タイトル画像

『いわま亭』で うな重♪

2017.10.16(06:06)

セレブでは無い我が家ですが、細君とこぱんだは が大好物。ですので、1年に何度か食べに行きます。
安い外食で無いので、行くと決めたら事前に店を吟味して、予約を入れて万全にして出かけますww

1710iwamatei001.jpg

今回は八幡にある老舗『いわま亭』へ。(HPはこちら
昭和48年に創業した店で、もとは米屋だったんですって。


1710iwamatei003.jpg

民家をそのまま利用した店内ですが、椅子席で座るのが楽で助かります。


1710iwamatei004.jpg

やっぱしこぅぃった日本家屋は木目が美しく、落ち着きます。(ポスターとかは若干ウルサイ感じですがww)



1710iwamatei005.jpg

こちらはだけじゃなく、天ぷらとかフライとか、仕出しもやってる店ということです。

1710iwamatei006.jpg

ですが我々は他に目は行かず、初志貫徹で鰻を注文しました。

1710iwamatei007.jpg

縁側が有って良いですねぇ。庭が賑やかでお天気 の日は気持ち良いですね。



1710iwamatei008.jpg

イロイロと店内を物色(笑)していると、ほどなく鰻が到着しました。

1710iwamatei009.jpg

「うな重 (松) 3,400円 」
たまに食べるんだからじゃなくにしましょうね、とは話しましたが、特上にしましょうよとは出て来なかった小市民な我が家ww



1710iwamatei010.jpg

特上でなくても堂々としたもんです。小ぶりなんでしょうが、ちょうど1匹分でしょうかね


1710iwamatei011.jpg

以前、市内中心部の鰻屋で肝吸いは有料とされていてビックリしたことが有りますが、ココは立派な肝吸いが付いてきました。




1710iwamatei012_20171013162812d0b.jpg

身は薄い感じでやっぱり小ぶりかなぁと思いますが、その分味は繊細で上品で、香り高く良い鰻重でした。


1710iwamatei013_20171013162811bce.jpg

美味しい鰻重もいただきましたが、しょっちゅうは味わえない贅沢なひと時を楽しめました


1710iwamatei002.jpg


いわま亭




ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 

ご飯ぶらり トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

『ホワイトギョーザ サガノ家』で「焼き餃子定食」♪

2017.08.28(06:06)

ワタシが単身生活をしている福島市は、ナニゲに餃子が静かに名物という事実、ご存知の方が多いかと思います。
先日、職場の人と飯坂温泉街まで餃子ツアーをして来ましたが、そのハナシはまた後日レポートします。

んで、福島の餃子について人と話をしていて、仙台にも名物の餃子屋が有りますよね、と。
ワタシもその餃子の不思議な名前は聞いた事が有りましたが、行った事は無かったので、帰省した時に家族で行って来ましたよ。

1708saganoya001.jpg

ホワイトギョーザ サガノ家』
名取市の岩沼寄り、住宅地の中にイギナリ有りました。
駐車場は店の前と道路向かいの方にも何台か留められるようでした。
休日の昼の時間帯でしたので、満車に近い状態でしたが


1708saganoya002.jpg

店内は満席でした。ラーメン屋よりお客の滞在時間が長い感じ?ww
席に着くまで10分程待ち。


1708saganoya003.jpg

注文してから焼き上がりまでも時間が掛る模様です。


1708saganoya004.jpg 1708saganoya005.jpg

店名にもなっている「ホワイトギョーザ」ってのはなんでしょうかね。
この辺の説明を読んでも何でホワイトなのか、という秘密(?)は明らかにはなりません。。
とりあえず分かったのは、①ニンニク入ってない ②店で手作り くらい。


1708saganoya006.jpg

メニューは焼き餃子スープ餃子の2種類。もちろん麺類は有りません(笑)


1708saganoya007.jpg

ギョウザは単品と、ライス、スープが付いた定食が選べます。
昼間からギョウザでビール を飲んでる幸せな一行がいましたが、彼らは単品ですね。



1708saganoya008.jpg



注文してから15分、混んでいる時間帯という事も有りますが、やはり焼き上がりまで時間は掛りました。
ようやく注文品が目の前に。。

1708saganoya009.jpg

「10個定食 810円」
ギョウザ本体に、ご飯、卵スープ、マカロニサラダとザーサイ(笑)のセットの小鉢が付きます。



1708saganoya010.jpg

こぱんだはワタシの上を行く「12個定食」を注文しました。
中学生になってドンドン背が伸びているこぱんだ。最近いよいよワタシを追い越しました。(ワタシが縮んでいるのかも知れませんが)

ちなみに、こぱんだは途中でギブアップして2つワタシが食べました。
ワタシが12個でこぱんだが10個定食を注文すれば良かった感じです(笑) やはりワタシにはまだ敵わないってことですww



1708saganoya011.jpg

さて餃子ですが、一般的な餃子に比べ丸に近い形で、焼き方は揚げ焼き
結構硬めな焼き上がりで、好みが分かれそうです。
下の方が上になって盛り付けられてきますんで、まるっきり茶色の餃子。

これって何でホワイトギョーザ?と思いますが、裏に反してみますとまぁ白いっちゃ白い。
んでも一般的なのだって同じくらい白いんじゃね?


1708saganoya012.jpg

んなワケで、何でホワイトって名付けられたのかは考えても分かりませんでした。
野菜と豚肉がほど良いブレンドで入った餃子でしたが、ニンニクが入ってないからかパンチ的な物足りなさを感じました。
焼き加減も、ワタシには硬すぎて大変でした。なにしろ硬い食べ物が苦手でして(おじいさんかww)


1708saganoya013.jpg



1708saganoya014.jpg

ついて来なかった息子にはお持ち帰りを買いました。
包装紙を見ると、結構なチェーン展開している店なんですね。。



1708saganoya015.jpg






ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 


ご飯ぶらり トラックバック(-) | コメント(3) | [EDIT]
タイトル画像

『中華料理 龍宝』で「えび中華丼」

2017.08.04(06:06)

だんだんと新しい職場にも慣れて来て、余裕が出て来たので、天気の良い日は職場の近くのエサ場を開拓し始めました


1707ryuho001.jpg

『中華料理 龍宝』
良くありげな地域密着型の中華屋さんに見えますが、どーなんでしょ。
GoogleMapのクチコミには、厨房で夫婦が調理しながらケンカ(バトル)してる、とか書いて有りました。



1707ryuho002.jpg

カウンター席、テーブル席のほか、


1707ryuho005.jpg

座敷席もあり、きっと昔は繁盛した時期が有ったんだろうな、と想像がはたらきます。




1707ryuho003.jpg

味も素っ気もないテーブルの上や、そもそもランチタイムに喫煙可のトコとか、床が油でベッタベタで、椅子の足がハンパなくネッパる(笑)トコに懐かしい昭和を感じる店内。。


1707ryuho004.jpg

メニューが懐かしい壁掛け。
さすが中華屋さん、個人経営でもこの品数。立派なものです。




1707ryuho006.jpg

コチラはもともと出前用に配っていたメニューのようです。見やすいところに貼って、と有ります。


1707ryuho007.jpg

味が良いのは結構な事ですが、味(は)抜群と言われると他はどーなのっしゃ?とツッコミたくなるのが人情ですなww


1707ryuho008.jpg

昭和ですねぇ。。。電話の語呂合わせを書いちゃう。
そもそも語呂合わせなんてぇのはお客の方で考えて覚えれば良いと思うのですが、昔はみんなこーしてお店の方で強制(笑)してましたねぇ。。
でも、この語呂合わせ、まったく意味が不明ですから



1707ryuho009.jpg

「えび中華丼 780円」
ご主人一人で調理して、奥さまがホール係。
たまに厨房に声かけて少しバトル、、ってな感じでしたが、思いのほか早く5、6分で出て来ました。
夫婦のバトルの内容ですが、ホントにケンカしてるのか、日常会話を大声でしてるだけなのか、まだ福島弁に慣れていないため実はよっく分かりませんでした



1707ryuho010.jpg

量的にはまぁ普通サイズですね。


1707ryuho011.jpg

中華丼大ぶりな海老が何個か増量されたメニューですね。今まで出会った事の無いメニューだと思います。
味はまぁ普通かな。エビも豚肉も大きくてたくさん入ってて食べ応えあります。
出来れば紅生姜も(卓上にでも)欲しいトコロですが
ところでワタシ、学生時代、中華丼にハマった時期が有りました。
いろんなトコで中華丼を注文して味比べしていました。変わった若者だったなぁww(とおい目


1707ryuho012.jpg

スープはちょっとショッパイ、酸っぱい感じ。色が物語るww



1707ryuho013.jpg

本場中国の味じゃぁねぇだろ!(まぁ行った事無いけど) 
と心の中で大きく突っ込んで店を後にww





ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 

ご飯ぶらり トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

『どん辰・串辰 TR店』で「日替り丼」

2017.07.03(06:06)

いよいよ7月。ワタシは今日から新任地での勤務です。新生活が始まります。
昼も夜もどんな日常が待っているのか分かりませんが、ブログ的な生活を心がけたい(ナニそれww)と思っています。

ですが、新居のネットは7月末に開通するんだそうで、それまでどーしよぅ・・・・
まぁなるようになるさっ(;´∀`)




1707dontatu001.jpg
仙台駅前、LABIヤマダ電機 s-index_20170630061159fba.jpg のビルに有る『どん辰・串辰 TR店』
魚屋の北辰がやってる店です。

ランチタイムは『どん辰』形態です。

新鮮素材の海鮮丼を手頃な値段で味わえる良い店なんですが、ナニゲにいつも空いています。あまり知られて無いのかな。
まぁ、場所もランチ場所としては良いとは言えないかなぁ。


1707dontatu002.jpg

お目当てはこの日替り丼ですが、いつの間にか2種類出来てたんですね。みたぃなww
どっちも毎日限定10食という事です。



1707dontatu003.jpg

仙台の駅前の飲食店で限定10食ですから無理だろうと思いがちですが、こんな感じの状態の日も有りますので
今日はたまたまラッキーだったのかな。


1707dontatu004.jpg

「日替り丼(大盛) 648円」並の方ですww
海鮮丼本体に、お替り自由のアサリの味噌汁、デザートの果物まで付きます



1707dontatu005.jpg

ご飯の量は普通で230グラム、大盛(300グラム)、特盛(400グラム)まで無料で増量してもらえます。(少盛も出来ます)

1707dontatu006.jpg

今日はあぶったホタテとか珍しいネタが乗っていました。今日も当たりな感じ



1707dontatu007.jpg

ナニゲにイナリ寿司好きです。でも、丼の上に乗って来たの初めてだなぁ  (皮だけww)
まぁ丼の上に普通のイナリ寿司乗って来たら、もっとすごい写真になるけどねww




1707dontatu008.jpg

アサリの味噌汁、お替り頂きました!!


1707dontatu009.jpg

鮮度良くって、ウマウマ嬉嬉しい海鮮丼です


1707dontatu010.jpg

どん辰・串辰 TR店






ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 

ご飯ぶらり トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
タイトル画像

『とんかつ竜』で「特上カツ」

2017.06.28(06:06)

1706tonkaturyu001.jpg

トンカツが食べたいぃぃx!
という発作がしばらく前から続いておりまして、産業道路沿いに有る『とんかつ 竜』へ。



1706tonkaturyu002.jpg

人気店です。少しの時間席待ち。
特に岩沼の方のトンカツ屋が震災後に次々と止めてしまったので、それも有ってこの店の存在が貴重になりました。(ワタシの中でww)


1706tonkaturyu003.jpg

岩沼に有った名店「とんかつ ふじ」(過去の記事はコチラ)の親戚筋の店という事で、メニューは閉店しちゃったアチラのとほぼ同じ。


1706tonkaturyu004.jpg

泣けてくるほど懐かしいトンカツに、ここへ来れば再会できるのです。ありがたぃ


1706tonkaturyu005.jpg

こぱんだは「カツカレー 850円」
いつか来た時食べ切れずに残して帰ったので、リベンジしたぃ模様ですww


1706tonkaturyu006.jpg

細君の「ミックス 1,300円」
ヒレカツをロースカツに変更しています。


1706tonkaturyu007.jpg

そしてワタクシの。「特上カツ 1,300円」  ご飯を大盛りに増量しています。
「大盛り無料ですが?」などと悪魔のささやきのような誘惑は止めて頂きたいです


1706tonkaturyu008.jpg

「とんかつふじ」の流れをくむココのトンカツは、特上スペシャルと上位になるにつれ品質とか肉が上等になるわけでは無く、大きさ(厚さ)が増して行きます


1706tonkaturyu009.jpg

タップリとソースを回し掛け、いただきまーーーーす



index_20170626054310d34.jpg まいう~



1706tonkaturyu010.jpg


1706tonkaturyu011.jpg


1706tonkaturyu012.jpg


トンカツ欠乏症が発症したらまた来ます





ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 

ご飯ぶらり トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

ご飯ぶらり

  1. 『いわま亭』で うな重♪(10/16)
  2. 『ホワイトギョーザ サガノ家』で「焼き餃子定食」♪(08/28)
  3. 『中華料理 龍宝』で「えび中華丼」(08/04)
  4. 『どん辰・串辰 TR店』で「日替り丼」(07/03)
  5. 『とんかつ竜』で「特上カツ」(06/28)
次のページ