タイトル画像

『支那そば ちばき屋(仙台店)』の「支那そば」

2017.06.23(06:06) 225

前のブログ(2008年1月開始)から数えて9年間、ブログをチマチマ続けて来ました。

昨年からこのブログに移行して、隔日だし、土日は休むしで随分と手抜きをしちゃっています。
そんなダラッとしたブログなのに、毎日こうして500人を超える皆さんがご覧いただいているのはとても嬉しく、光栄です。

仙台という都市のハナシを中心に記事を書いているので、それなりに需要が有るのかもです。。


大人の事情で、職場が仙台を離れる(表現が微妙ww)事に相成りました。
ブログを閉鎖するつもりは無いのですが、いよいよ不定期な更新になります。

今まで熱心にご覧いただいた皆さんの期待には応えられない格好になり、恐縮ですが、新たな場所での生活が落ち着いたら、少しずつ運転を再開します。
また皆さんのアクセスに応えられるよう、努力するつもりです。



1706tibakiya001.jpg

今日の昼は支那そば ちばき屋(仙台店)』へ。


1706tibakiya002.jpg

先日、酒飲みの場で、結局ワタシのお気に入りのラーメン屋と言えばどこなの?と真正面から聞かれ、その時に脳裏に浮かび、答えたのはこの店の名でした。
ココは創業者は気仙沼出身ですが一応東京の店の支店だから宮城のラーメンとは言えないかもですし、2番目に好きと答えた「北〇」だって米澤ラーメンっぽぃので、なんだかなぁ、、、とは思うんですが



1706tibakiya003.jpg

地元の記事を書いて来たブロガーですから、自分の中に「志のぶ本店」とか「番丁ラーメン」とかオススメは有るんですが、人に勧めるのはコッチが浮かんじゃいますので仕方無い



1706tibakiya004.jpg

「支那そば大盛り 700円+150円」


1706tibakiya005.jpg

美しすぎる琥珀色のスープ。キリッとしててグビグビ行けます。


1706tibakiya006.jpg

麺もスープを良い感じで持ち上げて、相乗効果で高めあう絶妙な関係



1706tibakiya007.jpg

新しい職場の近くはランチスポットがあまり無いようなので、どーなっちゃうんでしょうか。
でも、所在地自体は麺処なんですよねぇ

ちょっと手探りの生活が続きそうです。。




ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 


ぶらぱんだ


麺ぶらり トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
タイトル画像

『そばの神田 東一屋 駅前店』で「ゴボウかき揚げそば」

2017.06.21(06:06) 226

先日、河北新報にこんなニュースが


1706sobakan001.jpg

   仙台駅前のGSビルが取り壊しですって
駅前はさくら野が破たんしたのに続き、大規模なスクラップのハナシ。


1706sobakan002.jpg

GSビルには飲食店も多数、入居しています。
この界隈、居酒屋は他になんぼでも有るので、さほど痛くはないのですが。



1706sobakan003.jpg

1階の青葉通りに面した場所に有る『そばの神田 東一屋 駅前店』も退去することになるのは何とも残念。。。


1706sobakan004.jpg

通称「そばカン」。そばカンは仙台市内に何店舗か有りますが、駅チカではココと名掛丁の入り口。
ここ駅前店は立ち食いだけじゃなく、椅子席もあるのが有難かったです。(ジジくさww)


1706sobakan005.jpg

テナントは7月末までに退去を求められてるらしいので、ココもいつまでやるのか分かりません。
あと何度も来れないと思い、トッピングのボタンをいくつも連打するワタシ


1706sobakan006.jpg

この、忙しくもありマッタリでもある不思議な雰囲気が好きでした。名掛丁はクソ忙しいという印象です。



1706sobakan007.jpg

出来上がると注文品で呼ばれ、自分で席まで運んで来るスタイル。
混んでる時は人とぶつかって大惨事を招かないように、大人らしい繊細な配慮が求められます。



1706sobakan008.jpg

「ゴボウかき揚げそば+肉+大盛り1.5玉 380円+100円+70円」


1706sobakan009.jpg

挽きぐるみの自家製麺。安いけれども、なかなか美味しいソバであると、素人ながら思って満足しています。。



1706sobakan010.jpg

天ぷらはツユにちゃんと浸してフヤケテから食べるのが好き どん兵衛も後乗せは嫌いです。。


蕎麦やうどんに天ぷらを入れるの、大好きなのですが。
「ナントカかき揚げ」を注文すると大抵の場合「ナントカ」よりも「玉ネギ」の比率が高く、そういった目に遭うたびに世の中が信じられなくなります
ココのゴボウかき揚げは信頼のゴボウ100%です



1706sobakan011.jpg

と、レポートすると結構な字数になるのですが、食ってる時間、3分程度ですから


1706sobakan012.jpg

駅前のそばカン、今までありがとぅ





ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 



ぶらぱんだ


麺ぶらり トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]
タイトル画像

新店『本竈 エスパル仙台店』で「醤油海老わんたん麺」

2017.06.19(06:06) 224

1706honkamado001.jpg

今月1日にオープンした『本竈 エスパル仙台店』
先日昼のランチタイムに潜入しようとしましたが、入店待ちの行列が出来ていましたので断念しました。
今日は飲み会帰りで、運よく列が無い状態でした。


1706honkamado002.jpg

岩切の本店とは雰囲気が全く違いまして、現代風でスタイリッシュな店内。
入り口を入ってすぐに印象的なカウンター席が有り、奥にテーブル席。席数はそんなに多く無いかな。。


1706honkamado003.jpg

本店との共通点といえば店員さんの制服くらいでしょうか。



1706honkamado004.jpg

メニューの方はほぼ本店と同じでしょうか。味玉のボタンがナニゲにいっぱいあります。推しなんでしょうかね。
今は点灯してませんが、限定麺と限定メシのボタンが用意されています。


1706honkamado005.jpg



1706honkamado006.jpg

ラーメンは塩、醤油、ゆず塩に担々麺。
それぞれにトッピングのメニューが有りますが、全部入りだと軽く千円越えに


1706honkamado007.jpg

つけ麺もやっています。未食です


1706honkamado008.jpg

着丼。。
本竈のラーメンっつーと、店名の入ったドンブリ
s-1101honkamado009.jpg

が印象的でしたが、今回は店の雰囲気に合わせているのかな。シンプルな白い器です。


1706honkamado009.jpg

「醤油海老わんたん麺 900円」



1706honkamado010.jpg

麺は北海道産小麦「春よ恋」を使用した自家製のストレート麺。今日はボソボソっとした感じでした。


1706honkamado011.jpg

昔から海老わんたんが有名な店ですので、とりあえず食っとけ、、と思って注文しました。
久しぶりの本竈のワンタンでした。
今、海老わんたんを出す店は増えてるからでしょうか、さほど感動は有りませんでした。(酒田で食ったからかも



1706honkamado013.jpg

低温加熱のチャーシューです。コレもハヤリですよねぇ。
本竈はいつからコレを使っているのでしょうか、ワタシはココでは初めてかもです。


1706honkamado012.jpg

スープは動物系と節系のダブルスープのようです。
酒飲みの後という事も有ってか、絶妙に美味いと感じました


1706honkamado014.jpg

さすがのまとまりを感じますが、昔食ったのとは変わったなぁという印象。
旬の話題店へ、遅ればせながら初潜入出来て、満足です





ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 


ぶらぱんだ


麺ぶらり トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

石巻『中華そば 十五浜屋』で懐かしい昭和の一杯「中華そば」♪

2017.05.31(06:06) 216

1706jyugo001.jpg

渡波の『らーめん 善谷』「さばだし中華そば」を頂きましたが、まだお腹に余裕を空けておいたのです。
内海橋から渡波へ向かう道すがら 、気になる店の看板を目にしていたので。。
牧山への登り口の道路向かいの辺りです。



1706jyugo002.jpg

『中華そば 十五浜屋』  昭和38年の創業とあります。

昔、ここから牧山へ登った事は数多く有りましたけど、正直こんな歴史ある中華そば屋が有るのは知りませんでした。

ネットで調べてみると、以前は大門町に有ったという事です。もちろん津波で破壊された場所。
震災後、道路整備の影響で2015年の5月にこの地に移転したそうです。以前は歯医者が有った場所だといいます。



1706jyugo003.jpg

一昨年の5月に出来た新店舗ということで、昭和35年創業の老舗は感じません。
駐車場も広く、モダンでゆったりした建物です。道路からも目立つのですぐ分かります。


1706jyugo004.jpg

広めの厨房に女性だけ4人ほど。賑やかですwwカシマシイ、という言葉がしっくりする感じ
客席はテーブル席、ワタシの座ったカウンターのほか、座敷席も有りました。家族連れも入れますね。


1706jyugo005.jpg


あっさり系の中華そばが食べたいのです。ココがそういう系でありますように・・・・。




1706jyugo006.jpg

石巻のジモティーは「中華そば」などと言わず、「中華くださいです(笑)
注文して3分もかからずに着丼。。




1706jyugo007.jpg

「中華そば 500円」


1706jyugo008.jpg

見つけました。偶然にも。何だか感動で泣きそうです
中華楼のテイストを感じる石巻の中華です。麺箱を確認しましたら、麺はシマキン製ですね。
これは嬉しい発見です 今度家族も連れて来よう





1706jyugo009.jpg

仙台へ帰る途中、逆方向へ走ってちょっと寄り道。。



1706jyugo010.jpg

『道の駅 上品の郷』


1706jyugo011.jpg

ココに有るランチビュッフェとかが人気のようなのですが、ワタシがココへ来る目的は主に買い物。。


1706jyugo012.jpg

地物の野菜やお菓子やパンや海産物なども魅力的なのですが。。



1706jyugo013.jpg

ワタシのお目当てのコーナー


1706jyugo014.jpg


1706jyugo015.jpg

晩飯に故郷の寿司を買って帰ろうと。。。


1706jyugo016.jpg

破格の540円均一(税込み)です


1706jyugo017.jpg

特に(醤油漬けじゃない)筋子の寿司が大好物なのです


1706jyugo018.jpg

海鮮丼にあらず、生ちらし寿司。そこがミソ。優しい~ 最高です





ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 


ぶらぱんだ


麺ぶらり トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
タイトル画像

石巻『らーめん 善谷』で「さばだし中華そば」

2017.05.29(06:06) 215

1705zenya001.jpg

土曜日は天気がイマイチでしたが、石巻へ亡父の墓参り(というかお墓掃除)に行って来ました。

昼に食べるラーメンが目的、という見方も有りますが。ハーフハーフっす  s-images_20170527165456731.jpg 


1705zenya002.jpg

石巻、っーより渡波に有る『らーめん 善谷』
今日は家族はそれぞれ用事が有り、ワタシ一人で来てますから、しばらくブリに行きたかったこの店に足を延ばしました。



1705zenya003.jpg

ここではいつも普通の中華そばを食べていました。今日は違うの狙いです。


1705zenya004.jpg

石巻のラーメンっつーと、煮干しとかさばとか、魚介系の支那そばが、んまい店が多いんです。


1705zenya005.jpg


1705zenya006.jpg


1705zenya007.jpg


1705zenya008.jpg



1705zenya009.jpg

ネットの記事を見ると、今や石巻でも1、2を争う人気店に成長したようです。
今日も結構早い時間なのですが駐車場がほぼ満車です。


1705zenya010.jpg

店のしおりにも「スピーディな提供」と書いてあるんですが、それにしても早い早い。
なんと食券を買ってから(おばちゃんに出してからでは無い)3分後に着丼しました


1705zenya011.jpg

「さばだし中華そば 650円」


1705zenya012.jpg

麺は石巻の雄 『島金製麺』製
ぁぁ、確かココのラーメンはメニューによって麺が違ったかな。思ったような感じじゃ無かった。。



1705zenya013.jpg

スープは鯖のダシが濃厚アッサリでいて、すごいパンチが有るという矛盾が並び立っています。


1705zenya014.jpg

チャーシューがトゥルットゥルで美味いですが、このラーメンに合うかというと微妙に感じます。
もっと脂の少ない部位の方がシックリ来る気がするのです



1705zenya015.jpg

らーめん善谷




ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 


ぶらぱんだ


麺ぶらり トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
麺ぶらり
  1. 『支那そば ちばき屋(仙台店)』の「支那そば」(06/23)
  2. 『そばの神田 東一屋 駅前店』で「ゴボウかき揚げそば」(06/21)
  3. 新店『本竈 エスパル仙台店』で「醤油海老わんたん麺」(06/19)
  4. 石巻『中華そば 十五浜屋』で懐かしい昭和の一杯「中華そば」♪(05/31)
  5. 石巻『らーめん 善谷』で「さばだし中華そば」(05/29)
次のページ
次のページ