

『ひつまぶし備長 池袋パルコ店』



1607hitumabusi003.jpg

ちょっと値が張るものなので、(土用でもないし)まさかそんなに混んではいないと踏んだのですが
やはり日本人は暑くなると鰻が食べたくなっちゃうのですかね

1607hitumabusi004.jpg

30分弱席待ちに並び、ようやく店内へ。。



1607hitumabusi005.jpg

「ひつまぶし 3,402円」



1607hitumabusi006.jpg

母はひつまぶし、初めてということです。
仙台でも大観楼では出しているようですが、東北人にとっては一般的では無いですからね。。
でもさすが東京です。チャンスが有って良かった



1607hitumabusi007.jpg

結構な量です。ちなみに80過ぎた母も、ちゃんと食べ切りました



1607hitumabusi008.jpg

ちなみにお吸い物ですが、肝吸いは別料金で差額(150円ほどだったか)を取られます。。



1607hitumabusi009.jpg

1膳目は普通の鰻丼風に



1607hitumabusi010.jpg

2膳目はさらしネギとわさびを添えて


1607hitumabusi011.jpg

3膳目はうな茶漬けで。

ちなみに、本場名古屋の店で食べた時は、お櫃のご飯を4等分に切り分けて、4膳目は3つの食べ方の中で好きなので召し上がれ、と教えられました。

ワタシはネギ無しのわさび乗せバージョンが好き




2つのランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  



ぶらぱんだ


ご飯ぶらり トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

東京ラーメンどころ♪(その4)

2016.07.11(06:06) 75

東京・池袋方面での麺ぶらり、今回でようやく最終回となります
最後はやはり、このレポートの中心となった大勝軒の本店で締めたいと思います。


1607taisyohon001.jpg

JR池袋駅から、高速道路の高架下を東京メトロ東池袋駅方向へ。


1607taisyohon002.jpg

ホントに高架下。意外とも思える場所に、有名な老舗が店を構えていました。
オシャレな(?)テラス席が設置してあり、外でもりそばを食べるサラリーマン一行がいました。


1607taisyohon003.jpg

開店時間からしばらく経っていますから、相当な行列かなと思って来たのですが、拍子抜けするほどです。


1607taisyohon004.jpg

『大勝軒 東池袋本店』

ここは創業者の山岸さんが創った元々の店ではありません。
2007年(平成19年)3月20日、再開発計画による立ち退きのため、元々の東池袋本店は閉店しました。
2008年(平成20年)1月5日、旧店舗から100メートルほどの場所に新店舗・東池袋大勝軒本店として復活したのがココ。

山岸さんが2015年(平成27年)に亡くなってからのお家騒動が、客足を遠ざけてしまっているのも有るかと思います。


1607taisyohon005.jpg

店へはいるとイギナリ大きな食券自販機。。


1607taisyohon006.jpg

イロイロとボタンが並んでいますが、ワタシは連食の2軒目ですので浮気する余裕が有りません
まっすぐ目的のボタンをポチッと。まるでミッションです


1607taisyohon007.jpg

まぁここが本店だから、創業者が一番愛したお弟子さんが継いでいるんだろう、と思いますが、イロイロと異論があるんだそうで。
カリスマの跡目ってのは難しいモンですねぇ


1607taisyohon008.jpg

ほどなく着丼!
ちなみにコノ店の厨房は男性のみ3人体制でした。


1607taisyohon009.jpg

「もりそば 750円」
創業メニューの元祖つけめん。。


1607taisyohon010.jpg

もりそばの麺の量は320グラムで、普通のお店の1.5倍以上だそうです。ちなみにワタシは連食の2軒目
もりそばの小っていうメニューもありましたが、わざわざ来たのですからやっぱレギュラーメニューでしょ



1607taisyohon012.jpg

もりそばのつけ汁にはねぎと唐辛子が浮いており、のり・メンマ・チャーシュー・ゆで卵などが入っています。
少し温い印象なのが大勝軒の特徴ですね。
魚介と動物系の旨みが感じられ、甘くもあり酸っぱくもあり、唐辛子効果で辛くもあり。


1607taisyohon013.jpg

麺のコシは弱めで、食べやすいです。

仙台店と違うかと言われれば違わないのですが(笑)、
由緒(とゴタゴタのいわく)ある本店へ、初めて来ることが出来て、感慨もヒトシオお腹もイッパイです


1607taisyohon014.jpg

大勝軒 東池袋本店






2つのランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  




ぶらぱんだ


麺ぶらり トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2016年07月
  1. 『大観楼』で「うな重」♪(07/31)
  2. 石巻の『まきいし』で絶品「釜めし」と「陶板焼ハンバーグ」(07/29)
  3. 雲雀野海岸♪(07/27)
  4. 『志のぶ本店』で「メンマ中華そば」♪(07/25)
  5. 『味の横綱』で「五目ミソラーメン」♪(07/23)
  6. すき家で「うな牛」♪(07/21)
  7. 利府の中華屋さん『中国料理 錦楽』♪(07/19)
  8. 半田屋で『ニララーメン』♪(07/15)
  9. 東京ひつまぶし♪(07/13)
  10. 東京ラーメンどころ♪(その4) (07/11)
次のページ
次のページ