今さらですがww 仙台ラーメンチケット攻略記⑲ 『おでんやCHIBA』の「比内地鶏胡麻らーめん」

ラーメンチケット
11 /16 2016
今さらですが、10月末で終了した「仙台ラーメンチケット」の記事をアップします。
たった一つ、紹介し忘れた店があったのに最近気づきまして。それも未訪の店でしたのでコレは放っておけません。


1611chiba001.jpg

『おでんやCHIBA』
看板の通り、本業はおでん屋みたいですが、昼はランチメニューとしてラーメンを出す営業をしているようです。
場所は立町の一番外れの方。ほぼ西公園の向かい辺りです。
ワタシの行動エリアでは無いので、今まで行ったことはおろか、聞いたこともありませんでした。


1611chiba004.jpg

初めて行くおでん屋にラーチケ持って入るのも勇気が必要なので、恐る恐るって感じです。
しかーし。。店に入ると、もっと驚く光景が。。。。


1611chiba005.jpg

至る所にイヌ、いやワンちゃん s-th.jpg   (違)の 写真やグッズが。


1611chiba008.jpg


1611chiba006.jpg

ですので、こぅして静かにメニューを見てるんだろうなぁという絵でも、結構吠えられているんですね実は・・・(笑)
ぁー。。んでも焼きカレーとか食べてみたいですねぇ。
ワタシ昔から大好きなんです焼きカレー


1611chiba002.jpg

しっかりと店の奥から、ワタシだけに向けて吠えてくれています。
なんでしょうかね。飼ってるから匂いでもするんでしょうかね


1611chiba003.jpg

相当ワタシを気に入ったんですよね。結構しつこいですもん
店主さんがイヌ、いやワンちゃんの名前を呼んで注意してますが、ワタシへの愛はとめどなく、吠える勢いは止まりません。
まさにバーニング・ラブでメラメラ




1611chiba007.jpg

んでラーチケです。ラーメン食いに来たんで
なんとラーチケのメニュー、イロイロと他のメニューに変えられるみたぃです。
タダでさえワンちゃんのおかげで気もソゾロなので、ちょっとしたパニックですww



1611chiba000.jpg

ちなみにラーチケの出品メニューは油そば混ぜそばってヤツです。
比内地鶏を使うのがこの店の特色のようです(あとワンちゃんねww)ので、スープ有りのラーメンの方がグッドチョイスな気がしました。。






1611chiba009.jpg

何とも美しい白い器に白いスープの一杯。
ワンちゃんに優しい声をかけながら、温和そうなご主人が運んで来てくれました。
接客も物腰が丁寧で好感が持てます。

1611chiba010.jpg

「比内地鶏胡麻らーめん 700円⇒500円」


1611chiba011.jpg

仙台では珍しいと思います。鶏白湯スープ。
塩分少な目ということですが、味が物足りない感じはしませんでした。
優しくてグビグビ行けるアッサリ系のスープです。


1611chiba012.jpg

細身の麺がスープをよく持ち上げてくれて、スープにも合います。
とても気に入りました

もぅ少し近ければしょっちゅう行くのに、ってほどの気に入り度です




2つのランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  


仙台ラーメンチケット攻略記⑱ 『こうしゅう 晩翠通り本店』の「濃厚節中華そば」

ラーメンチケット
10 /31 2016
1610kosyu001.jpg

有効期限がもう少ししか無いラーメンチケットを携え、立町の晩翠通り沿いの店まで遠征 して来ました。
ホテルの1階がラーメン屋になっている構造。良いような悪いような・・・。


1610kosyu002.jpg

ニラなんばんラーメンを看板にする店、『にらなんばんらーめん こうしゅう 晩翠通り本店』
愛子にも店が有り、アチラは何度か行った事が有ります。
秋田に住んでいた頃良く行ったのと同じ店名ですが、中身が大分違うような気がしますので、同じチェーンなのか確信出来ません


1610kosyu003.jpg

元気の良い店員さんに促されカウンターへ。

1610kosyu004.jpg

レギュラーメニューはこんな感じで醤油、塩、つけ麺。。


1610kosyu005.jpg

ラーチケ出品メニューはレギュラーメニューでは無い冒険作のようです。

1610kosyu006.jpg

ニラなんばんがウリの店ですから、ちょっと肌色が違いますもんね


1610kosyu007.jpg

ほどなく着丼。。ん?

1610kosyu008.jpg

「濃厚節中華そば 750円⇒500円」
この海苔はザンネンな感じですねぇ こっちのテンションまで萎えます
トッピングはシンプルなので、こんな感じになるんだったらラーメンの上に乗せて貰った方が良いかな


1610kosyu009.jpg

ちょっとくどいと感じるほど節の甘みが強いスープ。


1610kosyu010.jpg

細身の麺でしたが、濃厚な甘さのスープに負けてる感じがして、全体的なバランスがどうかなという印象でした。


1610kosyu011.jpg

帰りに割引券を頂きました。ラーチケ終わってからも使えるみたいです


1610kosyu012.jpg

ただ、我が家からは来にくい場所なんだよなぁ。。。




2つのランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

仙台ラーメンチケット攻略記⑰ 『六朗 名掛丁店』の「油そば」

ラーメンチケット
10 /28 2016
1610rokuro001.jpg

休日の昼下がり。ラーチケもいよいよ佳境です。名掛丁にある未訪のつけ麺屋へ。
「つけめん・らぁめん 六朗」


1610rokuro002.jpg

チェーン店では無いようです。つけ麺とラーメンのダブルスタンダード。
一般的につけ麺屋は「並盛と大盛り値段同じです」ってのが多いですね。なんでだろ



1610rokuro003.jpg

うぁ。すごぃボタン
外の看板のメニューの数を見たらそーでも無かったけどなぁ。。。



1610rokuro004.jpg

ラーメンチケットの使用は2時からというので時間を合わせて来ましたが、店の準備がマダだったようで・・・
店の人に言って買えるようにして貰いました。



1610rokuro005.jpg

つけめん・らぁめんがウリの店ですが、ラーチケ出品メニューは「油そば」。


1610rokuro006.jpg

チケットのお客は大盛り無料のプレミアムは付いてないそうです。
その辺、なんでそーすっかなぁって感じですが。。



1610rokuro007.jpg

7分ほどで着丼。「油そば 810円⇒500円」
さすが仙台駅前の好立地の店。2時過ぎと言うのに結構混んでまして、ちょっと待ちました。


1610rokuro008.jpg

油そばの儚い(はかない)のは、この美しいトッピングが跡形も無くなるトコです。無くなる前に記念撮影



1610rokuro009.jpg

ぐちゃぐちゃ~っからのマヨビーム(死語?ww)


1610rokuro010.jpg

こりゃあ美味いです間違いないです。


1610rokuro011.jpg

なにせ自分で味付けしながら食べるんだもの。美味いハズだわ ラー油投入しましたっ

中毒性のあるメニューです。油そば、まぜそばの類はタマに食べたくなります。。


1610rokuro012.jpg







2つのランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

仙台ラーメンチケット攻略記⑯ 『上海餃子館』の「ワンタン麺」

ラーメンチケット
10 /26 2016
1610syanhai001.jpg

今日はラーメンチケット持参で新店訪問。以前から気になっていた店です。
泉中央から微妙に近からず遠からず。ちょっと前に閉店しちゃった鯛焼きラーメン藤家の近く。



1610syanhai002.jpg

『上海餃子館』
何だか物々しい店名ですが、最後の「館」という字のせいですね、日本だと店名に使わないですよね。
実際は普通の中華店のようですww


1610syanhai0003.jpg

アチラの国の方がたでキリモリしている店のようです。
厨房で我々には聞き取れない言葉で大声で会話していました。



1610syanhai004.jpg

店名でも分かるように、餃子がメインの店のようです。ラーメンメニューも有るよって感じの扱いww


1610syanhai005.jpg

ですがラーメンチケットですからね、出品メニューはワンタン麺。。
ん?ここでちょっと気になる事が。。。



1610syanhai006.jpg

あら?ラーチケに書いてある値段と違うけど。。




1610syanhai007.jpg

巻末に有るランチメニューも、、、

1610syanhai008.jpg

(ランチ限定だけど)普通にワンコインで食べられますケド
チケット本では、こーいぅちょっとした事でお得感を感じられなくなると、大幅にテンションダウンします。。



1610syanhai009.jpg

5分ほどで着丼です。。

1610syanhai010.jpg

「ワンタン麺 700円⇒500円」
ワンタンと緑の菜っ葉と、なぜかモヤシが入っています。
ラーチケの写真ですとメンマ無し、メニュー写真ではメンマ有り、実物は無しww


1610syanhai011.jpg

ワンタン。好き嫌いが有る例の香辛料s-index_201610240601510a9.jpg が入っているようです。
ワタシはダメです。。

1610syanhai012.jpg
醤油ベースなのか何だかよく分かりませんけど、やたら濁ったワイルドなスープです


1610syanhai013.jpg

麺の感じもちょっとアレです。ナカナカ箸が進みませんでした


1610syanhai014.jpg

やっぱココは餃子館って事でしょうか。。 ザンネン




2つのランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

仙台ラーメンチケット攻略記⑮ 『中華そば 坂内製麺』の「中華そば」

ラーメンチケット
10 /21 2016
1610sakauti001.jpg

ラーメンチケットが平日しか使えない店へ、シャッター狙いで来ました。

昔はココの向いに長崎屋が有って、買い物に来た事も有りましたが、紆余曲折を経て今は葬祭会館になっていますね。
隣の弁当屋さんは昔からココに有って、今も営業しているみたい。何だか嬉しくてホッとします。。。


1610sakauti002.jpg

駐車場は店の裏手に有るのですが、道が狭くてちょっとドキドキします


1610sakauti003.jpg

『中華そば 坂内製麺』
やっと開店の時間を迎えました


1610sakauti004.jpg

親娘でやっているカウンターだけの小さな店。ですが人気の店です。
ワタシがこの日の1番客では有りましたが、(まだ11時というのに)その後次々とお客が入って来ました。



1610sakauti005.jpg

ラーチケ出品メニューはシンプルな醤油味の中華そば。
今回は姉妹店の愛子の喜多郎は参加していないだけに、ラーメンチケットの中でも特にココは行きたいと思っていました。


1610sakauti006.jpg

数は少ないけれど、醤油味噌とラインナップを揃えたメニューです。


1610sakauti007.jpg

ほどなく着丼。。接客もキッチリしてて気持ち良いんです

1610sakauti008.jpg

「中華そば・あっさり 煮玉子付 500円」


1610sakauti009.jpg

見て下さいこの澄んだスープ。浮いた油の美しさ。醤油がと香る正統派



1610sakauti010.jpg

製麺屋が始めた店だそうです。小麦の香る良い麺です


1610sakauti011.jpg

煮玉子も文句なしの美味しさ


1610sakauti012.jpg

珠玉のスープを飲み干すと、ドンブリの底にメッセージが。
こちらこそ、 と言いたい一杯



1610sakauti013.jpg

中華そば 坂内製麺




2つのランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  


ぱんだ♂

雨の日も有る 風の日もある 走って転んで寝そべって♪