福島名物!『鉢の木』の「生姜焼き定食」♪(福島市)

1904hatinoki001.jpg

先日、念願かなって郡山の隣に有る三春町の滝桜を見に行きました。
入場料が取られるようになったのは聞いていたのですが、車の渋滞やら色々ハプニングも有って面白かったです。


1904hatinoki002.jpg

ブログをやっているのですから当然写真も撮って来たのですが、折しもスマホのAndroidがアップデートしたので、一回初期化しようと思い、ポチッと操作した瞬間に、写真をパソコンに取り込んでいない事を思い出しましたがアトノマツリ
細君に送ったLineの写真が一枚だけ残りました。

あまりくじけないヒトなのですが、さすがに久々に落ち込みました   s-yatimatta.jpg




1904hatinoki003.jpg

会社とワタシの住まいの中間くらいの場所に有る『鉢の木』へ。

鉢の木講談の謡曲に有る一曲で、「いざ鎌倉」というセリフは鉢の木のクライマックスの場面に詠われている名シーンのセリフです。偉そうに書いていますが最近知りましたww
昔は忠臣教育の一環で子供の教科書にも載っていたハナシだそうです。


1904hatinoki004.jpg

ワタシが福島に来てからメニューが生姜焼きだけになりました。(記事はコチラ)今や専門店。



1904hatinoki005.jpg

不思議な事が多い店なのですが、なぜか現在、ご飯の大盛りを中止しているそうです。
お米が足りないという事か、炊飯器の都合なのか。
いずれ食いしん坊のワタシとしてはちょっと困ります。


1904hatinoki006.jpg

予約していたのでパッと出て来ました!



1904hatinoki007.jpg

「生姜焼き定食 1,200円」



1904hatinoki008.jpg

一般的な生姜焼きとは全く違うので、他県から来たお客さんにはインパクト絶大ww


1904hatinoki009.jpg

盛岡の名物に「トンテキ」が有りますが、トンテキに衣を付けて揚げ焼きにして、大量の生姜を乗っけて。
じゃぁトンテキと全く違うじゃんってハナシですけどねww

味も濃い目だし肉のボリュームも有るので、やっぱしご飯をもっともっと欲しくなります


1904hatinoki010.jpg

鉢の木





ブログランキングに参加しています!
皆さん 投票お願いします
いつもどうもありがとぅございます♪♪

Theme: ぶらぱんだ | Genre: ブログ
Category: ご飯ぶらり

『とんかつ 美味小家』で「ロースかつ定食」♪(仙台市)

1904umagoya001.jpg

この週末、仙台の桜は満開を迎えました。うちの近所のこの桜もこのとおり

1904umagoya002.jpg

こぼれんばかりの桜かな。。


1904umagoya003.jpg

ちょうど遊歩道を覆うように咲いているので、よく道行く人が足をとめて、スマホで撮影しています。
今日からは雨予報です。花散らしの雨になるんでしょうかね




1904umagoya004.jpg

今日は細君が行ってみたいという通町に有る『とんかつ 美味小家(うまごや)』へ初訪。
以前は北仙台(荒巻?)の方に有った店だそうです。
人気店のようで、改装中のマンションの仮設足場の下に入店待ちの行列。
我々は入店するまで35分並びました



1904umagoya005.jpg

ロース、ヒレ、チキン、ハムとチーズを挟んだの、ガーリック、ミックスとか、目移りする魅力的なメニューが並びます。


1904umagoya006.jpg

こっちは焼肉系。
おっと、火・水が連続で定休日なんですね。


1904umagoya007.jpg

変化球のカツに、焼きカツも有るんですね。
焼きカツは先日いわきで結構大変だった(記事はコチラ)ので、しばらくは良い感じww

1904umagoya008.jpg

ご主人がカツを揚げ、おばちゃんがテキパキと接客や配膳をしています。
次々にお客が切れ目無く来るので、まさにてんやわんやです。


店について45分。ようやく注文品が目の前に。




1904umagoya009.jpg

「ロースカツ定食(大)ご飯大盛り 1,240円+大盛りサービス」
トンカツにご飯、味噌汁、漬物、テリーヌが付いて来ました。


1904umagoya010.jpg

右側に掛けたのはオリジナルソース、ちょっと酸味のある、野菜がいっぱい入ったソースでした。
残りは普通の中濃ソースで頂きました。


1904umagoya011.jpg

これは、肉が美味いんだなぁ
揚げ具合も柔らかくてジューシーな仕上がり。衣もサクッと軽く仕上がって良い感じ


1904umagoya012.jpg

店名のセンスはどうかなと思いますが(笑)、人気の理由が分かる見事なトンカツでした


メニュー表に載っていない、店内の壁に貼りだして有ったメニューで、
「ペアかつ定食 2,980円」
(ロースかつ1枚、ヒレかつ2枚、ホタテ4個、有頭海老2本。ライス、サラダ、お新香、味噌汁は2人分。)ってのが有りました。
次回は細君とそれ行ってみよ~う




ブログランキングに参加しています!
皆さん 投票お願いします
いつもどうもありがとぅございます♪♪

Theme: ぶらぱんだ | Genre: ブログ
Category: ご飯ぶらり

『やきかつ太郎』で「やきかつ」初体験♪(いわき市)

iwaki.jpg

今日はいわき市へ。
いわきは大きい街ですが昼飯処(エサ場)的にはコレ!といったお気に入りがまだ見つかっていない場所なんです。
ネットでいわきの名物料理を検索するも特に無し。ラーメン屋も特に気になる店がヒットしないんですよね。

と。面白そうな店を発見!



1903yakikatsu001.jpg

『やきかつ太郎』
いわき市平の住宅街の中にポツンとある食堂です。


1903yakikatsu002.jpg

港町いわきの店らしく、にぎやかなPOPが貼り出された店内。



1903yakikatsu003.jpg

フライ、唐揚げなどの揚げ物、焼き肉系、ハンバーグ、カツ丼に親子丼などのドンブリ。
焼き魚にカレーにつけ麺まで。看板が「やきかつ」な割に、すんごくイロイロ有ります。


1903yakikatsu004.jpg

この一品料理を肴に晩酌したら楽しいだろうなぁ
ひとつ気になるのは「冷めん」。冷麺とは違うんでしょうね。


1903yakikatsu005.jpg

食堂!感満載の、なんとも良い感じの雰囲気。


1903yakikatsu006.jpg

大盛り、中盛りはやめたけど、おかわりは有りだそうです(笑)


注文してから24分経過。ようやく注文品が到着しました。




1903yakikatsu007.jpg

「ジャンボやきかつ定食 1,500円」

やきかつ本体、漬物、煮魚の小鉢、トン汁に、盛りの良いご飯がつきます。



1903yakikatsu008.jpg

やきかつにはスパゲティの添え物、かなりのボリュームのサラダ、デザートの果物が乗っています。
やきかつは並⇒ジャンボと3段階有るようなので、せっかくなら上とジャンボの比較などしたかったんですが、お連れさんもワタシ以上の食いしん坊でジャンボを注文してしまいましてww



1903yakikatsu009.jpg

普通のトンカツと違い、揚げ焼きにしたような感じ。
ずいぶんとバター臭がします。豚の脂と相まって、かなりくどい感じです。


1903yakikatsu010.jpg

卓上にあったツボの中身は、ニンニク醤油でした。これを焼きカツに掛けろということでしょう。
掛けてみたら、くどさ数ランク上がりました(爆)


1903yakikatsu011.jpg

さすが港町いわきの食堂。まぐろのカマの煮たの、最高です!


1903yakikatsu012.jpg

これだけでドンブリご飯2つくらい食べられそうです


1903yakikatsu013.jpg

超デカイやきかつにはご飯1杯では帳尻が合わず、まぐろの煮たのも有るのでお替り3杯。
最近無いほどお腹いっぱいの、大変な昼飯でした。



ブログランキングに参加しています!
皆さん 投票お願いします
いつもどうもありがとぅございます♪♪


Theme: ぶらぱんだ | Genre: ブログ
Category: ご飯ぶらり

『ハトヤ分店』のソースカツ丼(会津若松市)

aidu_201903.jpg

出張で会津若松に来ています。

仕事が長引いてお昼が遅くなってしまいました。
短時間でお昼を済ませなきゃいけなくなりましたが、かと言ってチェーン店で牛丼とかはイヤです
やっぱ地元の名物を食べなきゃです



1903hatoya001.jpg

『ハトヤ分店』
初めての店ですが、近場でソースカツ丼、とネットで検索してヒットした店です。
汚いノレン(失礼)が老舗の雰囲気を醸し出します。。



1903hatoya002.jpg

こんな雰囲気で、夜は居酒屋営業をかなり本格的に(笑)やっている模様。


1903hatoya003.jpg

ソースカツ丼は会津の名物ですのでココの店でもやっていますが、もしかすると本業はラーメンの方でしょうか。
出前もやっているようで、ずいぶん厨房が忙しそうです。
キャパオーバーみたぃですが大丈夫でしょうか


1903hatoya004.jpg

「會津名物ソースカツ丼 850円」
ソースカツ丼っていうとキャベツがご飯に乗っかるんですよね、なんでだか。あまり得意じゃ無いです。
会津若松市「ソースカツ丼に最初にキャベツを入れた町」と主張しているそうです。
まぁどーでも良い感じですがww


1903hatoya005.jpg

ソースカツ丼とは戦後、洋食屋さんから広く作られるようになったと言われているが、その由来はまだ解明されていません。
(伝統会津ソースカツ丼の会 公式サイトは
コチラ

由来ってのはいつか解明されるんでしょうかね。。



1903hatoya006.jpg

ただでさえ時間が押して短い時間で食べなきゃいけないのに、お店がてんやわんやみたぃで。
着丼まで20分   かかっていますので、猛スピードで掻き込みました



1903hatoya007.jpg

ハトヤ分店




ブログランキングに参加しています!
皆さん 投票お願いします
いつもどうもありがとぅございます♪♪


Theme: ぶらぱんだ | Genre: ブログ
Category: ご飯ぶらり

いわゆる普通のカレーライスを求めて♪

一人暮らしをしていますと、ナカナカ食べられないモノっていうのは結構あります。
おでんシチューカレーライス豚汁など、大人数を想定して作る系の料理。
それから焼き魚煮魚なんかも。アパートでは料理しませんからね。


そんな中で、たまーに食べたくなったのがカレーライス。それも普通の
コ〇イチとかのじゃなく、スーパーで売ってるレトルトじゃなく、かと言ってレストランとか専門店の立派なのじゃなく。
普通の家で作るようなの。


どこに行けば食べられるべ。。とイロイロ考えて向かったのがコチラ


1811niraku001.jpg

職場近くのパチンコ店。。



1811niraku002.jpg

に入居している食堂です。

1811niraku003.jpg

麺類定食も出していますが、確かカレーライスも有ったよなと思い出しまして。


1811niraku004.jpg

ココなら立派過ぎるカレーが出て来そうにありません(褒めてますww)
おまけに大盛り無料だしww


1811niraku005.jpg

2分と待たずに着丼です!パチンカーは忙しいですからね、すぐ出て来るのも魅力ですww


1811niraku006.jpg

「カレーライス大盛り 550円」



1811niraku007.jpg

思った通り。普通のカレーライスでした
玉ネギ多めでした。ニンジンとジャガイモはもっと欲しいかな。

んでもまぁ、探していたものに近い、家庭的な、子供でも食べられそうな優しい辛さのカレーライスでした




ブログランキングに参加しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪


Theme: ぶらぱんだ | Genre: ブログ
Category: ご飯ぶらり