タイトル画像

『コラッセふくしま』の「FUKUMIMA SELECTION」で珠玉の(?)福島名物をゲット♪

2020.01.22(06:06)

2001corasse001.jpg

コラッセふくしま福島県観光物産館での「FUKUMIMA SELECTION」の体験記、続きになります。


2001corasse002.jpg

チラシに載っていた物産展。
季節ごとの特別展みたぃなモンだと思いますが、タマタマ見つけちゃったので、ちゃんと堪能したぃのがブロガーの心意気です
買うべき商品にめぼしを付けて来たので、目標を探して歩いてあっという間にミッションコンプリート


2001corasse003.jpg

コンプリートと言ってもこんなモンでしたが
あと、相馬の方から来るメンチカツホッキ飯を買おうとしてたんですが、到着が遅れてて。
そんな事も有るんっすねーww


2001corasse004.jpg

これが今日の戦利品
タンメン完食して来たので、こんだけ食べ物買って来て、いつ食うんだ?と自分に問いかけながら記念撮影。



2001corasse005.jpg

二本松では人気の高いパン屋さんだという、ピノキオの惣菜パン。
ホントはもぅちょっとシンプルなパンを買いたかったんですが、売り切れててちょっとヘビーなのになっちゃいました



2001corasse006.jpg

郡山名物、大友パンクリームボックス


2001corasse007.jpg

コチラも二本松市の名物だという、本家丹波屋の焼きだんご
しょうゆ味と味噌ゴマの2つを買ってみました。




2001corasse008.jpg

そば茶に合わせてみました。
じゃなくてダンゴを平べったくしたヤツなので、見た目より柔らかくて食べやすい。
そしてなにより味が良い!こりゃぁ近くに有ったらしょっちゅう買いたいですねぇ



2001corasse009.jpg

クリームボックス、翌朝に持ち越して実食しました。
JRの駅とかで「〇〇のクリームボックス味」みたぃな地域限定のお菓子なんかを見かけますが、ホンモノは見るのも食べるのも初めてです!


2001corasse010.jpg

分厚く切ったパンに、甘~いクリームを分厚く塗ったものでした。
翌日だったのでオーブントースターの下火で少し焼いて食べてみました。
ほとんどお菓子なのでコーヒーには合いますが、シーザーサラダには合いませんww



2001corasse011.jpg

コチラは会津柳津町(やないづまち)の名物、あわまんじゅう。。
以前いただいた事が有って、物産館で売るというのでぜひ買いたいと狙ってました。


2001corasse012.jpg

あわ(粟)は、イネ科に属する雑穀。鮮やかな黄色の、粒の細かい穀物です。

会社に持って行っておすそ分けしました。
少しレンチンすると翌日でも美味しくいただけます。



2001corasse013.jpg

現代のお菓子には無い、素朴さが味わえました。
こーぃぅのが好きな年齢になって来たといぅ事でしょうかね





ブログランキングに参加しています!
皆さん 投票お願いします
いつもどうもありがとぅございます♪♪


買い物 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

車、買い替えよーかな♪

2020.01.17(06:06)

新年を迎えて、一年の目標を立てるとか、殊勝な事をする柄では無いのですが。
でも何か、新しい事を始めてみたくなる人です
今までもブログを引っ越してみたり、ゴルフを始めようとクラブセットを買ったり。


2001yaris001.jpg

今年、年が明けて、いろいろと諸行無常を感じたりなんかリしてるうち、「車、替えようかな。」と漠然と思い始めて。



2001yaris002.jpg

ワタシ、免許を会社に入ってから取ったくらいで、運転は上手じゃないし、車好き男子でも有りません。
ですので、車屋さんもどこでもよく、中古車には手を出さずに今までマツダ⇒スズキホンダ日産と乗り継いで来ました。
次はトヨタ、三菱、スバルあたりかな、、とマッタリと思っています。
そんなワタシですが、「あまり大きくない車」という好みは持っています。



2001yaris003.jpg

最初はローバー 2001yaris005.jpg


とかプジョー 2001yaris006.jpg


とかフィアット 2001yaris007.jpg

とか、外車のカッコいいコンパクトカーを考えてたのですが、車が詳しく無いので故障したらディーラーが近くないと不安で、やっぱしムリだなと。
根性無いんですねぇ



2001yaris004.jpg

トヨタのこの車、なんか女性をターゲットにしてる感じもするんですが。。
ワタシ、スニーカーとかでも、コレ良いなぁと思うと店員さんに「これレディースです」とか言われたりするのでww

問題は、この車、まだ売ってないっつーこと(笑)
連休のハザマの2月10日に発売なんですって。
その日は会社を休んでボスと栃木まで泊まりゴルフに行く予定でして、これからもなかなか紆余曲折が有りそうです




ブログランキングに参加しています!
皆さん 投票お願いします
いつもどうもありがとぅございます♪♪


買い物 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

今年も福島の秋の幸♪

2019.10.07(06:06)

1910budou001.jpg

いつも雑然としたワタシの職場の机に、フレッシュな植物の緑が突如出現しました
昨年も購入させてもらったブドウ農家さんが、今年もようやく持って来てくれたのです。待ちかねました。。



1910budou002.jpg

昨年は3種類有ったのですが、今年はシャインマスカット巨峰の2種類だそうです。(昨年の記事はコチラ
いずれブドウをキロ単位で買った事があまり無いので(笑)、どの位注文してよいか分からず。

昨年と同じにしました。




1910budou003.jpg


ブドウ4キロっていうとこんな感じでした。
記事を見てみると、昨年もビックリしたようですww



1910budou004.jpg

昨年も書きましたが、いちおうオサライということで

シャインマスカットは、農林水産省果樹試験場安芸津支場(現・独立行政法人農業・食品産業技術総合研究機構果樹研究所ブドウ・カキ研究拠点)において、「安芸津21号」と「白南」を掛け合わせて育種されたもの。

我が国で生み出された品種のブドウです。
が、近年、人気がものすごく、中国などに苗木が流出して問題になったりしています。

皮ごとパクッと食べられるので、面倒くさがりなワタシにピッタリ




1910budou005.jpg

巨峰は大井上理農学研究所の大井上康が、「石原早生」と「センテニアル」を交配させ作出した品種。
コチラは皮をむかなきゃならない、昔からのブドウですが、(ちょっと)苦労して皮をむいて食べた時の官能的な味は格別です。



1910budou006.jpg

シャインマスカットは酒にも合います。贅沢な晩酌と相成りました





ブログランキングに参加しています!
皆さん 投票お願いします
いつもどうもありがとぅございます♪♪


買い物 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

『白土屋菓子店』で名物「ジャンボシュー」(いわき市)

2018.03.09(06:06)

福島市からいわき市までは結構な距離が有りまして、さすがにしょっちゅう出張しようとは思いません。
せっかく来たので、こちらの名物をお土産で買って帰る事にしました。


1803syu001.jpg

『白土`屋菓子店』
「土」に濁点が打ってあります。「しらと」でなくて「しらど」らしいです。


1803syu0002.jpg

道路の向いが駐車場になっていますが、店の前の道路は結構な交通量です。気を付けて渡りましょう。
狭い店の中に行列が出来る事も有るほどの人気店。今日は先客が2,3人でした。ラッキー


1803syu003.jpg

お菓子屋さんです。
シュークリームやプリンやクッキーなどの洋菓子のほか、最中とかカステラとか、和菓子も売ってます。


1803syu004.jpg

ですが、お客さんのお目当ては何といっても常軌を逸した大きさのジャンボシューです。
この中ジャンボシュー (税抜き650円)はまだ小さい方で、特大超特大と大きいのが有ります。
一番大きな超特大ジャンボシュー横30㎝×高さ20㎝という大きさ。予約が必要みたいです。


1803syu005.jpg

「ジャンボシュー 270円(税抜き)」
家へ持って帰ったら写真を撮る間も無く切断されてしまいまして


1803syu006.jpg

これが半分にしたジャンボシューの図です
以前、といってもかなり前になりますが、買って食べた時には中がカスタードクリームだったと記憶していましたが、間違いだったみたいです。
クリームがタップリの、要保冷材の生シュークリームでした。美味しかった。家族にも好評でした


1803syu007.jpg

しらどや




ブログランキングに参加しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪

買い物 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

南相馬市で知る人ぞ知るメンチカツをゲットだぜ!(古っww)

2018.02.19(06:06)

南相馬へ出張しますと職場の人達に言ったら、ならメンチカツ買って来て下さいよと言われました。
分厚くて美味しいメンチカツが名物の肉屋さんが有るんだそうです。

ミンナの分を買おうというより自分のを買って食べたくなって、ナビを頼りに行って来ました。

1802konnnotikusan001.jpg

『今野畜産』
店名に畜産っていうと仙台には加藤畜産っていう肉屋さん(記事はコチラ)が有ったなぁと思い出しました。


1802konnnotikusan002.jpg

そんなに広く無い店内。陳列ケースを境にお客のいる店側と、厨房が2分されている感じです。


1802konnnotikusan003.jpg

新鮮さが見て分かる肉の冷ケースの上に、15,6種類の揚げ物のショーケースが。
お目当てのメンチは前の客が買ってしまって、今揚げて貰っている途中です。


1802konnnotikusan004.jpg

揚げ物以外の惣菜も冷ケースで売られていて、こっちも単身赴任の身の上には魅力的なラインナップでした。
ですが後輩と一緒なので、所帯じみた買い物してると笑われそうなので自粛しましたww


1802konnnotikusan005.jpg

もちろんミンナの分も買いましたが、自分のもずいぶんと買いこみました
上からメンチ85円、ハムチーズ 120円、ウインナ串 60円


1802konnnotikusan006.jpg

メンチは4枚も買い込んでしまいました。一人暮らしなのに
会社の人に、冷凍して保存できると教えてもらったので試してみましたが、まぁまぁの再生度合でした。

1802konnnotikusan007.jpg

分厚くて肉が美味い。値ごろ感も有るし、こりゃぁ人気出るの分かるわ

もぅすぐ50歳になりますが、やっと串に刺した揚げ物には玉ネギが一緒に刺してあることが分かって来た今日この頃(泣)



(追記)
読者の方からコメント頂きまして、調べてみた結果、驚愕の事実が判明しました

卸町の仙台場外市場『杜の市場』に入居している「今野畜産」、なんとこの店が出店してるんですって!!!!!
1802konnnotikusan000.jpg

ビックリしました
今度メンチ買ってみます!仙台の皆さんもゼヒ!オススメします




ブログランキングに参加しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪

買い物 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

買い物

  1. 『コラッセふくしま』の「FUKUMIMA SELECTION」で珠玉の(?)福島名物をゲット♪(01/22)
  2. 車、買い替えよーかな♪(01/17)
  3. 今年も福島の秋の幸♪(10/07)
  4. 『白土屋菓子店』で名物「ジャンボシュー」(いわき市)(03/09)
  5. 南相馬市で知る人ぞ知るメンチカツをゲットだぜ!(古っww)(02/19)