タイトル画像

『志のぶ支店(二十人町)』で「ワンタン麺」

2016.03.31(06:06) 29

1603sinobu001_2016032910450019f.jpg

雲は有るものの、すっきり晴れて良い天気


1603sinobu002_2016032910450136a.jpg

最新の予報だと、早ければ今週末にも仙台の桜の開花が始まりそうだとか。
イロイロと早まるのなら、花粉の飛散も早く終わって貰いたいわ



1603sinobu003_201603291045049a7.jpg

二十人町の『志のぶ支店』へ。
移転して、X橋へ、そして広瀬通に直結する新しい道路に面する事になったこの老舗の店。
これからどんな歴史を刻んで行くことになるんでしょう。



1603sinobu004_20160329104504adb.jpg

駅からさほど遠くない場所柄、そして車で来やすいという理由から、志のぶの本店とは客層が違います。
サラリーマン客が多いですし、アンパンマンミュージアムのお客も流れて来ます。



1603sinobu005_2016032910445717d.jpg

このドンブリの淵のボテッとした感じが好き



1603sinobu006_2016032910453224b.jpg

「ワンタン麺大盛り 650円+100円」
オール電化の近代的な店になりましたが、値段はまだ老舗価格です。助かります



1603sinobu007_20160329104534318.jpg

やはりこの支店のウリはワンタン麺です。(本店には有りません)
ワンタンはみんな引っ付いちゃってますので、一つ一つ剥がして食べ進める事になります。
面倒くさい作業だけど、A型人間としては楽しかったりもしますww


1603sinobu008_20160329104535073.jpg

ここの麺は伸びやすいので注文時に「硬めで」コールをして、着丼後は写真など撮ってないでさっさと食べましょうww
大盛りにした時はなおのこと・・・



1603sinobu009_201603291045312e4.jpg


志のぶ支店(二十人町)





2つのランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  



ぶらぱんだ


麺ぶらり トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

『陳麻家』で「油淋鶏定食」

2016.03.30(06:06) 27

1603tinma001.jpg

愛宕上杉通りにある『陳麻家 仙台駅西口店』へ。
この店、以前は仙台駅前、イービーンズの裏手に有りました。
移転したのを知らないお客も多いようです。

この立派なビルの1階から3階まで入居しているみたい。宴会とかの需要を当て込んでいる模様です。



1603tinma002.jpg

先日、グルーポンでこんなチケットが売り出されていたので、買ってみたのです。。
3種類のランチセットメニューがワンコインで食べられるチケット


1603tinma003.jpg

ランチタイムはサラリーマン客のほか、買い物ついでの女性客も来店していました。

お局的な店員さんがいて、お客より偉そうなのでちょっと怖いです
女性客にワタシとの相席を薦めています。ワタシは良いけどさ、、アッチはイヤだろ


1603tinma004.jpg

名物の担々麺の他にも、何種類か麺メニューが有ります。
結構シッカリしたメニューですよ。いくつかは食べた事有ります。
(以前の記事 「海老塩麺」、「酸辣湯麺」)


1603tinma005.jpg

コレがココの店のウリ。かつ、儲かりそう(?)なメニューです

1603tinma006.jpg

チケットでは、こちらの定食からも一つ油淋鶏定食を選べるのです。
値段同じなら、他も選ばせてくれても良いと思うんですが



1603tinma007.jpg

晩酌もお待ちしてますよと。

1603tinma008.jpg

「油淋鶏定食 780円⇒クーポンで500円」
意外と早く、3、4分で到着
ご飯、スープ、野菜の上に乗った油淋鶏、そしてまた生野菜サラダ。。。



1603tinma009.jpg

「油淋鶏」って、考えてみれば不思議な名前。

「油の寂しい鶏」  s-images_20160329180907030.jpg     っていったい・・・・

調べてみたら、

この名前の由来となった「油淋」とは本来、中華料理の調理技法の1つで大型の材料に少ない油をかけながら揚げる技法を言います。
この調理法を用いて鶏肉を揚げていくのが油淋鶏です。


という事でした。鶏何にも寂しくないじゃんww


1603tinma010.jpg

熱々の、結構デカイ鶏唐揚げ

上で説明した、少ない油を掛けながら揚げたモンじゃ無いですね。
普通のいつもの有りがちな唐揚げです

ネギの風味の甘辛いタレが掛けてあり、ネギ嫌いなワタシにゃちょっとした試練です



1603tinma011.jpg

おまけに、唐揚げの下に大量の玉ネギまで敷いてくれちゃって。。。。ありがたぃわぁ
まぁんでも、サラダまで付いてて、野菜が不足しがちな人には良い事ですよね



1603tinma012.jpg

陳麻家 仙台駅西口店





2つのランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  



ぶらぱんだ


ご飯ぶらり トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

『おり久』の「塩ラーメン」

2016.03.29(06:06) 26

1603oriq001.jpg

作並街道沿い、陸前落合にある人気店『おり久』へ。
いっつも行列で、ナカナカ入る事の出来ない店になっちゃいました。


1603oriq002.jpg

以前は葛岡の住宅地にあり、狭い店舗で駐車場も少なくて、お客も近隣の人も苦労していました。
でも古くから愛される人気店でした。


1603oriq003.jpg

今日は外の行列はさほどで無かったのですが、店内には5,6人の席待ち客がいました。

1603oriq004.jpg

「野菜入りラーメン 麺ヌキできます。 -150円引き」


1603oriq005.jpg

まぁ無理も無いけど、だんだんと値上している模様ですね。(以前の訪問記はコチラ


1603oriq006.jpg

「塩ラーメン+みそおにぎり 650円+150円」 


1603oriq007.jpg

この店の人気メニュー、「みそおにぎり 150円」
持ち帰りも出来るので、たくさん買って帰る客も珍しくありません。


1603oriq008.jpg

ニンニクの香る味噌が塗ってあります。中には刻みチャーシューが



1603oriq009.jpg

塩ラーメン 650円
この店の定番味噌ラーメンなのですが、塩もナカナカいけるんです。。という記事にしようとしたのですが・・・



1603oriq010.jpg

しばらく来ないうちに随分とレベルが下がったんじゃないっすか
なにより、写真でも分かるくらい麺が硬いです 店員さんにクレーム言いたいレベルでした


長年の恋人を失った感じで、ちょっと悲しい再会でした



1603oriq011.jpg


おり久




2つのランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  



ぶらぱんだ


麺ぶらり トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

ディープパープル来仙公演 チケットが来た♪

2016.03.28(06:06) 25

1603purple001.jpg

ずいぶん前に予約購入していたコンサートチケットがようやく届きました。
前から8番目だって。結構良い席で良かったぁ




1603purple002.jpg

Deep Purpleの来仙公演です。
Deep Purple(ディープパープル)は、イギリスで結成されたハードロックの元祖的バンド。
イアンギランがボーカルを務めた第2期は1969年~1973年、ボーカルにデヴィッドカバーデルを迎えた第3期でも1975年までですから、ワタシが幼稚園から小学校あたりまでに活躍したグループです。




1603purple003.jpg

アイドルの写真集は持って無いけど、こんな写真集持ってたりして

中学校の頃、友達にテープに録音してもらったのを聞いてからずっと、パープル・ファミリーを追いかけて聴いて来ました。
まさに青春を一緒に過ごしました。(まぁリアルタイムじゃ無かったんですけどね)


1603purple004.jpg

第2期の曲を演るんでしょうから、復習しておかないと。。




1603purple005.jpg

残念ながら、ギターはリッチーブラックモアでは無いのがファンとしては大きなマイナス。
キーボードのジョンロードは惜しくも2012年に亡くなっていますので、ドン・エイリーが帯同しています。
ドン・エイリーは有名な人ですので、生で見れるのは楽しみです。

とはいえ、見た目がこんな残念な感じですから、チケットあんまり売れてないんだろうねぇ。。。
今でもこんな広告が載ってるところを見ると・・・





2つのランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  



ぶらぱんだ


イベント トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
タイトル画像

ゆりあげ港朝市

2016.03.25(06:06) 24

1603yuriage001.jpg

3連休のある日。思い立って早朝に『ゆりあげ港朝市』へ出掛けて来ました。
この辺は堤防や盛り土の工事が行われており、以前は通れた道路が通れなくなって回り道の看板が見当たらないなど、被災地ゆえの道路事情ですので注意が必要です。


1603yuriage002.jpg

市場の開催日曜と、今日のような祝日なのですが、どうした事か今日はお客がいつもより少ないなと感じました。


1603yuriage003.jpg

観光客が少ない分、買い物はしやすいのですが、ヤッパ少し寂しいです。。


1603yuriage004.jpg

ハムチーズフライです こんなのをパクつきながら歩くのです


1603yuriage005.jpg


1603yuriage006.jpg

客がまばらで、店の人も手持ちぶさたギミです


1603yuriage007.jpg

市場の敷地の一番奥にあるコチラの建物、震災後にカナダからの寄付によって建てられたものです。



1603yuriage008.jpg

その名も「メイプル館」


「メープル」じゃないんですね。index_20160324054737fb4.jpg



1603yuriage009.jpg

買い物スペースとは違い、コチラは結構混み合っていますね。


1603yuriage010.jpg



1603yuriage011.jpg

こぱんだはココが目に留まったみたぃです。

1603yuriage012.jpg

「海亭 浜や」
私たち夫婦はココの人気メニュー狙いで来ました


1603yuriage013.jpg

市場の開催日は手頃な値段の丼が提供されます。



1603yuriage014.jpg

レギュラーメニューは高級なのも並びます。


1603yuriage015.jpg

こぱんだは「七丼 700円」を。彼はイクラ好きです


1603yuriage016.jpg


1603yuriage017.jpg

我々夫婦は海亭浜や「三色丼 500円」を。アオサの味噌汁付き。


1603yuriage018.jpg

マグロの中落、しらす、めかぶが乗った市場開催日の限定品。人気商品です。



1603yuriage019.jpg

アオサの味噌汁、なんとお替わり自由です。メッチャあったまる、最高の癒し系です


1603yuriage020.jpg

今日のしらす、ちょっとショッパ目



1603yuriage021.jpg



1603yuriage022.jpg

秋田の郷土料理と言って売っていた牛のスペアリブを購入。秋田に住んだこと有りますが、初見ww


1603yuriage023.jpg



1603yuriage024.jpg

今日の海はのどかです。

1603yuriage025.jpg

!!餃子食わなきゃ




1603yuriage026.jpg

2軒並んでいますが、こっちが元祖、有名な方です。

1603yuriage027.jpg

水餃子をよそって貰った後、自分でキムチを乗っけます。


1603yuriage028.jpg

店の裏手の海を眺めるデッキ席で。。


1603yuriage029.jpg

豊華「水餃子 300円」



1603yuriage030.jpg

大ぶりで、日本の餃子と全く違います。
皮が厚くて餅モチ(!)しています。中のアンがちょっとワイルドで、大陸系。
たまに思い出すと食べたくなる、中毒性の高い一杯です。


1603yuriage031.jpg






2つのランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  



ぶらぱんだ


ぶらぱんだ トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

『志のぶ本店』で「中華そば」と「冷し中華そば」

2016.03.24(06:06) 23

1603sinobu001.jpg

めいて風も無いので、ちょっと歩いて連坊にある老舗『志のぶ本店』へ。
ちょっとの外出でも、花粉予防のマスクは欠かせません。今年は花粉症、ホントに酷い症状です


1603sinobu002.jpg

相席しあうホンワカした雰囲気の店内。
数年前に改装したのですが、建物が新しくても歴史を感じる店です。


1603sinobu003.jpg

ちょっと前に50円ずつ値上げしました。ですがこの値段、決して高いと感じません。
1年ほど前の記事はコチラ。。


1603sinobu004.jpg

「中華そば 550円」
いつもよりメンマが多めかな


1603sinobu005.jpg

脂浮きの少ない一杯です。そのため湯気の勢いが良く、油断してこんな写りに・・・
生姜の香る、スッキリした中華そばです。


1603sinobu006.jpg

「冷し中華そば 550円」
二人で行ったワケでは有りません


1603sinobu007.jpg

年中提供される冷し中華そば。いわゆる仙台発祥冷し中華とは全く別物です。
温かい中華そばのスープを冷ましたのが平皿に乗せられてる感じ。(ザックリ過ぎますかww)


ベースは昆布とか煮干しとか、海のモノからダシを採っていますが、冷しの方はタマに生臭く感じる事が有ります。


1603sinobu008.jpg

ボリューム的に少なくは無いのですが、コッテリしていないので麺好き男子なら軽く(?)2杯喰い出来ます。


1603sinobu009.jpg

手前(ワタシの背中)が連坊小路方面、真っ直ぐ行った先は荒町商店街です。
車は荒町側からの一方通行となりますのでご注意ください


志のぶ 本店





2つのランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  



ぶらぱんだ


麺ぶらり トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

石巻の『大王(たーわん)』で「みそタンメン」

2016.03.23(06:06) 22

1603tawan001.jpg

亡父の墓参りで石巻へ行った際、市内中心部にある『大王(たーわん)』へ。
ワタシはよく来ている印象ですが、家族は久しぶりだそうで。
最近はミンナの都合が合わなくて、ワタシ一人で来ることも多いからね。


1603tawan002.jpg

震災から5年経ち、がれきも無くなって、被害を受けた建物が撤去され。
何も無くなった土地を見ると、何が起きたか忘れそうになりますが、石巻へ来ると色んな事が思い出されます。
この店だって、橋通りの方に有った繁盛店でしたが、被災して移転し、メニューもようやく以前の8割程度復活しています。



1603tawan003.jpg

こぱんだも小さい頃から来ていた店でしたが、被災しても移転して営業を続けるこの店へ来て、どのような心境なのでしょうか。



1603tawan004.jpg

「みそタンメン大盛り 670円+50円」
ココではこの名物メニューしか注文しないワタシ。偉大なるワンパターンです


1603tawan005.jpg

「ギョーザ5個 330円」




1603tawan006.jpg

コチラも名物。ニンニクと野菜たっぷりの餃子です。
震災前は、通りから餃子を包んでいる様子をよく見かけていました。


1603tawan007.jpg


1603tawan008.jpg

みそタンメンには自家製ラー油を遠慮なく廻しかけて食べるのがワタシのお気に入りです。



懐かしい故郷の味です。続けてくれてホントに良かったです


1603tawan009.jpg

大王(たーわん)




2つのランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  



ぶらぱんだ


麺ぶらり トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

梅とぼた餅♪

2016.03.22(06:06) 21

1603umetobotamoti001.jpg

春彼岸ということで、我が家では細君がおはぎを頑張って作ってくれました。
子供の頃は家庭でおはぎを作る家、結構多かったと思うのですが、最近は皆スーパーで買って来ますよね。
すんごく大変ですよね。小豆煮るとか。。


1603umetobotamoti002.jpg

大ぶりでワタシ好みです
味の方も初心者にしてはナカナカだと思います。

さっきから「おはぎ」って言ってますけど、この時期に食べるのは「ぼた餅」っていうのが正しいそうですね。

たまたま日曜日のサザエさん s-images_20160321153243bde.jpg  (ファンなのですww)でもやってました。



ぼた餅おはぎは同じもので、違うのは食べる時期だけなんだそうです。


ぼたもちおはぎを書くと、牡丹餅」「お萩
ぼたもちは、牡丹の季節、春のお彼岸に食べるもので、あずきの粒をその季節に咲く牡丹に見立てたものなのだそうです。
おはぎは、萩の季節、秋のお彼岸に食べるもので、あずきの粒をその季節に咲くにに見立てたものなのだそうです。

んでも東北地方では「ぼた餅」っていう呼び方自体、あまり馴染んでいない気がしますけどね





1603umetobotamoti003.jpg

わが家には今年は受験生はいませんが、目出度く庭の梅の花が咲きました


1603umetobotamoti004.jpg

昨日あたり、ようやく咲き始めたなぁと思って見ていたのですが、
お日様が出たおかげで一気につぼみが緩みました


1603umetobotamoti005.jpg

大した手入れもしていませんが、毎年春を届けてくれます。ありがたいものです






2つのランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  



ぶらぱんだ


ぱんだ的日常 トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]
タイトル画像

こぱんだ卒業式♪

2016.03.21(06:06) 20

1603sotugyo001.jpg

仙台市の小学校が一斉に卒業式を迎えたこの日。
ワタシも休暇を取ってこぱんだの卒業式に出席しました。


1603sotugyo002.jpg

震災の起こった年に1年生だったこぱんだ。
無事に命あって卒業できるのは恵まれているんだと感謝しなきゃ。


1603sotugyo003.jpg

こぱんだもそうですが、我々夫婦もこの学校に来るのはコレが最後と思うと、感慨無量なものが。。。
あ。んでも選挙の時、投票しに来るね(笑)



1603sotugyo004.jpg

卒業証書を受け取る前、壇上で「将来の夢」を発表するのです。
ワタシ譲りのデカイ声で、堂々と発表していました

こぱんだから将来何するの?って聞いた事無かったのですが、そーか。兄と同じ道を歩みたいんだそうです。


1603sotugyo005.jpg

サッカー選手になりたい子も、プロ野球の選手になるっていう子も沢山いて、頼もしい感じです。
ミンナがなるんじゃ、球団が足りない気もしますが

みんなそれぞれ、頑張って希望をかなえて欲しいと心から願います
祝、卒業





2つのランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  



ぶらぱんだ


ぱんだ的日常 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

『らーめん 増田や』で「さばだし中華そば」

2016.03.18(06:06) 19

1603masudaya001.jpg

上杉に昨年の夏にオープンした『らーめん 増田や』
以前の訪問記はコチラ


1603masudaya002.jpg

ワタシの故郷、石巻の懐かしいラーメンを提供してくれる貴重な店。今日は家族を連れて来ました。


1603masudaya003.jpg

休日の昼間ですので当然かもですが、すんごく混んでました。
失礼ながら場所的に恵まれていないと思いますので、意外な感じです。


大人し目な店主と、店員さんが2人。
女性の店員さんのオペレーションは空回りというか空振り気味です。


1603masudaya004.jpg

以前よりメニューが増えています。
第2弾の「さばだしもやしラーメン」がソレです。
もやしが乗っかると150円値が上がるのかよと心の中でツッコミ入れますww


1603masudaya005.jpg

チャーハンも始めたんですね、復活って書いてありますけど。
看板メニューのさばだし中華そばの値段が妙に抑えられている分、他がちょっと高い気がして来ます。。


1603masudaya006.jpg

「さばだし中華そば大盛り+半炒飯   600円+100円+300円」


1603masudaya007.jpg

あっさりしてて食べやすい一杯です。大盛りにしないと、特に男性はモノ足りないかもです。。


1603masudaya008.jpg

数回目となるさばだし中華
ダシが良く採れていて懐かしい石巻の味がするっちゃするんですが、やっぱしダシが少し濃過ぎるし、味もちょっとショッパ目だと感じるんですよね



1603masudaya009.jpg

石巻のシマキン製麺製だというチヂレ麺。こいつもたまらなく郷愁を誘う大好きな麺です。
ですが麺もちょっと茹で過ぎでグダッとなっちゃってるように感じます。
総合的な意味で、惜しくもちょっと違うかなぁという印象



1603masudaya010.jpg

炒飯は普通かな。ノーコメントっす


1603masudaya011.jpg

らーめん 増田や





2つのランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  



ぶらぱんだ


麺ぶらり トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2016年03月
  1. 『志のぶ支店(二十人町)』で「ワンタン麺」(03/31)
  2. 『陳麻家』で「油淋鶏定食」(03/30)
  3. 『おり久』の「塩ラーメン」(03/29)
  4. ディープパープル来仙公演 チケットが来た♪(03/28)
  5. ゆりあげ港朝市(03/25)
  6. 『志のぶ本店』で「中華そば」と「冷し中華そば」(03/24)
  7. 石巻の『大王(たーわん)』で「みそタンメン」(03/23)
  8. 梅とぼた餅♪(03/22)
  9. こぱんだ卒業式♪(03/21)
  10. 『らーめん 増田や』で「さばだし中華そば」(03/18)
次のページ
次のページ