タイトル画像

『陽だまり食堂』でランパス活動♪

2016.06.29(06:06)

ランチパスポート使用推進キャンペーン中です
今日は中央2丁目、クリスロードのアーケードから広瀬通の方へ


1606hidamari001.jpg

ビルの地下に有る「陽だまり食堂」
すっかりランパスの常連です。


1606hidamari003.jpg

ですが、メニューも前回とは変えてくれているようで、嬉しい心づかいです。


1606hidamari002.jpg

女性に人気の店です。
女性客が8割、カップルの片割れの男性1割、他にワタシのような男性オンリーの客。
ゆえに、ランパスのためとはいえ入るにも勇気が必要ですし、正直、店内でも居心地悪い感じです


1606hidamari004.jpg

「ふわとろ卵のオムハヤシセット(大盛り) 500円」
オムハヤシにサラダ、スープが付きます。
水と下げ膳はセルフサービスです。この辺のローカルルールは知らないと痛い目を見ますww



1606hidamari005.jpg

この店の2大看板であるオムライスハヤシライス融合したメニューということで、ワンコインで頂くとかなり満足感に浸れます。
ぁ、この尋常じゃない満足感は大盛りのせいかも・・・


1606hidamari006.jpg

陽だまり食堂

ちなみに隣の「鳥幸」も好きな店です






2つのランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  



ランチパスポート トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

『港町バル Bevitrice』でランパス活動♪

2016.06.27(06:06)

1606bevitrice001.jpg

仙台駅前、アエルの道路向かいの路地。用事がなければ入っていくことはない小路です。
意外とココら界隈は、女性に人気の小さなランチスポットがチラホラ有るんですよね。
まぁそれゆえに、オジサン達にはあまり縁が無いってことですけどもww


1606bevitrice002.jpg

そんな小路で、今日はランチパスポート片手にランパス活動です。
『港町バル Bevitrice』


1606bevitrice003.jpg

最近はやりのこの「バル」という言葉。
英語のBar(バー)と書いてスペイン語で「バル」、イタリア語で「バール」と発音されます。
イタリア、スペインなどの南ヨーロッパで軽食喫茶店、酒場のことを指すのだそうです。
日本では昼はランチ夜はワイン居酒屋の店って感じですかね。


1606bevitrice004.jpg

ランチタイムは4種類の定食を提供しています。
一番上の唐揚げ定食に書いてあるとおり、一番町の人気店「ゴリラ食堂」の系列店だそうです。


1606bevitrice005.jpg

ランパスの出品メニューはコチラ「マサラのキーマカレー 820円⇒500円」
キーマカレーにサラダ、味噌汁、漬物が付きます。


1606bevitrice006.jpg

ココでまた何だかややこしい言葉が出て来ました。
「マサラ」は「マサーラ」とも呼ばれるインドなどで用いる混合香辛料の事だそうで。ガラムマサラとか聞いた事有りますね。

index_20160626114502465.jpg     マサル


1606bevitrice007.jpg

マサル
マサラのカレーって言うほど辛くも無いな。
キーマカレーってもっと水分の少ないイメージでしたが、こーいうのも有るのね。
トマトとか乗っかっててフルーティーなキーマカレー。女性に好まれるタイプなのでしょうね。

どっちかっつーとワタシは半田屋のキーマカレーの方が・・・
次回はぜひ唐揚げ定食を出品していただきたいわー


1606bevitrice008.jpg

『港町バル Bevitrice』




2つのランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  


ランチパスポート トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

EDENの『立呑 えびすけ』で丼ぶりランチ♪

2016.06.25(06:06)

1606ebisuke001.jpg

仙台駅前のEDENへ。
一番端っこのスペースは『立呑 えびすけ』
今まで何度かテナントが入れ替わったりしていたと思いますが、今は居酒屋をチェーン展開している「えびすけ」の立ち飲み業態が入居しています。


1606ebisuke002.jpg

おぉ、ココって昼間も営業してたのか。。駅前だから昼飲みの客もいるのかな、、と思いきや。
ランチを出してるんですね



1606ebisuke003.jpg

3月からランチ営業始めたようです。(酒も出してるみたいですね。)
夜も入った事無い店でしたので、面白そうなので入ってみました。。


1606ebisuke004.jpg

そもそも立ち飲みの店ってあまり入った事無いです。立ち飲みの店で座って飲んだ事は有りますww
ワタシの場合、ホントに立ちながら飲むんでは疲れちゃうかな


1606ebisuke005.jpg

駅中(えきなか)の「立ちそば処」とかだって、店名はそーでも椅子席も有ったりします。
ココは「立ち飲み」の純潔を守っているようです。。



1606ebisuke006.jpg

ナニゲに最初に酒の相場が気になったりしてww
まぁお手軽な値付けかな。でもチャージ料とかお通し代とか取るのかもです。今度潜入調査してみましょう。



1606ebisuke007.jpg

ランチメニューは大きく3種類のドンブリ。醤油ダレの豚丼塩ダレの豚丼そしてカレー丼
あとはそれにトッピング有無で値段を変えています。



1606ebisuke008.jpg

ランチ営業が始まって間もないからか、イロイロとサービスが有りまして。
ご飯の大盛りが無料、そして玉子も無料というので、有料オプションが2つ、タダでゲット出来ました



1606ebisuke009.jpg

ドーンと着丼!!!
こぃつは最近に無い予想外のスケール(笑)


1606ebisuke010.jpg

「炭火焼バラ豚丼大盛り 572円」


1606ebisuke011.jpg

香ばしくて美味しい焼肉でした      
柔らかくて食べやすく、食べ応え十分な量が乗せてありました

かなりの想定外のボリュームでしたので、苦戦しました。。
ご飯はココの場合、並盛で良さそうだというのが分かりました



1606ebisuke012.jpg

立呑 えびすけ





2つのランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  


ご飯ぶらり トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

『元祖 狸の焼鳥』からの~♪

2016.06.23(06:06)

1606tanuki001.jpg

今夜はオジサン3人組で仙台駅前へ。



1606tanuki002.jpg

久しぶりに(数か月ブリって程度ですがww)懐かしい店へ行ってみたいと思います。
会社へ入って間もない頃、場所はここからちょっとだけ違う場所に有ったのですが、上司や先輩によく連れて来てもらった店。


1606tanuki003.jpg

『元祖 狸の焼鳥』
自分で調べたワケでは有りませんが、仙台市内には「〇〇の焼鳥」ってのは他にも数種類あるそうですね。
ちなみに狸の焼鳥は、ここ駅前店の近くに名掛丁店が有ります。あっちも名物店です。しょっぱいんだよなww

1606tanuki004.jpg 

昔のタヌキさんは、店内に煙が立ち込めて、酸素が欲しくなるような店でした。
が、さすがに今は換気もしっかりしており、そんな事は有りません。



1606tanuki005.jpg 

店の名前の由来は分かりませんが、いずれイロンナとこに狸がいます。
ワタシとしては親近感を覚えたりして、アットホームな雰囲気


1606tanuki006.jpg

この店には、他の店に無い特殊なルールが有ります。
焼き鳥の注文は10本まとめてする必要が有るのです。意外とコレはハードルが高いのです。
ですので、ある程度の人数で来ないと厳しい店。今日の3人は猛者(もさ)揃いなので楽勝ですけどね


1606tanuki007.jpg

お通しはセリ(だったか三つ葉だったか)の和え物です。
んァあ゛~。。。今日もビール旨い


1606tanuki008.jpg

「とりさし 500円」


1606tanuki009.jpg

新鮮でないと出せないので、あまり提供する店を知りません。


1606tanuki010.jpg

テキトーに好きなのを取り混ぜて注文してみました


1606tanuki011.jpg

大好きなうずらの卵鶏肉ですので、「他人」という串焼き。


1606tanuki012.jpg

「とりわさ 550円」


1606tanuki013.jpg

焼き鳥、第2ラウンド
ワタシのお気に入りはさっきの「他人」と「つくね」。。まぁ何でも美味しいですけどね


1606tanuki014.jpg

コレ、何だったかなぁ・・・・。
酒飲みの際に写真撮っても、こぅして何だか思い出せない事がしばしば起きます。
そーいう事もあり、あまり飲み会の記事は書きません。。。


1606tanuki015.jpg

痛飲しました。ココで3人でこの位はちょっとやり過ぎちゃぅ?というレベルですかね







1606tanuki016.jpg

近くの番丁ラーメンで〆る。伝統的なスタイルです


1606tanuki017.jpg

しっかりとビールも発注し、また食べる



1606tanuki018.jpg

餃子をタレに突っ込んだまま、何故か写真撮るワタシ


1606tanuki019.jpg

飲んだ後の番丁ラーメン、辛いスープが飲み過ぎなワタシに喝を入れてくれているように、染みて来ます




1606tanuki020.jpg

とぃうワケで、狸に行きたくなったらワタシにも声を掛けて下さい





2つのランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  


酒ぶらり トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

『中華そば あまのや』で「冷たいモヤシ中華」♪

2016.06.21(06:06)

本格的が来たかのような暑い休日
昼は家族で外食することとなり、うちの家族みんなから評判良いあの店へ。


1606amanoya001.jpg

『中華そば あまのや』


1606amanoya002.jpg

ここへ移転して来て、去る三月に5年になりました。
っつーか、移転して来てすぐに震災に見舞われたのでした。
幸い大きな被害も無かったようで、今でも順調に商売なさっています。



1606amanoya003.jpg

この日も老若男女、常連さんが多く来店していました。店内、店外に空席待ちの行列が出来ています。

以前からだったか記憶が定かじゃ無いのですが、店内に名前を書く帳面が置いてあり、名前を書いてから並ばないと何時まで経っても呼ばれません。
この店に限らずですが、そーしたルールの場合は外の見えるところに書いておいて欲しいと思いますが。


1606amanoya004.jpg

メニューは意外と厳選(?)されており、多くは有りません。
ナニゲにもやしを使ったメニューが数種類。もしかすっとご主人はもやしマスターww


1606amanoya005.jpg

我が家では平日は来ませんので、名物とされている「もやし中華そば」は残念ながら食べた事有りません
あ、あとこの店、炒飯美味しいんですよね。

1606amanoya006.jpg

お。。壁のところにこんなPOPが。
店員さんに聞いた見たらモヤシ中華そばは休日提供しないんでは無くて平日はお得な値段なんだそうです。。
そーなのかぁ。。まぁともあれ食べてみましょう、今日は暑いので冷たい方で。



1606amanoya007.jpg

こぱんだは「みそ中華そば 730円」


1606amanoya008.jpg

別添えのレンゲ辛味噌が乗って出て来ました。。
こぱんだの想定と違った模様で、戸惑っています(笑)
レンゲを使いたいなら、目の前に置いてある別なのを使えば良いよww


1606amanoya009.jpg

半炒飯(ハーフ) 450円
この店の炒飯、美味しいです
ですが値段がちょっとお高い設定。こぱんだは最近半炒飯セットがマイブームですww


1606amanoya011.jpg

「冷たいモヤシ中華 650円」


1606amanoya010.jpg

味付けされたモヤシの山の上に辛味噌がトッピングされています。


1606amanoya012.jpg

この店の特徴である白くて美しい麺が冷しメニューでも使われています。



1606amanoya013.jpg

スープが絶妙で、店主のセンスを感じます。辛味噌を適宜溶かしながら食べ進めます。
アッサリしていて、食欲がわかない時に良いかも(ワタシはあまり無いけどww)


1606amanoya014.jpg

中華そば あまのや





2つのランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  


麺ぶらり トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

『韓国家庭料理 草家』でランパス活動♪

2016.06.19(06:06)

なんだかんだで忙しく、せっかくのランチパスポートの利用率が低迷している今日この頃。。


1606choga001.jpg

今日はちょっと足を延ばして、南町通り沿いの韓国家庭料理の『草家(チョガチップ)』を訪問しました。
韓国語はそもそも全く分かりませんが、この漢字をこのように読むとは全く想定外。
隣の国ですがかなりの違いが有るんですね。



1606choga002.jpg

高級な感じではなく、手軽な値段のランチも有るので、近所のサラリーマン客が常連になっているようです。



1606choga003.jpg

ランパスの常連となっているこの店ですが、毎度出品メニューを変えてくれているので助かります。。
今回は韓国料理の定番、ビビンバをアレンジしたメニューです




1606choga004.jpg

「ビビンバ+豚カルビセット 800円⇒500円」
セットというと豚カルビ焼肉が別に付くのかと思っちゃいそうですが、ご飯の上に乗っかっているもの。
セットとはスープサラダカクテキが付きますという意味です。



1606choga005.jpg

ビビンバは結構深いドンブリに入っており、少ない量では有りません。


1606choga006.jpg

見た目の美しさを楽しんでから・・・



1606choga007.jpg

グチャグチャ~と遠慮なくかき混ぜて。。卓上の辛味噌などで味を調えながら食べ進めます。


1606choga008.jpg

ちょっと味が物足りないので、カクテキなどをつまみながら頂きました

今回のランパスは仙台駅東口の参加店が少ないので苦労しそうですが、少しずつ攻略して行きたいものです



1606choga009.jpg

韓国家庭料理 草家






2つのランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  


ランチパスポート トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

『担々麺の店 福の家』 初訪問♪

2016.06.17(06:06)

担々麺が大好きな後輩クンを連れて、若林の沖野に移転した新店へ。


1606hukunoya001.jpg

『担々麺の店 福の家』地図
以前は国分町に有った店。今年の1月に移転新築したのだそうです。



1606hukunoya002.jpg

自家製麺を使用した本格的な担々麺だそうで、ネットでも評判のようです。
前から行ってみたいと思っていましたが、やっとチャンスを得ました。(お店のHPはコチラ


1606hukunoya003.jpg

4号線の若林の交差点を、スーラータンメンの「勇気」の方へ曲がったら、しばらく道なりに走ると見えて来ます。
店の周りをグルッと囲んだ駐車場が有りまして、駐車しやすいです。


1606hukunoya004.jpg

広い店内。座敷とかは無いようですけど、かなりの客を収容出来ますね。


1606hukunoya005.jpg

一人客にはカウンター席も有ります。



1606hukunoya006.jpg

さて、メニューですが、各メニューともゴマの白と黒を選べるようになっています。
麺量は小・中・大を100円刻みで分けています。
また、辛さを9段階で選べるのですが、こちらは2辛から上は50円刻みで有料ということで、興ザメな感じです



1606hukunoya007.jpg



1606hukunoya008.jpg

ランチタイムはライスがセルフサービスで無料だそうで、これは嬉しいサービスです。
「お一人様1杯まで」とか書いてあります



1606hukunoya009.jpg

「みそ担々麺・黒ゴマ・麺量中・2辛   850円+50円」


1606hukunoya010.jpg

麺量は中と言っても200gですから、一般的な普通盛クラスです。
ネットの評判でも書かれていますが、やはりちょっと高いかなぁ、、、と感じてしまいます



1606hukunoya011.jpg

スープはゴマが濃厚、本格的。
得も言われぬコク深いスープです。こりゃぁ旨い


1606hukunoya012.jpg

自家製麺はちょっと珍しいタイプの形状。ツルツルしててこれもまたユニークかつ旨いです



1606hukunoya013.jpg



1606hukunoya014.jpg

サービスライスでライスインを楽しみ、担々麺の醍醐味も味わえます


こりゃぁ美味しい担々麺。仙台ではあの店に次ぐお気に入りかな、。
少し割高と感じるけど、ライス有料だったと考えれば・・・・



1606hukunoya015.jpg

水曜日が定休だそうです





2つのランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  


麺ぶらり トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

『ハンバーグの店 オニオン』のビッグサイズなハンバーグ♪

2016.06.14(06:06)

休日。家族で富谷にあるハンバーグの有名店へ行って来ました。
ちょっとご無沙汰していたので道にちょっと迷いました・・・。
住宅地に有る店ってそんな事多いです。ヘルズキッチンも然りww



1606onion001.jpg

『ハンバーグの店 オニオン』
ナニゲに駐車場、ムズイっす ぁ、オレダケ?


1606onion002.jpg

この店はビッグサイズのチャレンジメニューで有名な店です。
ぁ、ワタシ達、コレしに行ったワケじゃないですからねww


1606onion003.jpg



1606onion004.jpg

ビートルズのジャケットが飾って有ったりしてオシャレな店内。
2㌔のチャレンジメニューが有る店なんて雰囲気じゃ無いです


1606onion005.jpg

入口に飾って有った2㌔のハンバーグは、400gのを5枚重ねてあり、「五重の塔」と呼ばれています


1606onion006.jpg

ハンバーグ以外のメニューも有ります。


1606onion007.jpg

細君は「デミグラスハンバーグ定食 850円」
ライスとスープが付きます。ハンバーグは150gですって。


1606onion008.jpg

中学生になったこぱんだ、日に日に食べる量が増えていきます(汗)
「ミックスハンバーグ定食 1,600円」
200gのハンバーグにロースカツがセットになった豪華版。ライス・サラダ・スープ付き。


1606onion009.jpg

こちらワタシの。「ビッグハンバーグ定食 400g 1,500円」
比較のためにスマホを置いてみたんですが、あんまりピンときませんか、ぁ、そーですねww


1606onion010.jpg


1606onion011.jpg

熱い鉄板の上、デミグラスソースがグツグツ言ってますから。スマホ置いてる場合じゃ有りません


1606onion012.jpg

熱さもさることながら、厚さもかなりなモンです。
この位のおかずですと、ご飯が3皿くらい欲しいところですが、んじゃぁチャレンジメニューにすりゃぁ良いと言われそうなのでガマンしましたww


1606onion013.jpg

ハンバーグの店 オニオン





2つのランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  



ご飯ぶらり トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

『陳麻家』で「担々麺」♪

2016.06.12(06:06)

1606tinma001.jpg

二日酔いです
マイルドな麺類を食べたいなぁ。。と『陳麻家 仙台駅西口店』へ。



1606tinma002.jpg

結構混んでいます。1階は満席で2階へ。さらに、隅っこのカウンター席へ案内されました。


1606tinma003.jpg

ぁぁ、テーブル席も空いてるんだったらそっちが良かったなぁ。。


だって、、、、、、


1606tinma004.jpg

ワタシの席の顔の高さって、こんな感じなんだもん(二日酔いなんですってば



1606tinma005.jpg

この店は比較的スピーディーに料理が出てくるのですが、今日は何だかずいぶんと掛かりました。
15分も掛かる料理じゃないよなぁと、ボヤキも出てきちゃいます。


1606tinma006.jpg

「担々麺+〆ライス 650円+50円」


1606tinma007.jpg

程よく辛く、マイルドかつクリーミー
本格的とも言えないんでしょうが、まぁまぁなクオリティじゃないでしょうか



1606tinma008.jpg

ストレート麺がマッチしています。この店はやっぱコレだ


1606tinma009.jpg

担々麺の醍醐味ライスインで〆る事!



1606tinma010.jpg

じんわり汗をかきました。これで午後も乗り切れそうです


1606tinma011.jpg


陳麻家 仙台駅西口店




2つのランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  


麺ぶらり トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

新潟 日本酒どころ♪

2016.06.10(06:06)

1606nigata001.jpg

久しぶりに新潟へ出張しました。
自分のブログで検索してみたら4年ぶりみたぃでした

でかいバッグにデジカメ入れたまま取り出せなくて、スマホでの撮影です。悪しからず

新潟駅はナカナカ変わらないなぁ。昔から昭和な佇まい。。(褒めてますww)


1606nigata002.jpg

外見は変わりませんが、新潟駅の中はイロイロと進化しているみたぃで、新しい店が増えていました。
その中でも人気なのがこのスポット『ぽんしゅ館』ということで、案内して貰いました。


1606nigata003.jpg

新潟県内外の銘酒のラベルがズラリと並んだマシン。。


1606nigata004.jpg

1コイン=100円のコインを買って投入すると、お猪口に一杯分の日本酒が注がれるシステム。


1606nigata005.jpg
これから懇親会なのですが、5つの銘柄をやっつけて、早くもほろ酔い状態


1606nigata006.jpg

懇親会1件目は本気で飲んだので写真を撮り損ねた模様で、コレは2件目。
記憶があまり無いのですが、お連れさんのお気に入り店ということでした。


1606nigata007.jpg

軟骨が印象的な美味しい焼き鳥だったと、かすかに記憶しています


1606nigata008.jpg

やっぱり新潟へ来たら枌そば(へぎそば)食わないとでしょ!っとワタシがリクエストした模様で。
無理言って連れ回してすみません(覚えてないケドww)




宿泊は新形市でしたが、仕事の要件は三条市で有ったのでした。

三条市は上越新幹線の燕三条駅が有り、便利な土地柄です。
燕・三条は、なんでも日本一社長の多い町なのだそうで、小さいながらも会社が沢山有るんだとか。


1606nigata009.jpg

お昼は名物ラーメンの店へ案内して貰いました。
『いこい食堂』



1606nigata010.jpg

燕三条系ラーメン背油濃醤油煮干出汁の極太ラーメンとして有名です。
この店のメニューも脂の多い少ないで注文するスタイルです。


1606nigata011.jpg
せっかくなのでマックスで頂きますよ
「大油ラーメン大盛り 700円+100円」



1606nigata012.jpg

びっしりと乗っかったをかき分けると、濃いめの黒ずんだ醤油スープ。
脂とスープのインパクトに、玉ねぎが良いアクセントになっていますね。嫌いだけどww

その下には、うどん状の極太麺とぐろを巻いていました。二郎系とも通じるような見かけです。
柔らかめに茹で上がっていて、思ったより食べやすくて、とても美味しかったです。

富山ブラックと似た雰囲気も有りますが、コッチの方が好みだわ




1606nigata019.jpg

久しぶりの新潟。皆さんお世話になりました




2つのランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  


ぶらぱんだ トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

2016年06月

  1. 『陽だまり食堂』でランパス活動♪(06/29)
  2. 『港町バル Bevitrice』でランパス活動♪(06/27)
  3. EDENの『立呑 えびすけ』で丼ぶりランチ♪(06/25)
  4. 『元祖 狸の焼鳥』からの~♪(06/23)
  5. 『中華そば あまのや』で「冷たいモヤシ中華」♪(06/21)
  6. 『韓国家庭料理 草家』でランパス活動♪(06/19)
  7. 『担々麺の店 福の家』 初訪問♪(06/17)
  8. 『ハンバーグの店 オニオン』のビッグサイズなハンバーグ♪(06/14)
  9. 『陳麻家』で「担々麺」♪(06/12)
  10. 新潟 日本酒どころ♪(06/10)
次のページ