タイトル画像

裸の大将とスパゲティ

2017.11.01(06:06)

1711kiyosi001.jpg

休日です

細君と二人で東北福祉大 仙台駅東口キャンパスへやって来ました。
以前は代々木ゼミナール仙台校だったトコロです。



1711kiyosi002.jpg

11月5日まで開催中の『山下清 展』を見に来たのです。

山下 清(やました きよし、1922年(大正11年)3月10日 - 1971年(昭和46年)7月12日)は、日本の画家。
日本中を放浪していたことで知られている。(Wikipedia)


『裸の大将』のテレビ番組で知られている人物ですが、実際の作品を見た事有るっていう人は少ないんじゃないかと思います。
ワタシ達も見た事が無かったので、せっかく近くで開催するというので見に来た次第。



1711kiyosi003.jpg

以前、代ゼミだった頃は毎日のように(昼メシを食べにww)入った建物ですが、福祉大になってからは初めて入りました。
1階奥が『ミニ モリ』という展示ギャラリーになっています。


1711kiyosi004.jpg

予想以上、かなり沢山の展示が有りました。期待以上に楽しめました
今週末までの開催。興味ある方はお急ぎください。




1711kiyosi005.jpg

昼は懐かしいトコロで食べようと、仙台駅へ。結構な行列


1711kiyosi006.jpg

『パスタハウス トライアングル』

1711kiyosi007.jpg

1985年、仙台駅の2階、今はハンバーグ屋さんが入ってるトコロにオープンしたこの店。
確かJRの社員たちが店員をやってると話題になっていたと記憶していますが、夫婦で何度か来た記憶が有ります。
一度駅から出て店舗を構えていたのが、最近駅の1階に戻って来たのです。


1711kiyosi009.jpg

注文したメニューは、もちろん一番人気のスパゲティ


1711kiyosi010.jpg

『特製スープスパゲティ 1,080円』
シェル型の器もユニークで、懐かしい。



1711kiyosi011.jpg

ベーコン、しめじ、あさりの旨みをチーズとクリームでギュッと凝縮させたスープスパ。
昔はスープスパゲティ自体、メジャーじゃ無かったので、感動した記憶が有ります。



1711kiyosi012.jpg

以前の店はもっと照明が落としてあって、雰囲気良かったと思います。
蛍光灯の下で食べるとチープな感じになっちゃいます

1711kiyosi013.jpg

『石巻産アンチョビのペペロンチーノ 780円』


1711kiyosi014.jpg

故郷 石巻のアンチョビに惹かれて注文してみました。まぁ普通です。

せわしなくて落ち着かない店内、店員さんも忙しくて余裕ないのをお客にも感じさせるほど。
昔とは大分変わった様で、少し残念でした。




ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  


ぱんだ的日常 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

キンモクセイと葡萄

2017.09.25(06:06)

1709kinmokusei001.jpg

この週末、仙台へ帰ってみると、我が家の周りが得も言われぬ良い香りに包まれていました。


1709kinmokusei002.jpg

庭のキンモクセイ金木犀)が今年も見事に花を咲かせました。
細君によると、私が帰って来る今日の朝、咲いたんだそうです。嬉しい歓迎を受けた感じ


1709kinmokusei003.jpg

キンモクセイはトイレの芳香剤の種類に「キンモクセイの香り」とか引用されちゃっていてイメージを甚だしく損ねていますが、あんな香り(とぃぅか、匂い)は全くキンモクセイとは程遠いものです。


1709kinmokusei004.jpg

キンモクセイは甘い香りも魅力ですが、金色に輝く可憐で可愛らしい花も、気高く神々しく、魅力的です。

この花を白ワインに漬けた酒が桂花陳酒(けいかちんしゅ)。
いつか作ってみたいと思うのですが、3年も掛るみたぃなので、ナカナカ思いきれないでいます。。




1709kinmokusei005.jpg

職場の人の親戚がブドウ農家だそうで、採りたて新鮮なブドウを安く譲って貰いました。。
全部で1,900円ですって。。店で買えば倍はします。



1709kinmokusei006.jpg

我が家では今年、ナニゲにブドウがブームになっているので、ちょうど良いタイミングでした。細君も喜んでくれました。
黒い方がブラックビート、緑がシャインマスカット


1709kinmokusei007.jpg

夜の晩酌、日本酒にも合う



1709kinmokusei008.jpg

皮ごと食べられて、種の無い品種。食べやすいのでパクパク行けちゃいます
もちろんジューシーで糖度もバッチリでした  福島は果樹王国でもあります。




ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 

ぱんだ的日常 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

石巻でお盆

2017.08.21(06:06)

1708isinomaki001.jpg

お盆は東京から来た母を連れて、石巻の亡父の墓参りに。
がちですので、お寺も下足脱ぎ場にテントを出したり大変そうでした。


1708isinomaki002.jpg

しかし、夏休みの期間中は連日雨や曇りで、いっそのこと梅雨明け発表しない方が良かった感じですね
まぁ屋根も無いトコで寝転んでいるお釈迦さまは、炎天下より楽そうでしたけど



1708isinomaki003.jpg

自分の父がお世話になっているお寺とはいえ、葬儀の時を除けば、本堂に入るチャンスが有るのはお盆くらいです。


1708isinomaki004.jpg

少し早めに来たので本堂を歩き回ってイロイロ見て周りました。
和尚がワイヤレスマイクを付けててスピーカーからお経が流れるのは以前からでしたが、仏壇の前に立派な扇風機が和尚の席に向かっているし、ハイテク(?)が進んでいるようです



1708isinomaki005.jpg 1708isinomaki006.jpg

本堂には震災復興支援で製作されたチェンソーアートの龍王像が展示されています。
こんなのをチェーンソー一つで作るんだからすごぃですね

1708isinomaki007.jpg

昼は、最近のお気に入り『十五浜屋』へ。
今は無き『中華楼』(懐かしい記事はコチラ)に似たタイプの中華そばが味わえます。
母も家族も連れて来てあげたかった店です。


1708isinomaki008.jpg

お盆期間はどこもかしこも混んでいます。。ココも大変な混み様です


1708isinomaki009.jpg

駐車場は大き目な店ですので、車が入れただけラッキーか。。


1708isinomaki010.jpg

総じて値段が安いです


1708isinomaki011.jpg

日曜日は定休日という事です。注意が必要です


1708isinomaki012.jpg

『中華そば大盛り+半チャーハン 500円+100円+200円』
混んでいるので厨房もテンテコマイで、半チャンセットが別のとセットになったりして紆余曲折がありましたが、比較的早く着丼しました。
ココの中華そばは茹で時間が少なくて済むので、それも有って調理時間が短いのかもです。



1708isinomaki013.jpg

大盛りですから器もデカくて分厚いドンブリです 
ですが、ココの中華そばはサラサラっと食べ切れちゃうので、女性でも大盛りくらいじゃないと物足りないかもです


1708isinomaki014.jpg

セットの半チャーハン。。200円のお手頃価格で、味もまぁ良いのですが、この量はちょっと少なくない?



1708isinomaki015.jpg

シマキン製麺製の縮れ麺。
この麺と魚介出汁のスープで食べる中華そばは、懐かしい石巻の昔を思い出せる一杯です。
お盆に伝統的な故郷の中華そばを堪能しました




ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 

ぱんだ的日常 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

百均の「たまごのプッチン穴あけ器」を使ってみたけど((+_+))

2017.03.22(06:06)

1703tamago001.jpg

先日、テレビで百均の番組を見ましてね。
外国で似たような店をやってる外人が日本の百均を見て感心する、というような番組でした。

ワタシも外人に負けずに感心した、って訳じゃないんですが
興味を持った商品が有りまして、さっそく買って来ちゃったのです。



1703tamago002.jpg

まぁコレは普通に。エッグタイマー
家には無かったので、時計で何分経ったか測っていたのです。
ですが、自慢じゃ無いですが、ワタシってばそもそも何分茹でれば茹で卵が出来るか知らないという致命的な未熟者半熟ww)でして


1703tamago003.jpg

興味を持った商品ってのはコレです。
百均の広い店内、結構探し回りましたよ。

中年男がキッチン用品の辺りをグルグル周ってるってのは皆さんの想像を絶する恥ずかしさです。
奥さん出てっちゃった?みたぃに見られてないか心配で、必要以上にコソコソしましたww


1703tamago004.jpg

テレビでは外人もすんごく驚いてました。
逆にワタシは、なんでそんなすごぃ商品が有名にならないのかと不思議に思いました。

1703tamago005.jpg

カワ(・∀・)イイ!!    ひよこ型



1703tamago006.jpg

冷蔵庫なんかに貼り付けるマグネット付き。

1703tamago007.jpg

この真ん中の出っ張りをグッと押し込むと、出っ張りが引っ込んで中にが仕込んであります。
危なくないようにセーフティーロック機能もあります。



1703tamago008.jpg

細君の協力を得てレポート開始
卵のお尻のトコに「たまごのプッチン穴あけ器」で穴をあけて鍋へ入れるだけ。
これで殻に穴を開けて茹でれば、茹で上りがツルンと剥きやすくなるらしいんです


1703tamago009.jpg

エッグタイマーの方は玉子と一緒に茹でるだけ。


1703tamago010.jpg

ピンクだったエッグタイマーが白くなりました。完熟の茹で卵が出来たはず。。


1703tamago011.jpg

それでは、茹で卵を剥いてもらいます。さぞ簡単に剥きやすく・・・・。








あれ?


1703tamago012.jpg

なんだってー!いつも以上に汚ちゃなぃ出来栄えです。

s-nante.jpg 
こりゃぁ外人もビックリだわww





ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 

ぱんだ的日常 トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]
タイトル画像

春彼岸に みそタンメン♪

2017.03.21(06:06)

1703tawan001.jpg

春彼岸ということで、石巻の亡父の墓参りに行って来ました。
天気が最高良いんですが、風は結構強かったです。三陸道で何度もハンドルを持って行かれました。。
毎年この時期は花粉がピークです。
マスクをして行っても、目の下や頬の皮膚が真っ赤になりまして、恥ずかしくて知り合いに会ぃたくなぃ感じです



1703tawan002.jpg

とはいえ、お寺の境内は春爛漫な感じで、目はショボショボですが(笑)、穏やかな気持ちになります。



1703tawan003.jpg

心頭滅却すれば花粉もまた涼しじゃ( *´艸`)



1703tawan0004.jpg

うら寂しい墓地も、この時期だけは花が供えられて華やかで賑やかです。




1703tawan005.jpg

今日は家族全員で来ましたので、みんなの希望を聞いたらこの店が良いと。
ワタシは先日も一人で来たので他が良かった感じですがww


1703tawan006.jpg

『大王(ターワン)』
震災後、移転して再開した人気店。


1703tawan007.jpg

10時半からの店。開店直後、お昼より前にお邪魔したのでスムーズでした。


1703tawan008.jpg

店が手狭っていう事情もあるか、移転後は焼きそばチャーハンをやっていません。残念っす
でも再開してくれただけ嬉しいですけどね。


1703tawan009.jpg

どーーん♪  二郎系かと思わせるような外見ですww

1703tawan010.jpg

「みそタンメン大盛り 720円+100円」「ギョーザ5個 350円」
驚いたことに、こぱんだは普通盛にしたのですが、長男はワタシと同じ大盛り。
へぇ、マジ。食えるの?って感じです


1703tawan011.jpg

野菜たっぷりのギョーザ。微妙に昔と違うかなぁと思っちゃいますが、懐かしい故郷の味


1703tawan012.jpg

自家製ラー油をたっぷり目に回し掛け、頂きます。
二郎系と違い、山に挑むような大仰な気持ちにはなりません(笑)


1703tawan013.jpg

初めて見る人は驚くでしょう。幅広の太麺。パスタでこういうのを食べたことあります。
きしめんほど広く無いし、うどんほどの厚みは有りません。


1703tawan014.jpg

野菜はもやし、白菜。それに肉も一緒に炒められてマス。
昔はもやしは根切りをしていたように記憶しています。
上位バージョン(味噌は50円差ですが)の「特製」は、キクラゲやニンジンのほか、玉ねぎも入りますので、ワタシはまぁ注文した事有りません。(かき玉子も入ります。)



1703tawan015.jpg

なんとか大盛り完食。まだ息子には負けられませんww


1703tawan016.jpg






ブログランキングに参加中です
  どうぞ投票お願いします  

 

ぱんだ的日常 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

ぱんだ的日常

  1. 裸の大将とスパゲティ(11/01)
  2. キンモクセイと葡萄(09/25)
  3. 石巻でお盆(08/21)
  4. 百均の「たまごのプッチン穴あけ器」を使ってみたけど((+_+))(03/22)
  5. 春彼岸に みそタンメン♪(03/21)
次のページ